最近、ハースストーンというオンラインカードゲームを良くやっています。ほぼ、同じコンセプトのゲームでシャドウバースというゲームが存在します。ハースストーンはアメリカの会社が作ったゲームで、シャドウバースは日本の会社の作ったゲームです。この両者、ゲームのシステムがほぼ同じというレベルで似ています。ハースストーンの方が2年早くリリースされているのでシャドウバースの方が、ハースストーンを参考にしたのは間違いないでしょう。私はハースストーン派の人間なので「シャドウバースさんは、もうちょっと別な感じのシステムにする努力をしてくださいよ」とか思わないではないのです。ですが、まあまあまあまあ、ゲームはパクリパクられ発展してきた側面もありますし、パクリはゲーム業界の文化という事で別にいいんじゃないでしょうか。 それよりも注目したいのは、日米での価値観・美意識の違いです。この両者はシステムも似ていますが、背景
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スプラトゥーン2での戦績を閲覧できるイカリング2ですが、 Nintendo Switch Onlineというスマホアプリ内でしか見ることができません。 www.nintendo.co.jp 前作では普通のブラウザ上で閲覧できたので、戦績データをスクレイピングしてクラウドに保存していたのですが、アプリとなると専門外です。 そこで、プロキシを経由して無理矢理に中身を拝見しました。 アプリの通信内容を解析する 今回はプロキシサーバにmitmproxyを使って、イカリングを串焼きにしようと思います。 適当なCentOSホスト上にプロキシサーバを立てました。ファイアウォールの設定で8081番ポート(自由)を自分のIPアドレスに対して公開しておきます。 mitmproxyはpipでインストールできますが、mitmproxy公式のDockerイメージがあったので、それを使って立ち上げました。 良い時代に
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