タグ

2020年1月9日のブックマーク (4件)

  • セブンペイ、25万人払い戻さず 残高7千万円、手続き呼び掛け | 共同通信

    コンビニ「セブン―イレブン」で不正利用が相次ぎ昨年廃止されたスマートフォン決済サービス「7pay(セブンペイ)」で、手続きをせず残高の払い戻しを受けていない利用者が全国で約25万人に上ることが9日、分かった。セブン&アイ・ホールディングスによると、未利用の残高は計約7千万円で、少額の保有者が多いとみられる。 セブン&アイによると、資金決済法に基づく払い戻し手続きの期限は10日で、インターネット上の特設サイトなどを通じて手続きを呼び掛けている。ただ、残高の保有が確認できた利用者には同社の判断で11日以降も払い戻しに応じるという。

    セブンペイ、25万人払い戻さず 残高7千万円、手続き呼び掛け | 共同通信
    FTTH
    FTTH 2020/01/09
    一人平均300円切ってるし、めんどくさいって人が多そうなので、間を取って俺が全額貰うのでどうか
  • 筑波大の入試、身長・体重を受験生に書かせる : ニュース : 教育 : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンライン

    筑波大(茨城県つくば市)が、2018年11月以降に実施した医学群医学類の推薦入試や一般入試で、身長と体重を受験生に書かせていたことがわかった。適性試験で実施した、短文を記述させて性格などをみるSCTと呼ばれる心理テストの設問にあった。同学類は、学科試験や面接と組み合わせて合否判定に使っている。 筑波大は「出版されたものをそのまま利用しており、様式を崩すと試験の妥当性が損なわれる可能性がある」と説明。これに対し、SCTの普及を図っている日SCT学会長の伊藤隆一・法政大教授(心理学)は「身長、体重を聞かなくても活用は可能なうえ、大学入試を想定した技法ではない。当惑している」と語った。 文部科学省の担当者は「合否判定に使わないことを入試で尋ねるのは不適切。合理的な理由があるのならば、大学はきちんと説明すべきだ」と述べた。

    筑波大の入試、身長・体重を受験生に書かせる : ニュース : 教育 : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンライン
    FTTH
    FTTH 2020/01/09
  • 「ポスト安倍」が霞んでいく菅官房長官の想定外 側近の2閣僚を失い、今度は盟友が…

    「統率力があり戦略家」と菅氏を褒めちぎっていた下地氏 カジノを含む統合型リゾート施設(IR)にからむ汚職事件で、下地幹郎衆院議員(日維新の会に離党届提出)が、贈賄の疑いが持たれている「500ドットコム」側から現金100万円を受け取ったのを認めた。 秋元司衆院議員(自民党を離党)が収賄容疑で逮捕されたIR汚職は、新しい局面に入った。そしてこの問題は安倍政権の屋台骨を支えてきた菅義偉官房長官を窮地に追い込むことにもなる。

    「ポスト安倍」が霞んでいく菅官房長官の想定外 側近の2閣僚を失い、今度は盟友が…
  • [ボート]逮捕の元ボートレース選手「八百長を指摘する事実無根の書き込み」関係者に話した後 突然の引退:競馬・ボート・競輪:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

    滋賀県営「びわこボートレース場」(大津市)で昨年7月に開かれたボートレースで八百長をし、300万円を受け取ったとして、名古屋地検特捜部は8日、モーターボート競走法違反(収賄など)の疑いで元ボートレース選手の西川昌希容疑者(29)=東京都練馬区=を、現金を渡したとして、同法違反(贈賄など)容疑で親戚の会社員増川遵容疑者(53)=津市=をそれぞれ逮捕した。 逮捕容疑では、西川容疑者は事前に増川容疑者と打ち合わせ、昨年7月2日の2レースでわざと4着と2着になり、その見返りに増川容疑者から300万円を受け取ったとされる。特捜部は認否を明らかにしていない。

    [ボート]逮捕の元ボートレース選手「八百長を指摘する事実無根の書き込み」関係者に話した後 突然の引退:競馬・ボート・競輪:中日スポーツ(CHUNICHI Web)