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五十嵐:1960年代以降の近代批判、ポストモダン理論は基本的に読解論です。対象をどう読むか。建築に限らず都市論でもケビン・リンチやジェイコブスなども、つくる理論というよりはどう読むかの理論です。アレグザンダーの『都市はツリーでない』も、読解のロジックとしては面白いのですが、いざ彼が建築をつくった場合、パターン・ランゲージにシフトして、それが直接生かされているという感じはしない。 鈴木:都市をどう読むかというときに建築書を挙げたからかもしれないけれども、都市をつくる者として読んでみせながら、自分がつくらないことによって客観化してみせるような読みはダメでしょう。ベンヤミンの『パサージュ論』とか、建築をつくらない人たちが都市に触れた本に負けているし、本当の意味での都市のリアリティには至っていないという気がします。(pp.14-15) 「20世紀を決めた/決めそこねた書物」『建築雑誌』Vol.11
美しく風格ある皇居の眺めを保つため、東京都の景観審議会は4日、「景観誘導区域」に皇居周辺を新たに加える内容の景観計画変更案を了承した。周辺でビルなどを建てる場合、皇居の眺めを損なわないよう高さや色、デザインなどの指針を定め、建築を計画する事業者に都との事前協議を義務付け、指針に沿うよう指導する。4月から実施される。 景観誘導区域は千代田、中央、港、新宿、文京の五区にまたがり▽大手町や霞が関、九段下など内堀通りを中心としたA区域▽神田や飯田橋、四谷など、江戸城外堀跡沿いのB区域−の大きく二つに分類して、景観形成のルールを地区ごとに細かく定めている。 例えば、A区域のうち日比谷通り沿いでは、道路に面したビルの高さが歴史的に三十一メートル程度に維持されてきたことを踏まえ、新築する場合もこの範囲で規制。これより高くする場合は高層部分を道路より後退させる。
File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
前回の「"中心"が存在しない日本の都市にコンパクトシティは似合わない。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」。予想外の反響に正直驚いた。以前、鞆の浦とポニョの話と京品ホテルの話がYahoo!ニュースにリンクされたときはpv数が1万数千/日になったが、その時とは別種の反応はあった。と共に、はてなのトップページに2日間掲載されるというのはこういうことなのか……と実感できた。"はてな村"の住人たちで、自分たちの住む"都市"って何なんだろう、と漠然とした疑問をお持ちの方が多かったということなんだろう。 内容的には、 日本の都市の都市では"核"としての機能が失われたことを指摘 中心性を欠如したままで"コンパクトシティ"なる舶来の発想を持ち込むことに疑問 を中心に展開した*1。また、中心市街地および郊外の是非に対する価値判断には触れないように努めた(つもりだ)。 今日は、日本の地方都市の中心市街地が空洞
安藤忠雄氏らコンクリート信者に住宅を語らせてはならない コンクリート教の信者の皆さんこんにちは。うちのサイトが宗教認定されたようですので、今月から所得税とか払わなくていいのかなぁ、とか期待してます。宗教法人だから。そんなことはないですか。そうですか。 さて、リンクしておきながらその内容は華麗にスルーして、信者の皆さんはコンクリート教の教義が、ここのところ二つに割れつつあることについて、心を痛めておられることと存じます。 二つに割れつつある元凶は、ここのところ躍進著しい環境教、もとい環境問題であります。われらがコンクリート教は、その影響を受けて、山門派と寺門派のように(違)、真っ二つに分裂しつつあるのです。 一方の派閥はこう言います。 地球環境を守るためには、廃棄物を減らさなくちゃだめだよ!ミキサー車の洗い水なんか捨てちゃだめだよ!今までゴミだったものも、砂利や砂の代わりに使えるはずだよ!溶
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