20冬アニメに関するEarofriceのブックマーク (25)

  • 【『ソマリと森の神様』感想】とある親子の成長記録が持つ魅力について - Sweet Lemon

    ©暮石ヤコ/NSP/ソマリと森の神様プロジェクト, mixer 原作 暮石ヤコ『ソマリと森の神様』 監督 安田賢司 シリーズ構成 望月真里子 キャラクターデザイン 伊藤郁子 サブキャラクターデザイン 大橋幸子、田中穣、吉川美貴 美術監督 ニエム・ヴィンセント 色彩設計 中村千穂 音楽(劇伴) 吉俣良 音楽プロデューサー 山岡晃 音響監督 濱野高年 音楽演出 佐藤恭野 音響効果 出雲範子 アニメーション制作 サテライト、HORNETS 2020年1月期のアニメもまた面白い作品がたくさんあったけれど、その中でも特に(私の観測範囲では)作があまり話題になっていない印象があるので、改めて多くの人に知って欲しくて感想を書くことにした。「面白い」「旅モノ」「泣ける」くらいではとても言い表せない魅力を持っている作品なので、ちょっと長いけどお付き合いいただければ幸いだ。 どんな作品? ゲストキャラと親子

    【『ソマリと森の神様』感想】とある親子の成長記録が持つ魅力について - Sweet Lemon
    Earofrice
    Earofrice 2020/04/16
    セルクマ。ふと2020年1月期のアニメを振り返りたくなったので「ソマリと森の神様」全話感想を書いたよ。一人でも多くの人にこの作品の魅力を発見してもらえたらいいな。
  • 【インタビュー】水瀬いのり2曲目の作詞曲は「10年後のソマリが父親に届ける愛の歌」 | 超!アニメディア

    【インタビュー】水瀬いのり2曲目の作詞曲は「10年後のソマリが父親に届ける愛の歌」 | 超!アニメディア
  • 「映像化不可能」と言われた原作を3DCGと作画の融合でアニメ化、TVアニメ『ドロヘドロ』

    2020/04/08 「映像化不可能」と言われた原作を3DCGと作画の融合でアニメ化、TVアニメ『ドロヘドロ』 18年にわたって連載された漫画『ドロヘドロ』が、2020年1月よりTVアニメとなり放送を開始した。映像化不可能と言われた同作のアニメーションを手がけるのは、『いぬやしき』や『どろろ』などの幅広いジャンルで話題作を放つMAPPAだ。同社にとって初の3DCGキャラクターベースのアニメーションとなった作の工程を紹介する。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 260(2020年4月号)からの転載となります。 TEXT_峯沢★琢也 EDIT_三村ゆにこ / Uniko Mimura(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada(CGWORLD) PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota ©2020 林田球・小学館/ドロヘド

    「映像化不可能」と言われた原作を3DCGと作画の融合でアニメ化、TVアニメ『ドロヘドロ』
  • 『推し武道』を彩る劇伴音楽のこだわり!音楽・日向萌&寺田P 対談! | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!

    推し武道!音楽インタビュー』の第3弾は、劇中でバックに流れる曲を作る「音楽」を担当する日向萌さんと、寺田悠輔プロデューサーの対談! 日向さんは、このインタビュー連載でちょくちょく聞くフィルムスコアリングという手法で音楽を作った方。実際にはどのように製作したのか! そして4月1日には日向さんの作った音楽を集めた『推し武道』サウンドトラックが発売される。それまでの予習として、このインタビューをお届けします。 オタ活が役に立った! ――日向さんは「音楽」とクレジットされています。音楽というのはアニメの中でどういった内容を担当されているんでしょうか。 日向 大まかに言うとアンダースコアといって、映像の後ろで流れている劇伴音楽と言われてるものを作っています。映像を見ている方々にとって状況とか心情がよりわかりやすくなるように、場面に寄り添う音楽というのを書かせていただいています。 ――寺田さんが日向

    『推し武道』を彩る劇伴音楽のこだわり!音楽・日向萌&寺田P 対談! | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!
  • 冬アニメ『地縛少年花子くん』安藤正臣 監督インタビュー | アニメイトタイムズ

    冬アニメ『地縛少年花子くん』安藤正臣監督インタビュー|緒方恵美さんと話し合った花子くんのかっこよさの秘訣や、原作の画風を再現する上でのこだわりとは? 現在、TBSほかにて好評放送中のTVアニメ『地縛少年花子くん』。 作は、あいだいろ先生による人気コミックが原作で、学校の怪談である「花子くん」とオカルト少女が繰り広げる“ハートフル便所コメディ”です。 アニメイトタイムズでは、安藤正臣監督にインタビューを実施! 個性的な絵柄をアニメで表現する際の工夫や描き方、花子くんを演じる緒方恵美さんとのやり取り、アニメスタッフのこだわりを詰め込んだ彼岸と此岸の境界を表現するアニメオリジナルの1カットなど、貴重なお話をたっぷりとお伺いしました。 『花子くん』は分かりやすい内容の奥底に深い闇が潜んでいる、一筋縄ではいかない作品 ——原作を読まれてみてどのような印象をお持ちになりましたか? 安藤正臣 監督(以

    冬アニメ『地縛少年花子くん』安藤正臣 監督インタビュー | アニメイトタイムズ
    Earofrice
    Earofrice 2020/03/13
    "色の塗り方、雰囲気作り、質感、エフェクト等々、より1枚絵としての完成度を上げる方向で各セクションに考えていただいています"止め絵が多いアニメだけど見ていて全然飽きない。すごい完成度だと思う
  • 「プランダラ」監督・神戸洋行×副監督・西片康人対談インタビュー「1クール目ではパンツは見せていません。その分、予告でパンツを」 | WebNewtype

    WebNewtype > レポート > 「プランダラ」監督・神戸洋行×副監督・西片康人対談インタビュー「1クール目ではパンツは見せていません。その分、予告でパンツを」 好評放送中TVアニメ「プランダラ」(C) 2020 水無月すう/KADOKAWA/プランダラ製作委員会 好評放送中のTVアニメ「プランダラ」。Web Newtypeでは放送をさらに盛り上げるべく、スタッフ&キャストのリレーインタビューをお届けします。記念すべき第1回は監督・神戸洋行と副監督・西片康人の対談からスタート! ――「プランダラ」の原作をお読みになったときの印象をお聞かせください。 神戸 アニメ化の話をいただいたのはかなり前だったんです。そのとき読んだ第3巻の最後は衝撃的な展開だったので、この先はどうなるんだろうと。先がまったく読めん! これをアニメ化するのはすごいなと思ったのが最初の印象です。当時、少年エース掲載の

    「プランダラ」監督・神戸洋行×副監督・西片康人対談インタビュー「1クール目ではパンツは見せていません。その分、予告でパンツを」 | WebNewtype
  • 【インタビュー】「絵」は自己防衛のための手段。『映像研』作者・大童澄瞳、発達障害と向き合った20年 - ライブドアニュース

    水上に建てられた架空の高校を舞台に、アニメ制作に情熱を注ぐ3人の女子高生たちを描いた漫画『映像研には手を出すな!』(以下『映像研』)。 架空のメカや空想世界の設定画が次々と公開されていく一方で、作り手のこだわりや葛藤も生々しく描写されており、その読み味は唯一無二。全クリエイター必読の異色作である。1月からは湯浅政明監督によるTVアニメが放送中だ。 原作者の大童澄瞳(おおわら・すみと)は、なんと作がデビュー作。発達障害であることを公表しており、小学生の頃から生きづらさを感じていたという。不登校や引きこもりの経験を経て、社会を生き抜くための手段として、絵を描き始めたそうだ。 そんな大童がアニメーターを志し、漫画家となり、『映像研』を生み出すまでのストーリー。こちらもかなりの異色作です。取材・文/岡大介 ▲「アニメは設定が命」の浅草みどり(左)、カリスマ読者モデルでアニメーター志望の水崎ツバ

    【インタビュー】「絵」は自己防衛のための手段。『映像研』作者・大童澄瞳、発達障害と向き合った20年 - ライブドアニュース
  • 『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』3、4話振り返り上映会レポート | アニメイトタイムズ

    たっぷり語り、たっぷり交流した『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』3、4話振り返り上映会レポート 監督・あおきえい&脚・舞城王太郎がオリジナルの"SFミステリ"を描き出すTVアニメ『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』。1月より放送がスタートしている作が、初となる"振り返り上映"を実施した。登壇したのは、あおき監督、碇谷敦さん(キャラクターデザイン)、又賀大介さん(メインアニメーター)、小玉有起さん(キャラクター原案)の4人。 これまで1、2話の先行上映はしていたため、2話までの制作秘話を生で聞く機会はあったが、今回はテレビ放送を終えた3、4話の上映。ツイッターでの募集により集まった観客は、ある程度予習を終えた上でトークショーを聞くこととなったのだが、そんな耳も目も肥えたファンでも満足度の高い内容となった。 細かなこだわりが垣間見えた3話 トークショーは、上映後に

    『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』3、4話振り返り上映会レポート | アニメイトタイムズ
  • アニメ質問状:「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」 「まどか☆マギカ」ではできなかったこと あったかもしれない世界を - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    ――作品の概要と魅力は? 2011年に放送された「魔法少女まどか☆マギカ」を原典とし、スマートフォンゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」として生まれた作品のテレビアニメです。ある意味では先祖返りのような、作品、プロジェクトとしての横の広がりが作の大きな魅力だと思っています。「まどか☆マギカ」ではできなかったことや、あったかもしれない世界や時間軸を原典アニメの制作スタジオでもあるシャフトさんに描いていただいています。 ――アニメにする時に心がけたことは? テレビアニメ作品として面白いものにする、というのが企画進行段階からの課題でした。特にゲーム原作となると、システムの構造上、説明や要素が必然と膨大になります。その部分をカバーするためにアニメオリジナル要素を足したり、テキストでなく映像でうまく取り入れることで、極力シームレスで見ていただけるアニメ作品として完結するものを制作し

    アニメ質問状:「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」 「まどか☆マギカ」ではできなかったこと あったかもしれない世界を - MANTANWEB(まんたんウェブ)
  • ED『桃色片想い』カバー秘話! 寺田悠輔&ファイルーズあい対談 | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!

    現在好評放送中の『推しが武道館いってくれたら死ぬ』。いよいよ第3話の放送直前だが、日1月22日にはOPテーマ『Clover wish』、EDテーマ『○桃色片想い○』(※)が発売された。 岡山県を舞台に活動する7人組の地下アイドルグループChamJamが登場する作、音楽のこだわりも強いのではないか、ということで、音楽プロデューサーの寺田悠輔さんと、えりぴよ役を演じ、EDテーマ『○桃色片想い○』を歌うファイルーズあいさんにお話を伺った。『推し武道! 音楽インタビュー』第一弾! (※)○はハートマーク ーー作の音楽は、どのような経緯で制作されたのでしょうか。 寺田 Chamの曲は、第1話でも流れた『ずっと ChamJam』という劇中歌から制作しています。一番最初に平尾(アウリ)先生にお会いしたときにChamの曲のイメージをお聞きして、参考になりそうな曲をいくつかいただきました。それをベース

    ED『桃色片想い』カバー秘話! 寺田悠輔&ファイルーズあい対談 | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!
  • 『恋する小惑星』のEDについて - Paradism

    感傷が染みわたるような映像と楽曲。物想いに耽る少女たちの表情を一枚一枚切り取り、じっくりと見せていく構成には情感がたっぷりと乗っていました。1話を観てもみらとあおの関係性が物語の軸になっているのは間違いないのだと思いますが、その物語の中で出会うことになるそれぞれの少女たちの物語までも微かに匂わせてくれていたのがとても良いなと感じます。そして、多くのカットが “少女がなにかを見つめる” ことへフォーカスを当てたものであったことはきっと意図的で、そこには作にとってとても切実な意味があったのだと思います。 それはこういったカットでも同様でした。ストラップをつつき、見つめるあお。暗がりの部屋の中で屈むその姿は、それこそ作中でも描かれたように奥手になってしまった彼女の心模様を写し込んでいるようでした。しかし、その光景とは対照的なあおの優しい視線、月灯りが差し込むことで生まれるビジュアルの質感変化は

    『恋する小惑星』のEDについて - Paradism
  • 『ID:INVADED』津田健次郎×あおきえい×碇谷敦 鼎談 | アニメイトタイムズ

    冬アニメ『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』津田健次郎×あおきえい×碇谷敦が1〜3話を振り返る|「3話のあのシーンは“完全無視”で挑んだ」 2020年のスタートを飾る冬アニメのなかでも、異彩を放つ『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』。アニメイトタイムズでは、放送前から密着し取材を行っています。 放送直前には、津田健次郎さん(名探偵 酒井戸&鳴瓢秋人 役)、細谷佳正さん(百貴 役)、あおきえい監督の鼎談記事を公開しましたが、オリジナルアニメゆえネタバレ厳禁。 質に触れられずにいました。そこで、放送後インタビューも実施。今回は1〜3話について、振り返ってもらいます。お話を聞くのは、津田さん、あおき監督、碇谷敦さん(キャラクターデザイン)です。 津田健次郎×細谷佳正×あおきえい 鼎談記事はこちら! 冬アニメ『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』津田健次郎×細谷

    『ID:INVADED』津田健次郎×あおきえい×碇谷敦 鼎談 | アニメイトタイムズ
    Earofrice
    Earofrice 2020/01/20
    最初の、バラバラの四肢を動かすシーンどうやって描いたんだろ?って思ってたけど、要は「すごい人がすごく頑張りました」っていうことだったのねw
  • 2020年冬アニメ1話ほぼ全部観たので感想書くよ - Sweet Lemon

    配信情報まとめ 独占タイトル一覧 アマプラ独占配信 ネトフリ独占配信 FOD独占配信 その他 感想一覧 映像研には手を出すな! ドロヘドロ ソマリと森の妖精 地縛少年花子くん 虚構推理 恋する小惑星 空挺ドラゴンズ マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 id:INVADED イド:インヴェイデッド 群れなせ!シートン学園 推しが武道館いってくれたら死ぬ OBSOLETE ダーウィンズゲーム へやキャン△ 異世界かるてっと2 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 pet 八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ 宝石商リチャード氏の謎鑑定 22/7 ランウェイで笑って 魔術士オーフェンはぐれ旅 斉木楠雄のΨ難 理系が恋に落ちたので証明してみた うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~ プランダラ <Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- ぼ

    2020年冬アニメ1話ほぼ全部観たので感想書くよ - Sweet Lemon
    Earofrice
    Earofrice 2020/01/18
    セルクマ。作品の雰囲気だけでも知ってほしかったので、内容は短めです。
  • 空挺ドラゴンズ」吉平"Tady"直弘監督インタビュー! - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 美麗で壮大なファンタジー世界の描写と、ていねいなキャラクター描写で話題を呼んでいる原作コミックの世界観をそのまま映像化した作は、すでに公開されているPVからも期待感をあおられるばかり。 そんな作だが、2020年1月より満を持してフジテレビ「+Ultra」で放送を開始した。 個性的すぎる作の映像化を手がけるのは「シドニアの騎士 第九惑星戦役」「BLAME!」で副監督を務めた吉平"Tady"直弘さん。 今回は、初監督作品となる「空挺ドラゴンズ」で、どんな描写にこだわったのか。またそもそも作のどこに魅せられたのか、などをたっぷりとうかがった。 ──「空挺ドラゴンズ」の原作を初めて読んだきっかけや、第一印象について教えてください。 吉平

    空挺ドラゴンズ」吉平"Tady"直弘監督インタビュー! - アキバ総研
  • pet:メインクリエーターズインタビュー番外編 原作者・三宅乱丈 名作誕生秘話 キャラの表情を大切に - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    三宅乱丈さんのマンガ「ペット」が原作のテレビアニメ「pet」のスタッフに制作の裏側を聞く連載企画「メインクリエーターズインタビュー」。番外編として、原作者の三宅さんに、誕生秘話を聞いた。

    pet:メインクリエーターズインタビュー番外編 原作者・三宅乱丈 名作誕生秘話 キャラの表情を大切に - MANTANWEB(まんたんウェブ)
  • 「アニメで芝居を演出する」『マギアレコード』キャラクターデザイン・総作画監督 谷口淳一郎が表すキャラクターの魅力 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

    2011年、これまでの“魔法少女”のイメージをくつがえしたアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』が放映された。かわいらしいキャラクターからは想像がつかないダークなストーリー展開が大きな話題を呼んだ。 その後、『まどか☆マギカ』シリーズでは、2017年にリリースされたスマートフォンゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(以下、マギレコ)』が発売され、2020年1月には、マギレコのテレビアニメの放映が始まった。作は原作の世界観を取り入れつつ、新しい舞台、そして新しいキャラクターたちが物語をつむいでいく。 【動画】TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」第2弾PV 原作と比較すると多くのキャラクターが登場する『マギレコ』。キャラクター一人ひとりの魅力が重要な要素になる。そのキャラクターたちを手がけるのが、キャラクターデザインと総作画監督を務めるアニメーターの谷口淳一郎さん

    「アニメで芝居を演出する」『マギアレコード』キャラクターデザイン・総作画監督 谷口淳一郎が表すキャラクターの魅力 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
  • アニメ「映像研には手を出すな!」第1話の絵コンテ・演出を担当した本橋茉里さんにインタビュー、ずんだ餅を食べる動作で浅草の個性を印象的に引き出す

    湯浅政明監督と浅草みどり役・伊藤沙莉さん、金森さやか役・田村睦心さん、水崎ツバメ役・松岡美里さんが登場した「映像研には手を出すな!」試写会&会見レポート、原作者・大童澄瞳さんへのインタビューに続いて、実際に「映像研には手を出すな!」の制作に携わっているサイエンスSARUのスタッフの方々へもインタビューを実施しました。まずは第1話の絵コンテ・演出を担当した橋茉里さん。湯浅監督のもと、どのように作業を進めているのか、そしてどんな絵作りをしているのか、いろいろと聞いてみました。 TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト http://eizouken-anime.com/ インタビューに答えてくれた橋さん。 GIGAZINE(以下、G): 「映像研には手を出すな!」、第1話を一足早く拝見しました。原作のエピソードを大きく変えることなく、全体的に膨らんだ内容となっていましたが、絵コンテは

    アニメ「映像研には手を出すな!」第1話の絵コンテ・演出を担当した本橋茉里さんにインタビュー、ずんだ餅を食べる動作で浅草の個性を印象的に引き出す
  • TVアニメ『映像研には手を出すな!』×Adobe Animateを活用したサイエンスSARU流アニメ制作術 | 特集 | CGWORLD.jp

    トップ > 特集 > TVアニメ『映像研には手を出すな!』×Adobe Animateを活用したサイエンスSARU流アニメ制作術 Animateの特性を活かしたカット制作 カット制作の過程を紹介する。▲絵コンテやレイアウト・原画では担当スタッフに合わせて紙とデータを使い分けている。この絵コンテを基に原画工程へと移る ▲レイアウト。このカットの原画スタッフは手描きのため、スキャンして取り込み、データ化する。Animateのタイムラインで素材が動かせるか確認を行い、今回のカットでは連番の原画に合わせて走るクルマを描いていく。カメラは最終的にAfter Effects上で付けるが、Animate上でも仮のカメラワークを付けながらカット作業を行うという ▼Animateの作業画面 ▲要素ごとにレイヤーを分けておき、一番外の階層でカメラワーク、その次の階層で走るクルマのアニメーション、またその次の階

    TVアニメ『映像研には手を出すな!』×Adobe Animateを活用したサイエンスSARU流アニメ制作術 | 特集 | CGWORLD.jp
  • 冬アニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅』秋田禎信&森久保祥太郎インタビュー | アニメイトタイムズ

    冬アニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅』原作者・秋田禎信さん&オーフェン役・森久保祥太郎さんインタビュー|森久保さんが現場一番の若手から若手を引っ張る座長へ 1994年に小説連載が始まり、1998年にアニメ化、2019年には舞台化と、長年に渡ってたくさんのファンに愛され、様々な展開を見せてきた『魔術士オーフェンはぐれ旅』。 2019年に25周年を迎え、いろいろなプロジェクトが進行中ですが、2020年1月からはアニメ新シリーズがスタート! 作品の25周年とアニメ新シリーズの放送を祝して、原作の秋田禎信先生と、オーフェンを演じる森久保祥太郎さんの対談が実現! 作品への想いやアニメ新シリーズの見どころなど語っていただきました! オーフェンとのつながりが途切れなかった ――『魔術士オーフェンはぐれ旅』の小説が刊行されて今年で25周年を迎え、TVアニメ『魔術士オーフェンRevenge』の放送終了からも約

    冬アニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅』秋田禎信&森久保祥太郎インタビュー | アニメイトタイムズ
  • 『ID:INVADED』津田健次郎×細谷佳正×あおきえい鼎談 | アニメイトタイムズ

    冬アニメ『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』津田健次郎×細谷佳正×あおきえい 鼎談|「ハードルを上げてしまっていい。すごい作品です」 監督・あおきえい×脚・舞城王太郎で制作された、完全オリジナルの“SFミステリ”アニメ『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』。2020年1月5日から、ついにスタートします。 そこで、メインキャストを務める津田健次郎さん(酒井戸&鳴瓢秋人 役)、細谷佳正さん(百貴 役)と、あおきえい監督にインタビュー。最終話のアフレコ終了直後、アフレコブースでのインタビューは、お三方の穏やかな語り口とは裏腹に熱のこもった内容となりました。 作品に魅了された津田さん&細谷さん ――まずは津田さんと細谷さんに、オーディションを受けたときや出演が決まったときのお気持ちを伺いたいです。 津田健次郎さん(以下、津田):オーディションでは、原稿と作品概要をいただので

    『ID:INVADED』津田健次郎×細谷佳正×あおきえい鼎談 | アニメイトタイムズ