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ブックマーク / www.4gamer.net (10)

  • 出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう

    出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“当の確率”を読み解いてみよう ライター:宮里圭介 まったく確率表示をしていなかったり,レア度別の確率のみ表示したりと,タイトルによって対応はさまざまだ スマートフォン向けゲームに欠かせない存在となっている「ガチャ」。お目当てのキャラやアイテムを引き当てたときの嬉しさは格別だし,結構な額のリアルマネーを使ったあげく,ハズレばかりだったときの悔しさもまたかなりのものだ。 すべては運にかかっているので,プレイヤーが頼りにできるデータといえば,公開されている出現確率ぐらいだろう。以前はその確率が公開されていないゲームが多かったが,最近は業界として確率表示を進める動きが強まっており,人気タイトルの「グランブルーファンタジー」でも,日(2016年3月10日)から装備品個別の出現確率が表記されるようになる。 だが,確率が明らかにな

    出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう
  • 【山本一郎】グラブルの消費者問題に寄せて―スマホゲーム業界全体に漂う問題を軽くまとめてみる - 4Gamer.net

    【山一郎】グラブルの消費者問題に寄せて――スマホゲーム業界全体に漂う問題を軽くまとめてみる ライター:山一郎 山一郎です。年始に株価は下がりましたが,体重は上がりました。 渦中の「グランブルーファンタジー」。全体の売上がいくらなのかもよく分からない化け物タイトルだ ところで,大型ソーシャルゲームとして知名度も高い,Cygames(サイゲームス)が開発・運営する「グランブルーファンタジー」(通称:グラブル)ですが,年始より盛大にやらかしたということで騒ぎが広がっております。グラブルでトラブルって感じですねHAHAHAHAHA。 冒頭から大爆笑ギャグを披露しておいてなんですが,Cygamesは過去にも問題を起こしております。それは2014年2月4日,スクウェア・エニックスと“共同開発”した「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」において,有償で回す高額ガチャのイラストとして貴重な

    【山本一郎】グラブルの消費者問題に寄せて―スマホゲーム業界全体に漂う問題を軽くまとめてみる - 4Gamer.net
    Eimelle555
    Eimelle555 2016/01/09
    なんかもう、どんどん延焼してってるなぁ…すごくいいゲームだと思うんだけどCygames2回目のやらかしってことでわざとやってるよね?って感じが拭えないよ。ここに至ってはあのCMも逆効果だから止めた方がいい
  • 「真・女神転生 meets ファイアーエムブレム(仮)」発表。任天堂とアトラス,夢のコラボタイトルがWii Uで開発中

    「真・女神転生 meets ファイアーエムブレム(仮)」発表。任天堂とアトラス,夢のコラボタイトルがWii Uで開発中 編集部:touge 任天堂は,同社の人気シミュレーションRPGシリーズ「ファイアーエムブレム」と,アトラスの人気RPGシリーズ「真・女神転生」がコラボした,Wii U用タイトル「真・女神転生 meets ファイアーエムブレム(仮)」が開発中であることを,2013年1月23日に配信されたWii U Direct Nintendo Gamesの中で明らかにした。 現在判明している情報は限られたもので,両シリーズ歴代キャラクターらのイラストとともに,「真・女神転生 meets ファイアーエムブレム」の文字が踊るプロモーション映像が公開されたのみ。ゲームの内容や発売時期など詳しい情報については,まだまだこれからとなるが,どちらも多くのファンを抱える看板シリーズだけに,大きな話題と

  • スクウェア・エニックス,「HITMAN ABSOLUTION」のスピンオフタイトル「ヒットマン スナイパーチャレンジ」の無料配信を本日開始

    スクウェア・エニックス,「HITMAN ABSOLUTION」のスピンオフタイトル「ヒットマン スナイパーチャレンジ」の無料配信を日開始 編集部:松隆一 スクウェア・エニックスは,同社が2012年内の発売を予定しているアクションゲーム「HITMAN ABSOLUTION」(PC/PlayStation 3/Xbox 360)のスピンオフタイトルである「ヒットマン スナイパーチャレンジ」の配信を日(2012年9月6日)開始した。 2012年8月30日に掲載した記事でもお伝えしたように,ヒットマン スナイパーチャレンジは,HITMAN ABSOLUTIONをモチーフにしたスタンドアロンのゲームで,プレイヤーは主人公であるエージェント47となって,シカゴの摩天楼を舞台にした狙撃ミッションにチャレンジすることになる。対応機種はPCおよびPlayStation 3,Xbox 360で,価格は無

    スクウェア・エニックス,「HITMAN ABSOLUTION」のスピンオフタイトル「ヒットマン スナイパーチャレンジ」の無料配信を本日開始
    Eimelle555
    Eimelle555 2012/09/06
    ほほう…無料配信か…
  • スクウェア・エニックスが「ドラゴンクエストXに関する報道」について正式にコメント

    スクウェア・エニックスが「ドラゴンクエストXに関する報道」について正式にコメント 編集長:Kazuhisa 副編集長:TAITAI スクウェア・エニックスは8月30日,「ドラゴンクエストX」に関する一部の報道について,正式に自社の見解を発表した。これは,8月29日に一部報道機関に掲載された,「ゲーム内にあるチャット機能の一部がRMTと絡むことで,スクウェア・エニックスが賭博罪に問われるのではないか」という見解に対し,同社が正式にコメントをしたものだ。 「ドラゴンクエストX」に関する一部報道について 該当する記事で指摘された見解というのは,概ね以下のようなもの ・「ドラゴンクエストX」にはチャット機能の一つとして,「ダイス!」と入力すると数値がランダムに表示されるというお遊び機能がある。これを利用しゲーム内賭博を行っているプレイヤーがおり,大きな問題となっている ・この問題をリアルマネートレ

    Eimelle555
    Eimelle555 2012/08/31
    書いてあるとおりダイスがRMTに云々ってのは話が飛躍しすぎだと思う。それよりもRMTの方を問題にすべきだし、その温床になっているネットオークションや業者に法のメスを入れるべきなんじゃなかろうか…法整備はよ!
  • 【完全図解】超初心者でも大丈夫。話題のゲームエンジン「Unity」での3Dゲーム作成入門

    【完全図解】超初心者でも大丈夫。話題のゲームエンジン「Unity」での3Dゲーム作成入門 ライター:Veki 12345→ ●Index ・UIと基操作(物理エンジン) ・物体を動かしてみる(スクリプト,入力処理) ・インスタンスを生成する(プレファブ) ・当たり判定と爆発処理 ・敵の発生と文字表示 登場以来,注目度が上がり続けているゲームエンジン「Unity」。個人や(前年度の収益が一定の収入に達していない)企業はフリーで使用できるほか,スマートフォンやWebブラウザ上で高品質な3Dゲームを実現できるなど,話題の多い製品です。コミュニティ活動も盛んで,たくさんの素材が流通しているほか,最近ではUnityに関する日語の情報も次第に増えてきました。 Unityは,手軽に使える格的なゲームエンジンであるのは確かですが,まったくの初心者にはまだまだ分かりにくい部分が多いのも事実でしょう。ち

    【完全図解】超初心者でも大丈夫。話題のゲームエンジン「Unity」での3Dゲーム作成入門
  • 「BRAVELY DEFAULT」の最新スクリーンショットが公開に。吉田明彦氏が描く本作の世界を,SSとコンセプトアートでじっくりと堪能すべし

    BRAVELY DEFAULT」の最新スクリーンショットが公開に。吉田明彦氏が描く作の世界を,SSとコンセプトアートでじっくりと堪能すべし 編集部:Gueed スクウェア・エニックスは日(2011年9月22日)付けで,同社が2012年に発売を予定しているニンテンドー3DSRPGBRAVELY DEFAULT」(ブレイブリーデフォルト)の,最新スクリーンショットを公開した。今回はゲーム画像のほか,キャラクターや登場マップなどのコンセプトアートも届いているので,ぜひ合わせてチェックを。 「BRAVELY DEFAULT」公式サイト 「BRAVELY DEFAULT」は,プレイヤーが「光の戦士」となり,モンスターを倒し,キャラクターの装備を整え,成長させる,正統派のRPGとして制作中の作品である。戦闘システムにはファイナルファンタジーシリーズでお馴染みのジョブチェンジシステムが採用され

    「BRAVELY DEFAULT」の最新スクリーンショットが公開に。吉田明彦氏が描く本作の世界を,SSとコンセプトアートでじっくりと堪能すべし
  • [SIGGRAPH]ついにDirectX 11を凌駕した!? Khronosに聞く「OpenGL 4.2」の正体

    [SIGGRAPH]ついにDirectX 11を凌駕した!? Khronosに聞く「OpenGL 4.2」の正体 ライター:西川善司 Khronosに属するメンバー企業を示したスライド Khronosが規格策定に携わっているオープンスタンダードAPI群がこのスライドに示されている Khronos Group(クロノスグループ,以下Khronos)は,組み込み機器向けのオープンスタンダードAPIワーキンググループとして2000年に発足した団体である。活動初期においては,組み込み機器向けのOpenGL ESの規格策定に注力していたが,2006年に家OpenGLの規格策定を行っていたOpenGL ARB(Architecture Review Board)と統合することになった。その結果,Khronosは,クロスプラットフォーム対応のオープンスタンダードAPIの規格化団体として,最も大きなもの

    [SIGGRAPH]ついにDirectX 11を凌駕した!? Khronosに聞く「OpenGL 4.2」の正体
    Eimelle555
    Eimelle555 2011/08/23
    プラグイン無しで3Dコンテンツが表現できるってのは面白いなぁ。今のマシンだったらちょっとした3Dだったら難なく扱えるし。ただWeb屋としては簡単に扱えるようになってくれればいいなぁ。
  • 話題のMMORPG「FINAL FANTASY XIV」と,日本ファルコム渾身の新作「英雄伝説 零の軌跡」を取り上げる今週の「読者レビューPickUp!!」

    話題のMMORPG「FINAL FANTASY XIV」と,日ファルコム渾身の新作「英雄伝説 零の軌跡」を取り上げる今週の「読者レビューPickUp!!」 編集部:A.I. 12→ 読者レビューランキング 2010.10.11集計版 週刊連載「読者レビューPickUp!!」は,読者レビューの最前線から,今いちばんHOTなタイトルを紹介していく読者参加型企画です。最新の読者レビューランキングと共に,これは! という読者レビューを毎週取り上げていきます。さて,今週は「FINAL FANTASY XIV」(PC)と「英雄伝説 零の軌跡」(PSP)をピックアップしています。読んでいるあなたも,これを機会に読者レビューに挑戦してみよう! ※このランキングは,読者レビューの投稿を元に,連載が独自の集計を行ったものです。(集計対象:投稿数5件以上,発売から1年以内のタイトル,もしくは正式サービス中の

    Eimelle555
    Eimelle555 2010/10/13
    まさに光と闇。FF14のレビューはまさにその通りなので、どちらかというと■e信者な私も何も否定できまへん(白目)
  • 莫大な対処件数を誇る不正対策チームは意外と小規模? CEDEC 2009でSage Sundi氏が明かす「FFXI」スペシャルタスクフォースの実態とは

    莫大な対処件数を誇る不正対策チームは意外と小規模? CEDEC 2009でSage Sundi氏が明かす「FFXI」スペシャルタスクフォースの実態とは 編集部:aueki ライター:大陸新秩序 FFXIグローバルオンラインプロデューサーSage Sundi氏 CESAデベロッパーズカンファレンス2009(CEDEC 2009)にて,MMORPG「ファイナルファンタジーXI」(以下,FFXI)のグローバルオンラインプロデューサーを務めるSage Sundi氏が講演を行う。タイトルは「FINAL FANTASY XIグローバル運営とRMT対策のすべて」。すなわち,FFXIにおける不正利用者対策を専門に扱うスペシャルタスクフォースの業務内容を中心に,オンラインゲームにおけるグローバル運営や,運営と開発の切り分けといった項目を,具体的な事例とともに紹介していく講演だ。CEDEC2日めの9月2日に予

    莫大な対処件数を誇る不正対策チームは意外と小規模? CEDEC 2009でSage Sundi氏が明かす「FFXI」スペシャルタスクフォースの実態とは
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