タグ

2022年4月9日のブックマーク (37件)

  • 「みんな怒って帰っちゃうんだよね。約束して、絶対に帰らないって」…声優・日髙のり子が“地獄の苦しみ”を味わった、ETC音声の収録裏話 | 文春オンライン

    地獄の苦しみだった収録 「ETC(※)カードが挿入されました」 車に乗ってエンジンを掛けると車内に響き渡る声、この音声を担当しているのが私だということをご存知ない方はまだまだ多い。なのでイベントなどでご披露すると「おお~」と思わず声を洩らす方もたくさんいる。そしてその声がどのキャラクターを演じたときよりも大きかったりして、私のほうがびっくりしてしまう。 反応の大きさは、その声のシェア率に比例している。どの世代にも満遍なく知られている私の声は、今のところ南ちゃんとETCが半々という感じだ。 いやいや出世しましたなぁ~ETC! 今となってはETC音声に起用していただいてありがとうございます、という気持ちだけれど、その収録は、実は地獄の苦しみだった。 「収録の前に一つだけ約束してほしいことがあるんだけど」 ETC音声収録の当日、機械音声の制作を専門にしている会社の社長さんが誰にも聞こえないように

    「みんな怒って帰っちゃうんだよね。約束して、絶対に帰らないって」…声優・日髙のり子が“地獄の苦しみ”を味わった、ETC音声の収録裏話 | 文春オンライン
  • 戦略的UXライティング

    システムやサービス開発において、どのような言葉やフレーズを使うかはユーザーを体験に惹き込むために非常に重要です。UXコンテンツとはユーザーが体験を利用するのに直接的に役立つ、UXライターの仕事におけるアウトプットのことを指しており、UXテキストとはタイトルやボタン、説明文、もしくは音声体験であれば音声によるコメントや指示のことを指し、ユーザーが体験の中で得られるインタラクションの半分以上を占めます。書では、言葉を選別・決定することで体験の質を向上させる役割を担うUXライターのために、3つの架空プロジェクトの具体的事例を用いて言葉の使い方を学ぶとともにツールなども紹介します。 訳者まえがき はじめに 1章 Why:ユーザーと組織のゴールを達成する 1.1 ユーザーと組織のゴールを一致させる 1.2 ゴールに合うコンテンツを選ぶ 1.3 目的・機会・制約を見極める 1.4 想像とソリューショ

    戦略的UXライティング
  • ダイニチ工業、新入社員に30km歩かせる研修を開催 : 痛いニュース(ノ∀`)

    ダイニチ工業、新入社員に30km歩かせる研修を開催 1 名前:少考さん ★:2022/04/08(金) 19:23:43.76 ID:hcl6+Je+9 ダイニチ工業、新人が30km歩く研修 3年ぶり開催 暖房機器製造のダイニチ工業は8日、新入社員を対象とした研修の一環で、同社の名物研修「30kmウォーク」を開催した。新型コロナウイルス禍で2019年4月以来3年ぶりとなる実施で、新入社員らは同期や先輩社員らとの結束を高めた。 30kmウォークは1992年からダイニチ工業の研修として始め、今回で29回目の開催となる。同社社から出発後、新潟市秋葉区にある小須戸地区ふれあい会館を折り返し地点とし、社まで再び戻る。ルート記載の地図を見ながら目的地まで行き、歩くペースや休憩を取るポイントは新入社員たちで決めるといったルールがある。 午前9時前に新入社員ら18人が出発し、大きなトラブルなどなく、午

    ダイニチ工業、新入社員に30km歩かせる研修を開催 : 痛いニュース(ノ∀`)
    GakkiKozou
    GakkiKozou 2022/04/09
    正直給料もらって歩くんならやりたい
  • フェンダー、斬新なMeteoraモデルをPlayer Plusシリーズに投入 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    フェンダーのPlayer Plusシリーズに、新モデルとしてギターの“Player Plus Meteora HH”とベースの“Player Plus Active Meteora Bass”が加わった。 販売は2022年3月16日(水)より、フェンダーの公式オンラインショップ及び全国のフェンダー公式取扱店にて開始されている。 Player Plus Meteora Meteora(メテオラ)は2018年のNAMM SHOWにおいてPARALLEL UNIVERSEコレクションの1つとして出典されたモデルで、それまでのフェンダーの歴史には存在しなかったユニークなボディ・シェイプが衆目を集めた。 その斬新なMeteoraを、伝統あるストラトキャスターやテレキャスターなどで構成されたPlayer Plusシリーズのラインナップへ投入するところに、次世代とその先の未来を見据えたフェンダーの姿勢が

    フェンダー、斬新なMeteoraモデルをPlayer Plusシリーズに投入 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
    GakkiKozou
    GakkiKozou 2022/04/09
    なんか攻めすぎで色物だな
  • Interview|竹内アンナ 変わらないアコギでの自己表現 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    マーティンのアコースティック・ギターを手に表情豊かなポップ・ナンバーを奏でる気鋭のSSW、竹内アンナ。彼女が、2年ぶりとなるニュー・アルバム『TICKETS』を完成させた。“旅”をテーマに制作したという1枚で、聴き手の心がウキウキと踊り出してしまう素敵な楽曲で彩られた会心作に仕上がっている。“この曲たちと色んな景色を見にいってもらえたら”と語る最新アルバムについて話を聞いた。「No no no(It’s about you)」のギター・ソロ実演動画とともに、楽しんでほしい。 取材:尾藤雅哉(ソウ・スウィート・パブリッシング) 譜例作成=石沢功治 竹内人に「No no no(It’s about you)」で聴けるギター・ソロを実演してもらった。スモール・コードを盛り込んだ少し難易度高めのフレーズなので、運指がわからない人は記事末尾の参考譜例をチェックしてチャレンジしてみよう。 “旅”がテ

    Interview|竹内アンナ 変わらないアコギでの自己表現 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • “ロンバケ”を語り尽くす!鈴木茂 × 村松邦男(後編) | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    幸せな気分にしてくれる。 大滝さんはいつもそこがあった。(鈴木茂) お2人のキャリアにとって、大滝さんと一緒に作った音楽というのはどんな存在でしょうか? 茂 どうなんだろうね。音楽を作るのって、基は共同作業じゃないですか。歌手、ギタリスト、ドラマー、ベーシストがいて……。そうなると、色んな人の良いところを引き出さないと、自分の理想とする音楽も作れないっていうところがあるんです。そういった意味で、大滝さんはそのコミュニケーションの取り方がすごく上手かったと思うの。 村松 興味深い。プロデューサー的な発言だね。 茂 そこを学ばせてもらったというか、何より僕自身がギターを弾いていて楽しいんだよね。例えば、“ジェリー・リードの「Amos Moses」のギターのフレーズをヒントにしてちょっとリフを考えてくれ”って言われたから、「びんぼう」(『大瀧詠一』/1973年)が生まれた。「論寒牛男」(『NI

    “ロンバケ”を語り尽くす!鈴木茂 × 村松邦男(後編) | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • 春を楽しむプレイリスト“ガットでソウルっ!!” | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    例年より早く桜が満開を迎え、花冷えがありながらも、春の到来を感じるの今日この頃。編集部の趣味全開で“春の気候に合う”プレイリストを組んでみました! 行楽気分を盛り上げるべく、ガット・ギターを活かしたソウル・ミュージックのプレイリストをお届けします! 文/選曲=福崎敬太 カリブ海とガット・ギターって、合うよね。 1曲目はブッカー・Tが1974年に残した名盤『Evergreen』から、不朽の名曲「Jamaica Song」です。同作ではエレキ・ギターでデヴィッド・T. ウォーカーが参加していますが、印象的なガットでのイントロはブッカー・T人によるもの。コピーしてみると、和音の流れなどにどことなくキーボード奏者の積み方を感じます。 そして、プエルトリコ出身の盲目のギタリスト、ホセ・フェリシアーノ。彼はプレイリストの主役と言っても良いでしょう! ラテン風味のあるアプローチをも名曲「Sunny」

    春を楽しむプレイリスト“ガットでソウルっ!!” | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • Interview | 山内総一郎初のソロ・アルバム『歌者 -utamono-』に込めた歌への想い | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    Interview | 山内総一郎 初のソロ・アルバム『歌者 -utamono-』に込めた歌への想い 2022-04-08 Pops Rock フジファブリックの山内総一郎が、初となるソロ・アルバム『歌者 -utamono-』をリリースした。タイトルからもわかるとおり、作は“歌に”焦点を当てた作品。「白」という楽曲ではフジファブリック、そして志村正彦のことを歌っており、山内のパーソナルな部分をさらけ出している。また、多数のアレンジャーやゲスト・ミュージシャンを迎えて制作されたこともトピックで、ポップでカラフルな音の世界観を楽しめる1枚に仕上がった。山内にソロ・アルバムへ込めた想い、そしてレコーディングで使用した機材などの話を聞いていこう。 取材・文=小林弘昂 ライブ写真=佐藤早苗 トライアドだからシンプルで和音として強いんですよ。 そういうピアノが好きですね。 今作『歌者 -utamon

    Interview | 山内総一郎初のソロ・アルバム『歌者 -utamono-』に込めた歌への想い | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • 追悼 エドワード・ヴァン・ヘイレン〜僕たちはエディに首ったけ!〜 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    またひとり、僕らのギター・ヒーローがいなくなってしまった。エドワード・ヴァン・ヘイレン、ライトハンド奏法を“発明”し一般化させた偉大なギタリスト。彼の圧倒的なプレイはもちろん、あのブラウン・サウンド、フランケンシュタインやウルフギャングなどの印象的なギター、そして楽しそうに弾く姿や笑顔など、僕たちはあらゆる面でエディに首ったけなのだ。“ギターはカッコ良い!”、“ギターって楽しい楽器なんだ!”と教えてくれたエディに感謝の意を伝えるため、ギタマガWEBでは彼の追悼特集を企画。さまざまな形でエディから影響を受けた5人の名手に、世代を超えて愛されるエディの魅力について話を聞いてみた。 Photo by Ross Marino/Getty Images

    追悼 エドワード・ヴァン・ヘイレン〜僕たちはエディに首ったけ!〜 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
    GakkiKozou
    GakkiKozou 2022/04/09
    永遠のギターキッズ達必読
  • Interview | 古市コータロー(THE COLLECTORS)コロナ禍で改めて音楽と向き合った24枚目 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    Interview | 古市コータロー(THE COLLECTORS) コロナ禍で改めて音楽と向き合った24枚目 2020-12-14 Pops Rock THE COLLECTORSが、24枚目のフル・アルバム『別世界旅行〜A Trip in Any Other World〜』をリリースした。新型コロナ・ウイルスや香港民主化デモに始まり、急速に変化する現代社会、失われつつある昭和の風景、2020年以降の新たな人生観/価値観を歌詞に込めている。それをネオアコやネオGSのバンド・サウンドに乗せ、THE COLLECTORS流にパッケージ。今回はコロナ禍の自粛期間を経て、“改めて音楽と向き合った”という古市コータロー(g)に、制作の話を聞いた。 取材・文=小林弘昂 人物撮影=星野俊 相談があったんですよ。 “マーシー、ベンジーとか候補があるんだけど”って。 『別世界旅行〜A Trip in A

    Interview | 古市コータロー(THE COLLECTORS)コロナ禍で改めて音楽と向き合った24枚目 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • Interview|マーティ・フリードマンから見た“エディ・ヴァン・ヘイレン”というヒーロー | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    エディ・ヴァン・ヘイレンがシーンに現われた1978年、当時多感な青春時代を過ごしていたマーティ・フリードマンにとって、実際にステージで観た“あの笑顔”は、良くも悪くも深く印象に残った。そんなエディとの出会いから、彼とのエピソード、圧倒的なカリスマ・ギタリストであるマーティをもってして“真のギター・ヒーローは彼しかいない”と言わしめるエディの魅力について、存分に語ってもらおう。 取材/文=近藤正義 演奏中のあの笑顔には腹が立ちましたね。 「微笑むなよ、おまえ……」って(笑)。 マーティさんはデビュー当時のヴァン・ヘイレンのステージを実際に観ているんですよね? はい。デビュー・アルバム(『炎の導火線』/1978年)の頃で、ブラック・サバスがアルバム『ネヴァー・セイ・ダイ』(1978年)のツアーをしていた時の前座がヴァン・ヘイレンだったんです。僕はブラック・サバスの大ファンだったので観に行って、

    Interview|マーティ・フリードマンから見た“エディ・ヴァン・ヘイレン”というヒーロー | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • Interview|弓木英梨乃“イマの世代”にも響くエディの音 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    エディ・ヴァン・ヘイレンの音は世代を飛び越えて響き続けている。そして、イマの音楽にも影響を与えているのだ。それを体現しているのが弓木英梨乃、平成生まれの実力派ギタリスト。彼女のプレイやサウンドの方向性には、知らず知らずのうちにエディの影響があるという。ハードロック・ギタリストではなく、またリアルタイム世代でもない彼女が、どのようにエディに惹かれていったのかを探っていこう。 取材/文=近藤正義 写真=廣田達也 テクニカルなのにポップでキャッチーなことに衝撃を受けました。 初めて聴いたヴァン・ヘイレンの作品は何でしたか? 1stアルバム(『炎の導火線』/1978年)ですね。私は父の影響もあって中学生でビートルズを聴いてギターを始めたんですが、その時にもっといろんなギタリストを聴かなくちゃ、と思って音楽雑誌でチェックしたギタリストの名前が入ったCDを片っ端からレンタルして聴き漁っていたんです。そ

    Interview|弓木英梨乃“イマの世代”にも響くエディの音 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • ギタリストなら絶対に聴くべきブリティッシュ・ブルース・ロックの名盤40枚(4/4) | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    ギタリストが聴くべき名盤40枚をジャンルごとに紹介する企画。ブリティッシュ・ブルース・ロック編は今回が最終回です。これまでと比べるとちょっとマニアックな選盤かも? また次回からは別の音楽ジャンルの名盤をお届けしますので、お楽しみに! 選盤・文:安東滋

    ギタリストなら絶対に聴くべきブリティッシュ・ブルース・ロックの名盤40枚(4/4) | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • Interview|君島大空×西田修大『縫層』で輝くギタリストとしての側面 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    作詞・作曲・編曲はもちろん、ほぼ全パートの演奏や打ち込み、さらにはアートワークまでを自身が手がける音楽家、君島大空。最新作『縫層』(読み:ほうそう)は、そうした手腕と豊かな音楽的バックグラウンドが結実し、繊細でありながらも強靭な音像を響かせる快作だ。マルチな才能を発揮する君島だが、実はそのルーツはギターにあり、現在も根っからのギタリスト。君島のライブ・バンドである“君島大空合奏形態”では共にツイン・ギターを務める西田修大を交え、若き鬼才のギタリストとしての側面に迫りたい。 取材=田中雄大 撮影=西槇太一 君島とは、ギターを弾くうえでの 美観が似ているんです。(西田) 以前より西田さんから、“君島はめっちゃギターが好きでうまくて……”って話をたびたび聞いていたんです。ということで今日はギタリストとしての君島さんの話を、西田さんを交えて聞いていきたいと思います。 君島 ありがたいです。 西田 

    Interview|君島大空×西田修大『縫層』で輝くギタリストとしての側面 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • Interview|高崎晃が憧れたエディ・ヴァン・ヘイレンという男 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    エディ・ヴァン・ヘイレンのギターから影響を受けていないロック・ギタリストなど、現代にはいない。直接的であれ間接的であれ、ロックをやるのであれば彼からの影響を享受しているはず。この世を去ってしまった物のギター・ヒーローに追悼の意を表するギタマガWEBの特集では、そんなエディを永遠に語り継ぐため、彼の魂を色濃く受け継ぐギタリストたちの声を借り、その偉大さを読者の皆さんにお届けしたい。まずは、エディを“神のような存在”と語る日の至宝=高崎晃の言葉から。 取材/文=近藤正義 アメリカ人気質の明るいジョークや洒落が効いている 初めて聴いたヴァン・ヘイレンの作品は何でしたか? 1978年にリリースされたデビュー・アルバムです。僕はレイジーとして77年にデビューしていたので、レコード会社からサンプルのカセット・テープを発売前にもらって聴いていました。 その時の印象は? やはり衝撃的でしたね。僕たちは

    Interview|高崎晃が憧れたエディ・ヴァン・ヘイレンという男 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • https://guitarmagazine.jp/shibanzukun/simplechordbook/

  • “ロンバケ”を語り尽くす!鈴木茂 × 村松邦男(後編) | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    特集最後の記事として、大滝詠一のギター・サウンドを支えた鈴木茂と村松邦男による対談(後編)をお届け! こちらでは、ちょうど40年前に生まれた名作『A LONG VACATION』の話題を中心にお送りします。いやはや、これで4ヶ月にわたって展開してきたギタマガ流ナイアガラ特集もおしまいです。また会える日まで! 取材=山諒 撮影=山川哲矢 茂さんがことあるごとに タマ(真空管)を交換してた(笑)。(村松邦男) 『A LONG VACATION』は2人ともレコーディングに参加していますね。オファーはインペグ(註:ミュージシャンを斡旋する業者のこと)を通して? 茂 うん。僕はインペグ屋さんからだね。それで六木ソニーに行ったら、人数が多くてびっくりした。 村松 僕も同じような感じです。スタジオに行ったら“これか〜、ウォール・オブ・サウンドだ”みたいに圧倒されましたよ。ただ、あんな大人数でやると、

    “ロンバケ”を語り尽くす!鈴木茂 × 村松邦男(後編) | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • T-SQUAREと安藤正容の43年。 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    T-SQUAREのギタリスト、安藤正容。日のインスト・シーンを牽引し、常にトップを走り続けてきた彼が、最新作『FLY! FLY! FLY!』のリリースにともなうツアーをもって退団することを発表した。この特集では、安藤の43年間にわたるスクエアでの活動を振り返りながら、彼が日のギター・シーンに与えた影響について考えていこう。

    T-SQUAREと安藤正容の43年。 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • Interview|西川弘剛&田中和将(GRAPEVINE)“ギター・バンド的ではない”アレンジ | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    GRAPEVINEが最新作『新しい果実』をリリースした。ギター・パートを担う西川弘剛&田中和将は、口をそろえて“ギター・バンド的ではない”と答えるが、ロック・バンドという枠組みの中でのギターという楽器の可能性を押し広げているようにも感じる。少ない音数でグルーヴさせるカッティングや、エフェクティブに背景を彩るオブリなど、興味深いアプローチがそこかしこで姿を見せる1枚なのだ。作品中のギター・アレンジについて、ふたりに話を聞いていこう。 インタビュー=福崎敬太 写真=山川哲矢 協力=佐藤悠樹 フェンダーのデラックス・ツイードを買いました。 ──田中和将 この1年ほどで作られたアルバムのインタビューをしていると、コロナ禍で制作環境が変わって“結果それも良かった”という声をよく聞きます。今作の制作で何か変化などはありましたか? 西川弘剛 いや、特にコロナ禍で変わったことはなかったですね。ただ、リリー

    Interview|西川弘剛&田中和将(GRAPEVINE)“ギター・バンド的ではない”アレンジ | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • ギターコード指板図くん - 作ろう! マイコードブック|ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    「ギターコード 指板図 しばんず くん - 作ろう! マイコードブック」は、ギターのコード表を自由自在に作れる多機能なツールです。コードの学習や曲作りにも役立ちます。サウンド機能、印刷機能、画像化機能付き。 *音が鳴らないときや動作がおかしいときは、ページの再読み込みやキャッシュのクリア、または別のブラウザをお試しください。 *アプリケーションはパソコン用です。スマートフォンでの表示・動作は保証できません。

  • Interview|いまみちともたか18年ぶりのソロ作でアコギが活躍した理由 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    いまみちともたか18年ぶりのソロ作『Uta-MONO Tomotaka IMASA Imamichi』が、2022年2月16日にリリースされた。ギターを生かしたアレンジや切れ味鋭いリズム・ギターなど、いまみちらしいサウンドが楽しめる1枚だが、全篇通してのアコギの活躍もあり、どこか優しい印象も受ける。今回はアルバムの制作を振り返ってもらいつつ、アコギが活躍した理由やフレーズ・メイクについてなど、たっぷりと語ってもらった。 インタビュー=福崎敬太 撮影=西槇太一 もうちょっとギター弾いてもよかったかな(笑) 『Uta-MONO Tomotaka IMASA Imamichi』は、『SLOW RIDE』(2004年)以来18年ぶりのソロ作です。ギタマガWEBの連載『イカサマイマサ』でも制作について少し書かれていましたが、改めて制作の経緯から教えて下さい。 2021年の5月くらいに、いわゆる“五月

    Interview|いまみちともたか18年ぶりのソロ作でアコギが活躍した理由 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • Interview|三宅伸治&ウルフルケイスケ音楽の楽しさが詰まったロックンロール!! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    Interview|三宅伸治&ウルフルケイスケ 音楽の楽しさが詰まったロックンロール!! 2022-01-05 Blues R&B/Soul/Funk Rock 'n' Roll 日を代表するロックンロール・ギタリスト、三宅伸治。還暦を迎えた彼が、“理想のバンド”と語るThe Red Rocksとともに新作アルバム『Red Thanks』を完成させた。作品には、痛快なロックンロール・ソウル・サウンドがゴキゲンに鳴り響いており、バンドで音楽を表現する楽しさに満ち溢れている。アルバムに収録されたすべての楽曲に参加し、三宅とはMAGICAL CHAIN GANGとして活動をともにしているウルフルケイスケとともに作品制作を振り返ってもらった。 取材:尾藤雅哉(SOW SWEET PUBLISHING) 撮影=星野俊 The Red Rocksは 自分にとって理想的なバンドですね(三宅伸治) 還暦

    Interview|三宅伸治&ウルフルケイスケ音楽の楽しさが詰まったロックンロール!! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • Interview|和嶋慎治(人間椅子)『苦楽』に込めた夜明けの光 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    2020年2月の海外ツアーを経てさらなるパワーアップを果たした人間椅子による、実に22枚目のオリジナル・アルバム『苦楽』。悲しみや苦しみを乗り越えた先にある夜明けの光をハードなディストーションと力強い言葉で描き出した、彼らならではの持ち味が炸裂する作品だ。世界的な混乱が生じる中、どのようなことを感じ取りながら制作を進めていったのか、和嶋慎治(g,vo)に語ってもらった。 取材=田中雄大 ライブ写真=塩見 徹 2020年の海外ツアーは 予想以上の盛り上がりを見せまして。 ギター・マガジンでは約2年ぶりのインタビューとなります。その間色々なことがあったと思いますが、いかがお過ごしでしたか? バンド的にも世の中的にも色々ありましたね。人間椅子としては海外ツアーに行ったのは大きかったです。ドイツではベルリンとボーフムの2ヵ所、あとはイギリスのロンドンです。2020年の2月に行ったので、ギリギリだっ

    Interview|和嶋慎治(人間椅子)『苦楽』に込めた夜明けの光 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • Interview|田中ヤコブ(家主)滋味深いグッド・メロディとヘヴィさの融合体 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    編集部注目の新人アーティストを紹介する『OPENING ACT』のコーナー。今月は、4人組ロック・バンド、家主をピックアップした。 彼らの持ち味は、キャッチーなメロディと琴線に触れるソングライティングにあるだろう。今や曽我部恵一やトクマルシューゴ、直枝政広(カーネーション)など数多くのアーティストから賛辞を集めている。 そんな彼らのメジャー2ndとなる最新作『DOOM』は、滋味深いグッド・メロディとエッジの効いたサウンドが見事に融合し、キャッチーさとヘヴィさが絶妙なバランスで同居している。 中でも、バンドを率いるフロントマンの田中ヤコブ(vo,g)は、ハードロックやメタルを彷彿させるヘヴィなサウンドとライブ感溢れる演奏で聴く者を惹きつける。これがバンドに特有のアイデンティティをもたらしているのだ。 さっそく田中ヤコブに登場願い、彼の音楽的なバックボーンを探っていこう。 取材/文:錦織文子

    Interview|田中ヤコブ(家主)滋味深いグッド・メロディとヘヴィさの融合体 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • ジャパン・ビンテージをヒントにしたフェンダーの新シリーズ、“JV Modified” | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    ジャパン・ビンテージをヒントにしたフェンダーの新シリーズ、“JV Modified” 2022-04-05 フェンダーより、“ジャパン・ビンテージ”(Japanese Vintage)と呼ばれる1980年代初頭の日製モデルからヒントを得たストラトキャスターとテレキャスターで構成されたシリーズ、“JV Modified”がリリースされた。 シリーズのラインナップは、JV Modified ’50s Stratocaster HSS、JV Modified ’60s Stratocaster、JV Modified ’50s Telecaster、JV Modified ’60s Custom Telecasterの4モデル。いずれもクラシカルな美しさと、現代の洗練されたプレイアビリティを兼ね備えたギターとなっている。 まず各モデル固有の特徴を紹介しよう。 JV Modified ‘50s

    ジャパン・ビンテージをヒントにしたフェンダーの新シリーズ、“JV Modified” | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
    GakkiKozou
    GakkiKozou 2022/04/09
    いうほどJV期っぽくないな。ていうかたけー。
  • ギターいじリストのおうちのお知らせ

    読むだけでIQが下がるくだらない記事満載!ギターいじリストのおうち(ギタいじ)の記事を告知します! https://guitar-ijiri.com/

    ギターいじリストのおうちのお知らせ
  • https://twitter.com/bonkoba/status/1512310034213994502

    https://twitter.com/bonkoba/status/1512310034213994502
  • 星野源に俺の「SPY×FAMILY愛」が負けて悔しくて泣いた - kansou

    www.youtube.com 悔しくて泣いた 「古参アピキモい」と言われるの承知で言いますが、SPY×FAMILYに関してはたぶん俺が日で一番最初に「面白い」って言ったと思う連載開始直後に速攻で3000字の恥文をネットの海に放流したし毎週月曜日は0時00分になった瞬間にジャンプ+開いて光の速さでSPY×FAMILY読みに行くし毎年連載開始日には赤飯炊いてケーキ買って一人で祝ってるしなんかあったら俺がアーニャを養子に迎える準備はいつでもできてる。 www.kansou-blog.jp その時からアニメ化するなら制作はどこだ声優は誰だ放送枠はいつだ主題歌は…って毎日妄想に妄想膨らましてた。で、蓋開けてみたら エンディング曲「星野源」 マジでいい加減にしろ。俺の歩く先に常に星野源が立ってる。どういうつもりだ?え?俺が悪いの?俺が星野源の未来に導かれてるだけ? この「ハマったコンテンツに必ず星

    星野源に俺の「SPY×FAMILY愛」が負けて悔しくて泣いた - kansou
  • 『「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは?』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは?』へのコメント
  • トイトレっていつ始めればいいの……? トイレトレーニング初期の経験談を育児経験者5人に聞いてみた #ソレドコ - ソレドコ

    子育てをしていると、初めて経験することばかり。中でもトイレトレーニング(通称:トイトレ)って未知の世界じゃないですか……? 近年は2歳半ごろから始めることが多いと言われている「トイトレ」ですが、子どもの性格や成長度合い、保育の環境(保育園に通園している/幼稚園に入園予定がある、など)によって状況は異なります。 “正解”がないからこそ、「いつから」「何をきっかけとして」始めればいいのかが分からず悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 この記事を書いているソレドコ編集部員(2歳3カ月の子供を育て中)も「イヤイヤ絶頂期のトイトレ開始、無理ゲー……」と頭を抱えています。 そこで今回は我が子へのトイトレを経験済みの“先輩”5名に、 「いつから始めた?」 「何がきっかけだった?」 「始めるとき、何を用意したの?」 など「トイトレの始まり」についての体験談を伺いました。 分からないことや不安も大きいト

    トイトレっていつ始めればいいの……? トイレトレーニング初期の経験談を育児経験者5人に聞いてみた #ソレドコ - ソレドコ
    GakkiKozou
    GakkiKozou 2022/04/09
    自分の時はまだ和式だったからなあ
  • 最近のキムチ丼事情 - #つくりおき

    なんだかんだ週末とか保育園が休園になって1人で1歳児の面倒をみることがあるけれどなかなかたいへん。 行動力が上がってあっというまにイスに上ったり、リモコンをゴミ箱にないないしてくれたり、米櫃からお米をすくおうとして目が離せない。 それでも、1日3用意しないといけないので、テレビに頼ってなんとか時間を稼いでいるすきに子どものご飯をつくる。 1歳児向けには米をよそって、野菜やチーズの入った卵焼きをつくって、薄い味噌汁をつくるのがルーティーン。 最近は1人でべてもこぼす量が減ってきているのでべている間、ちょっと目を離せるけれど、親のご飯をゆっくりつくる暇はない。 そんなときでも、しゅっとつくれるものとして、なんとなくキムチ丼ばかりべている。 材料 米 生卵 キムチ 醤油 or めんつゆ オプション 海苔 ごま ネギ ちなみにきざみ海苔は去年導入し始めたアイテムのなかでもっともライフチェン

    最近のキムチ丼事情 - #つくりおき
  • 【レシピ】海老とわかめの中華風たまご炒め - しにゃごはん blog

    今日はわかめが美味しい春にオススメの、めちゃウマな1品をご紹介します(*・ᴗ・*)و! ごま油で炒めた海老とわかめと卵に、鶏がらスープの素で味付けしています♬ 鶏がらスープは味覇やシャンタンなど、お好みの中華だしで代用可能ですよ(๑˘ᴗ˘๑) それでは作り方をご紹介します♬ 海老とわかめの中華風たまご炒め 【材料】2〜3人分 ◎むき海老・・・200g ◎生わかめ・・・200g ◎たまご・・・3個 (調味料) ◎ごま油・・・大さじ1.5 ◎塩こしょう・・・少々 ◎鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ2 (お好みで) ◎いりごま・・・適宜 【作り方】 1.生わかめを水でよく洗い、べやすい大きさに切ります。 (塩蔵わかめは塩抜き、乾燥わかめなら水で戻しましょう。) 2.ボウルに卵を溶いて、大さじ1/2程度のごま油をひいたフライパンでふんわりと炒り卵を作って一度ボウルに戻しておきます。 3.再度

    【レシピ】海老とわかめの中華風たまご炒め - しにゃごはん blog
  • 自分の論文と同じテーマの捏造論文を見つけたので通報してみた|tkEzaki

    ある日、google scholarから気になるタイトルの論文がオススメされてきた。タイトルを見る限り、私が学生の頃に書いた論文に非常に近い話のようだ。 この論文は、とある確率モデルの振る舞いについて計算したものだ。この分野では、厳密に計算できるモデルは限られているので、解けることが知られていない(現実的に意味のある)モデルを提案して解くと、研究成果として認められるという文脈がある。 似ている内容さて、この論文で提示されているモデルだが、私の論文で昔提示したものと酷似していた(該当論文に対する引用は無い)。ちなみにそれ自体は大きな問題ではない(少しでも違っていれば)。ただ、私の論文では、解けるギリギリまで一般化しているつもりなので、そこからちょっとでも何か変更を加えたモデルは「普通は」解けないはずである。 不自然に似ている式変形が…なにか新しい理論的な進展があるかと思いながら読み進めると、

    自分の論文と同じテーマの捏造論文を見つけたので通報してみた|tkEzaki
  • [第4話]天才犬レオ - おごしゆう | 週刊コロコロコミック

    天才犬レオ おごしゆう 【週刊コロコロオリジナル作品】こんなペット! ぜったい楽しい! とっても頭のいいペットがハートフルな笑いを巻き起こすぞ! キミも絶対癒される~!! 天才犬レオ公式ツイッターもやってます!@tensaikenreo https://twitter.com/tensaikenreo

    [第4話]天才犬レオ - おごしゆう | 週刊コロコロコミック
  • [第4話]デュエル・マスターズ紅蓮 - 森茶 | 週刊コロコロコミック

    デュエル・マスターズ紅蓮 森茶 【週刊コロコロオリジナル作品】デュエマ超獣世界まんが! 全く新しいデュエマ物語が、いま始まる! 激しくも美しい超獣の世界を描いた超大作まんがだ。超獣たちが繰り広げる、息をもつかせぬバトルの連続にキミも大興奮!!

    [第4話]デュエル・マスターズ紅蓮 - 森茶 | 週刊コロコロコミック
  • 世界一詳しいギターレビュー

    貴方の物欲を煽りまくるエッチなギターが大集合! #ギター #エレキギター #レビュー #guitar #エロス #かっこいい

    世界一詳しいギターレビュー
    GakkiKozou
    GakkiKozou 2022/04/09
    キボンヌって
  • 「TARI TARI」のアイデア 4 件 | 10周年, ギター, サイクルウェア

    【光る指板】MUSOO カスタムエレキギター LED付 STタイプ MST2110が色々な意味で凄い!【世界一詳しい安ギターレビュー】 | ギターいじリストのおうち

    「TARI TARI」のアイデア 4 件 | 10周年, ギター, サイクルウェア