タグ

ブックマーク / basement-times.com (16)

  • 人造の天才「ずっと真夜中でいいのに。」はどうやって世の中を騙し成功したのか | BASEMENT-TIMES

    音楽雑誌を見開くと、1ページあたり3回ぐらい”天才”という言葉が使われている。誇張じゃなくて当だ。今や音楽業界において天才はYouTuberになりたい小学生よりも多い。天才の大安売りである。 インターネットをくるくるやれば再生数8,000、フォロワー340人の天才たちが、バンドという狭い箱の中でひしめき合っている。これだけ天才ばかりの世界は日音楽業界と木の葉隠れの里ぐらいなもんである。いよいよチャクラを練るかファンと寝るかぐらいの差異しかない。全員ロックリーみたいな髪型してるしな、顔面はマイトガイのくせによ。何の話だこの記事は?とにかく天才ばっかなんですよ自称他称含めて。 まだバンドマンに金を貸したことがない、ピュア音楽キッズのみなさんにここでお役立ち情報なんですけども「音楽業界に突如現れた正体不明の天才」みたいな肩書、一番信じちゃいけないぜ。バンドマンの「今日のライブの上がりで金返

    人造の天才「ずっと真夜中でいいのに。」はどうやって世の中を騙し成功したのか | BASEMENT-TIMES
    Falky
    Falky 2019/10/11
    いい記事だ
  • 知ってますか?Youtubeのメタタグを見るとそのバンドが、人からどう見られたいか一目瞭然なんすよ - BASEMENT-TIMES

    音楽雑誌のヘッドラインの「○○が語ったホンネ。三万字インタビュー」みたいなのを見るたびに、なーにが音じゃ!と思う。 雑誌そのものの存在を否定するわけではないが、インタビューで音、というものに関しては疑問が残るのだ。 一応曲がりなりにもウェブマガジンを名乗りインタビューをしたりされたりした経験から語らせていただくと、インタビューで音なんてのは、芸能人のスッピン自撮りと一緒。普段より薄いだけでバッチリ化粧してるし、ゴリゴリにsnowされたスッピン風の何かである。 何故かというと、インタビューで音を語ったところで何の掲載する側も掲載される側もなんのメリットもないから。雑誌はバンドのことを「カッコいいもの」として推していきたいので格好のつかない音なんてのは載せたくないし、バンド側だってマイナスになるようなことをワザワザ言う必要は全くない。 面接でありのままの自分を語るヤツなんて一人もいな

    知ってますか?Youtubeのメタタグを見るとそのバンドが、人からどう見られたいか一目瞭然なんすよ - BASEMENT-TIMES
    Falky
    Falky 2018/11/16
    これはwwwww
  • ポルノグラフィティが全曲ストリーミング解禁になったので、これを機にラバッパーになろうという人の為の2006年までのポルノ勝手にガイドライン | BASEMENT-TIMES

    ポルノグラフィティが全曲ストリーミング解禁になったので、これを機にラバッパーになろうという人の為の2006年までのポルノ勝手にガイドライン こんにちは。古(いにしえ)のインターネットです。 私普段、このサイトで日のロックバンドについて勝手を言うことを生業にしている者なんですけど、4年以上に渡って規模の大小あれど様々なバンドについて触り倒してきたのに、ポルノグラフィティについて一度も筆をとったことがありません。 なぜか。 それは、アイドルだからです。新藤晴一が。 たしかにWikipediaにはこうかかれています。 ポルノグラフィティ(Porno Graffitti)は、岡野昭仁と新藤晴一からなる日のロックバンドである。 そうでしょう、世間的には。しかし、私にとっては、ポルノグラフィティは、特に新藤晴一は、アイドル。 実家の神棚に綾波レイのフィギュアを乗せて遊び育った、信仰する神を持たない

    ポルノグラフィティが全曲ストリーミング解禁になったので、これを機にラバッパーになろうという人の為の2006年までのポルノ勝手にガイドライン | BASEMENT-TIMES
    Falky
    Falky 2018/09/28
    『いろはすの次に愛情を要求する新藤はマジで晴一だけ。』
  • 僕はいつもライブを楽しめない | BASEMENT-TIMES

    最近、結構な頻度でライブに行く。ペースで言えば週2くらい。「ま、とりあえずいっとくか」ぐらいのテンション。ジジイババアが暇つぶしに病院に顔を出すのと丁度全く同じ感覚で行っている。 しかし未だにライブ、及びライブハウスというやつにイマイチ慣れない。毎回、音楽を楽しむ気持ちが虫の居所の悪さに邪魔をされて半減。結果的に 「今回もまた、楽しめなかった…」 と後悔の念に駆られ帰りの電車に乗り込む羽目になる。「別にいいし…、iPodで聴く方が音質良いし…」と呟けば、握りしめたチケットの半券にポツポツとしずくが零れる。あれ、おかしいな。ライブでハシャギすぎて今頃汗が目がから…? なぜ僕はいつもライブを最大限楽しめないのだろう。 まず一番に気になるのが、ライブでの振りつけ。ほら、サビとかで手を前後に振ったりするヤツ。アレですよ。 みなさん、アレってどこで体得するんですか。CDとかに振りつけ指南書が同梱され

    僕はいつもライブを楽しめない | BASEMENT-TIMES
    Falky
    Falky 2018/08/29
    そんなあなたにピッタリのお言葉「ライブの恥はかき捨て」
  • suspended4th

    最近の邦楽ロックがマジで面白くない。 ただ自分が歳をとっただけじゃないのか、じゃあ今の若者は何にハマってるのか、と思ってツイッターの「#日曜日だから邦ロック好きと仲良くなりたい」みたいなやつを見てみたんだけど、面白くない理由がわかりました。 5年くらい前から変わってないんですね。新鮮味が一切ない。CHAIとかヤバTとかポルカとかチラホラ最近のバンドも混じってはいるけど、大多数は昔と一緒。過半数がアラサー以上。ちなみにバンプはもうアラフォー。面白くないわけだ。そりゃギブソンも潰れるよ。 じゃあ何故若いバンドが出てこないのか。考えてみたんですけど、多分みんな賢いせいで逆にダメなんじゃないかと。 わかりやすいのでヤバTを例に出させてもらうと、アレが売れた要因って元々ライブハウスでウェイしたいだけの人たちや、YouTubeでしか音楽を聴かないっていう層が一定数いて、その需要に沿ってあるあるネタなり

    suspended4th
    Falky
    Falky 2018/08/11
    クソめちゃくちゃかっこいい。。。やばい
  • Suchmosの大人気は、なぜ続かなかったのか | BASEMENT-TIMES

    東京に住んでないのにSTAY TUNEしちゃってるカッペのみなさん、こんにちは。3G回線でインターネット、楽しいかい!? この失礼なタイトルの通り今回はSuchmosについての話題なんだけれども、一昨年なんかは疑う余地なくSuchmosの年でしたよね。時代はシティポップだ!サチモスだ!ヨギーだ!アディダスのトラックトップだ!と耳の早い奴から騒ぎ始めあっという間に世間一般に認知。広くて浅い奴もうグンナイつってんのに皮肉。見事に広くて浅いところにまでウケた彼ら。 バンド業界において、完全にオカシな年でした2016年。何年経っても「あの年はどうかしてた」と言うつもり俺は。 だって、洋楽の聴かれないこの国でこの音楽性、ルックス。誰が流行ると思いましょうか。 俺は音楽、ことバンドはどうやっても売れれば売れる程タレント業アイドル業に近づいていくと考えていて、いかにオーバーサイズの服にマッシュヘアをかぶ

    Suchmosの大人気は、なぜ続かなかったのか | BASEMENT-TIMES
    Falky
    Falky 2018/04/03
    売れ線に媚びて行かずに本来のスタイルを貫く、自分のやりたいようにやるっていいこと。
  • 動員の少ないバンドはライブするのを止めてもらえないだろうか → いやですお断りします | BASEMENT-TIMES

    こんな記事がネット上でちょっとした話題を呼んでいました。 「動員の少ないバンドはライブするのを止めてもらえないだろうか」 読みましたか? 読んでないよという方のために、勝手ながらこの記事の内容を簡単にまとめると以下のよう。 ・ライブハウスは動員の少ないバンドのノルマ代に経営を依存している ・ドリンクやフードや集客努力など、ライブハウス側の企業努力が足りない ・動員の少ないバンドがみんなでボイコット起こせば7~8割のライブハウスが潰れるんじゃ? ・そしたら良いライブハウスだけが残って市場競争が生まれるに違いない! はい。 俺は現代っこなので幾度となくこういうのを見てきたんですけどこれ、愚かな人類は皆殺しにして一度世界を浄化しなければならぬ系の魔王ですよね。魔王もブログとかやるんですね2017年にもなると。 上の四要項のうち、最初の一つだけは概ね同意なんですけれど、残りは全く共感できません。特

    動員の少ないバンドはライブするのを止めてもらえないだろうか → いやですお断りします | BASEMENT-TIMES
    Falky
    Falky 2017/05/12
    あー。問題意識はいいけど解決策を間違ってるね。//とりあえずスタッフの態度改善すれば随分違うと思うんだけど。ナメてる奴等多いよね、ライブハウスのスタッフって。企業努力とかの次元よりも遥か手前なんだよなあ
  • 知っていますか、バンドって毎回自腹で3万円とか払ってライブしてるんですよ | BASEMENT-TIMES

    先日当サイト宛に以下のようなメールが届いた。 はじめまして!いつも楽しく読ませていただいています 先日の邦楽を海外の方に聴かせる企画大変面白かったです 従来の記事よりもこういった企画の方がベースメントタイムスさんには向いていますし読者も期待する所だと存じます ですが少々選曲がいまいちだったかなと思います^^; なので是非2回目の開催に向けて私のオススメのバンドをいくつかお教えしようと思います オーラルシガレットというバンドなのですがなかなか演奏も上手く曲も結構考えられているものが多いです 他にはポルカドットスティングレイやAmazarashiなんか悪くないと思います 破いて燃やした後、このメールアドレスで片っ端からフィッシングサイトに登録してきました。 とっても音楽に詳しい(?)人たちからしたらば、このメールの内容なんかお笑いぐさにもならないんだろうけれど、投函者も投函者なりに音楽が好きで

    知っていますか、バンドって毎回自腹で3万円とか払ってライブしてるんですよ | BASEMENT-TIMES
    Falky
    Falky 2017/01/22
    自分の曲を演奏するにもJASRACに楽曲使用料払わなきゃいけない話かと思ったら違った
  • 突撃取材、秋葉原サイファー 秋葉原でオタクが自然的に集結してフリースタイルラップみたいなことしてるけど完全にただの早口のオタク | BASEMENT-TIMES

    突撃取材、秋葉原サイファー 秋葉原でオタクが自然的に集結してフリースタイルラップみたいなことしてるけど完全にただの早口のオタク タイトルに一字の偽りもなし。文字通りの悪夢が、秋葉原の一角にあった。 秋葉原行ったことありますかみなさん。すごいですよ。駅乃みちかを鼻で笑うド直球の萌えキャラが駅のいたるところにデカデカと張り出され、小劇場の前には屏風から出てきたような紋切り型のオタクが並び、半裸のメイドがメスの顔でビラをビラビラさせ… 僕なんか初めて秋葉原駅で降りた時思わず「へえ、ここがインターネットかあ!」みたいなことを言ってしまったくらい。 そんな秋葉原について、信頼のある情報筋よりオタクの皮脂のような香りのタレコミが入った。 「なんか最近、秋葉原の川沿いでオタクたちが自然に集まってフリースタイルラップやり始めてるんだけど、全然韻踏まないからただオタクが早口で会話してるみたいになってるんだよ

    突撃取材、秋葉原サイファー 秋葉原でオタクが自然的に集結してフリースタイルラップみたいなことしてるけど完全にただの早口のオタク | BASEMENT-TIMES
    Falky
    Falky 2016/12/29
    くっそうけるしめちゃ興味深い!コメント100文字じゃ足りねえよこんなの!ラップだと平等に会話ができるってくだりなんかスキャットマン・ジョン的なエエ話やないかい!
  • "チケット転売NO"はファンたちに何を求めているの?本当に偉い人にインタビューしてきた。 - BASEMENT-TIMES

    アーティスト、イベント、音楽会社共同のチケット転売の公式反対運動、"転売NO"はご存知だろうか。今音楽業界を挙げての一大問題となっているテーマだ。 声明文を要約すると「転売やめてね」「これだけのアーティストが賛同しているよ」ってことなんだけど、僕のような、あなたのような能天気からしたらば「なんかすごそうなことをしている~」ぐらいの感想止まりで、全然当事者意識が湧かないと言いますか。なんだかテレビの向こうで起きてる戦争を見ているみたいで自分と地続きの出来事のように思えないのだ。そうじゃないですか。 だけどこの問題の当事者は他ならぬ僕ら「音楽を聴いたりライブに行ったりする小市民」たちであり、理解せずに通り過ぎることのできない深刻な問題だ。 なんだか頭の良い人たちは「経済学的に見れば転売は~」とか「法的には独占禁止法が~」とか、そういうことをつらつら仰っているが、そういうのは一旦後回しだ。 難し

    Falky
    Falky 2016/09/25
    チケキャンが表向き掲げてる理念を満たすには、定価以上のチケット出品を一律締め出せばお互いwinのはずなんだけど。「定価以下タグ」なんてもの実装するくせに締め出しはしないってのはもう、明確な悪意だよな…
  • 水曜日のカンパネラ嫌いな俺はセンスがないのか? | BASEMENT-TIMES

    嫌いと言うより苦手。 2015年もそろそろ終わりがけだが今が旬の人といえば水曜日のカンパネラとコムアイだろう。 今やタワレコ行けば水カン、ヤフオクを開く度にコムアイ、数人集まれば「コムアイCawaii!」と騒ぎ始める始末。 大体去年辺りから「ライブで鹿の解体するヤベエヤツがいる」とチラホラ聞くようになったと思ったらコレだ。どうしたみんな?ウェカピポ? タイトルにも書いたとおり私は水曜日のカンパネラが苦手なのだが、何故それを敢えて書こうと思ったのか。 みなさんも経験があるだろう、嫌いなものや苦手なものは口にしないほうが色々とスムーズにまわるのだ。というか嫌いなものを叫びまくってるやつがいたら一種のサイコパスと言っても過言ではないだろう。 では私は何が言いたかったのか。嫌いなものはいくらでもあるし、大体心の中にそっと仕舞っておいてある中、何故水カンなのか。 そう水カンが流行り始めたころから気に

    水曜日のカンパネラ嫌いな俺はセンスがないのか? | BASEMENT-TIMES
    Falky
    Falky 2015/12/13
    わかる
  • 平原綾香からコネの重要さを学べ | BASEMENT-TIMES

    それが卑怯かどうかは一旦置いておくとして、コネというやつはどうやら存在するらしい。具体的な例までは出さないが血縁関係、交友関係から何らかしらのタイアップや出演、団体への所属等は実際にいくつか見聞きしたことがある。ゴーストライターや事務所のゴリ押し等が渾然と敢行される世の中である、それと比べればコネ云々なんかはまだクリーン。考えてみて欲しい、あなたが局の関係者でタイアップを選択する権限があったとして、10年来の友人に、または立場上付き合いのある音楽関係者に「このバンドで頼むよ」と頼まれたら、またはそこに金銭が発生していたら、あなただったらどうするだろう。僕なら断らない。というよりも世にバンドは比喩でなく腐るほど存在し、コネや状況的理由以外の採用基準で選べるほど選択肢が絞られない。 さて、足場が固まった所で平原綾香の話をしたい。好き嫌いで言えば正直好きなシンガーではない。が、どんなアーティスト

    平原綾香からコネの重要さを学べ | BASEMENT-TIMES
    Falky
    Falky 2015/12/03
    確かにこれは。。。
  • 宅録界のポップスター 北園みなみ | BASEMENT-TIMES

    「宅録」 音楽を制作する側でない方には少し馴染みの薄い単語かもしれない。 要は呼んで字の如く「自宅録音」ということなのだ。 昔はそれこそ、雰囲気がわかる程度のデモぐらいしか制作できなかったが、 パソコンの普及と発展により当時、百万単位の機材を備えた専門のスタジオでしか作れなかったようなものも、 今ではパソコン1台と、ある程度の機材さえ揃えれば気軽に作れるようになった。 宅録は一人でも気軽に制作できることや、時間、場所の制約もないことから、 現在ではバンドやシンガーソングライターなどと並んで、音楽活動の形態のスタンダードの一つになりつつある。 そんな宅録だが、音楽シーン的な方面から見てみると、ボーカロイド界隈を除くと殆どシーンとして成立していない。 製作者の数に対してのリスナーの割合がかなり低いのだ。 今回は、そんな向かい風の宅録界から「天才が出てきた」と話題を集める、 宅録界のスター、北園

    宅録界のポップスター 北園みなみ | BASEMENT-TIMES
    Falky
    Falky 2015/09/08
    すごくいい
  • スリーピースバンド『レミオロメン』は死んだ。 | BASEMENT-TIMES

    レミオロメン、不遇のロックバンド。 バンド名が、ジャンケンで勝った順に1文字、2文字、3文字好きな文字を選び繋げたものであることは地下室読者の皆様ならご存知だろう。 なぜバンド『レミオロメン』が死んだのかについて考えていきたい。 初期の曲を紹介したいのだが、貼れないものが多いのを許してほしい。 さぁいこう。 異質な曲 オリコン1位を獲得した3rdアルバム『HORIZON』より『プログラム』 プログレだ。これはプログレだ。 最初この楽曲を聴いた瞬間にそう思った。 イントロなんかもそうだし、後半の声張ってるのにメロが平坦な部分、プログレだ。 アルバムの中で、この曲だけPOPではない。明らかに浮いている。 この曲はバンド『レミオロメン』の曲だ。 音楽的に考えよう。 なんのことはない。使っているコードがやたらと少ないのだ。 注意して聴けば、コード進行なんか考えたことない人にもわかるんじゃなかろうか

    スリーピースバンド『レミオロメン』は死んだ。 | BASEMENT-TIMES
    Falky
    Falky 2015/07/04
    うわあこれめちゃくちゃわかる。そう、小林武史がガッツリ入ったところでレミオロメンは死んだ。というか、殺された。それ以前の曲めちゃくちゃいい個性持ってたのにな。小林武史は本当にクソだった。
  • 作り物で押し固めた音楽、Goose Houseをボロクソに批判したい。 | BASEMENT-TIMES

    Eラン大学のフォークソング研究会のガイダンス用写真みたいだなこれ。あいつらがフォークソング研究してるの見たことがない。肉体関係研究会とかに改名したらいいのに。 見たことないだろうか、Youtubeで気になった曲のMVを探していると、その一つか二つ下、または関連動画の欄に並ぶ気合の入ったサムネイルのカバー動画。音楽業界のコピー忍者カカシ、愛されないカービィ、カバーという名の強姦。 目当てのMVがあるとかならまだマシ。なんらかの理由で公式に公開されていない場合「俺たちの曲だぜ!」と言わんばかりに堂々と最上部に表示されるアレに不快な思いをしている人も少なくない。 ここまで読んだ皆さんお察しの通り、僕はこのグループが嫌いだ。ファンの人は読んでも不快な思いをするだけだ。なにも嫌がらせしたいわけじゃない。「こういう意見もあるんだな」と捉えられる心の余裕がない人はブラウザバックだ。 そんなわけで、ちゃん

    作り物で押し固めた音楽、Goose Houseをボロクソに批判したい。 | BASEMENT-TIMES
    Falky
    Falky 2015/05/09
    声については本当にそうだと思う。そして、この文脈に恐らく唯一当てはまらなかったのが、早々にメンバーから外れた関取花。明らかに異質な存在、異質な声。期待してる。
  • ゲスの極み乙女。を見てると"宣伝したら何でも売れるんだな。"と思います。 - BASEMENT-TIMES

    まず耳を捉えるのはボーカルの独特のメロディの乗せ方だろう。 細かいビートを刻むドラムの上に、語りとも歌ともつかぬ声を響かせる。 楽器隊のアプローチは邦楽的だが、このボーカルの歌唱法を支える為にリフを中心として、トラック的な役割を担って…、ん? いっけねー!! これゲスの極み乙女。の元ネタのチョモランマトマトさんやんけー!!まちがえたー!! 間違えた。許してほしい。 そしてみんなは別のバンドを聴かされていると気づくのに何秒かかっただろうか。 映像を見ずに1分以内に気づいた人には何か粗品でも送りたい。 どんなバンドか Indigo la Endのフロントマンとして、インディーズ界隈で女子たちにキャーキャーだった川谷絵音(かわたに えのん、MC.K、えのぴょん) が音楽活動の保険として可愛い女の子と、元Indigo la Endの超絶ベーシストを引き連れ結成したバンドだ。 クソッ、モテそうだ。モ

    ゲスの極み乙女。を見てると"宣伝したら何でも売れるんだな。"と思います。 - BASEMENT-TIMES
    Falky
    Falky 2014/09/12
    まあ、なんか、モヒカン的な意味では、その通りだなあ…って。この文才もったいねえー//こういう芸風で競合を引き合いに出す&褒めると、褒めたつもりが迷惑かかりまくること請け合いなので、そこだけ要注意だよね、と
  • 1