タグ

機構改編と尖閣に関するEreniのブックマーク (1)

  • 尖閣侵攻力さらに…中国、海兵隊を海軍直轄に格上げ 台湾の報告書指摘(1/3ページ)

    【台北=田中靖人】台湾の国防部(国防省に相当)は2日までに、中国の軍事力に関する年次報告を立法院(国会)に送付、海軍陸戦隊(海兵隊)を南海艦隊の傘下から海軍直轄に格上げしたと指摘した。習近平国家主席が主導する軍改革の一環で、陸軍の関連部隊との連携も強化しており、台湾や尖閣諸島(沖縄県石垣市)など島嶼(とうしょ)への侵攻能力を高めていることがうかがえる。また、2020年までに「台湾への全面作戦能力を完備する」計画を着実に進めていることも改めて浮き彫りになった。 ■横断的な運用可能に 報告書は8月末に非公開で立法院に送付され、産経新聞が2日までに入手した。海兵隊は従来、担当海域別に3つある艦隊のうち、主に南シナ海を担当する南海艦隊の下に2個旅団の存在が確認されていた。報告書は、海兵隊が「全体的な運用拡大に資する」ため、各艦隊と同列に昇格したと指摘。管轄にとらわれず横断的に運用できるようになった

    尖閣侵攻力さらに…中国、海兵隊を海軍直轄に格上げ 台湾の報告書指摘(1/3ページ)
    Ereni
    Ereni 2017/09/06
    8月末非公開で立法院に送付された報告書.「陸軍の再編部隊との連携」も指摘/遼寧が昨年末、台湾を事実上周回した際、ADIZに進入していたと。7月轟(H)6が台湾海峡の中間線に沿って飛行した事例は「初の戦闘飛行だ」と指摘
  • 1