国やお役所の対応を、仮に民間企業で行ったとしたら企業は間違いなく崩壊する。そもそもそんな経営は許されない。 人身事故を伴った自動車事故が頻発している。特に通学時の学童を巻き込んだ痛ましい事故が絶えない。これに対する国の無策ぶりがひどすぎ、今後のことが限りなく心配になると同時に、甚だしく腹が立つ。心配と腹立たしさのあまり、無理は承知で、この問題に対する国の姿勢と企業経営とを対比させて検討してみたい。 4月29日群馬県関越自動車道で、大型観光バスが運転手の居眠り運転で高速道路防音壁に激突し、多数の死傷者を出した。これに対し、国や高速道路3社は対策の手を打ち始めている。国交省は5月15日安全対策強化の検討チーム初会合を開いた。最大運転距離670kmや1日9時間運転などの基準の見直し、規制の見直し、監査体制の強化などを話し合う。 一方、東日本、中日本、西日本の高速道路3社は、バスが激突した際にガー
情報は与えた人のところに集まる──キュレーション:グローバル時代のスマートリーダー術――100人の経営層から(2/2 ページ) 情報は与えた人のところに集まる キュレーションをする際には、まず以下のようなことを明確にします。 どんなことに焦点を当てたいか(自社に役立つ情報とは何か) オーディエンス(読者は誰か) なぜキュレーションを行うのか これらについて最初に明確にするのが理想ではありますが、ある程度ざっくりと固めて進め、進めながら明確にしていくということでもいいかと思います。 その後、次のステップで行います。 1、見つける(find) 2、整理する(organize) 3、シェア(share)もしくは発表する(Publish)する 第1ステップ:見つける(find) 自分が調べたいと思っているニッチなものに関連する情報を見つける。日々の新聞や気になるブログやニュースサイトを活用してもい
情報は与えた人のところに集まる──キュレーション:グローバル時代のスマートリーダー術――100人の経営層から(1/2 ページ) 「グローバル時代を生き抜くスマートリーダー術」というテーマで、前回は「まわりを味方につける――共に学び、共に創る」について話しました。今回は、情報量が膨大に増える中であふれる情報にどう対処したらいいのか、コミュニケーションで話題になっている、キュレーションについて話したいと思います。 膨大に増え続ける情報量 インターネットが普及し、現在は本当に多くの情報があふれています2000年から2010年の間に情報量は600倍にも増えたという総務省のデータもあります。このあふれる情報の中から自分や自社に適切な情報を拾い出し、的確に伝えてどのように事業に結び付けていくのか。この膨大な情報をどうしたらいいのか。 「キュレーション」という言葉がコミュニケーションの現場で今話題になっ
幸福とは主に心のあり方である 突き詰めれば、幸福が人生の外的環境によって決まることはない 他の人より遺伝子的に強く幸福を求める人がいる 臨床的うつ病の人を除いて、自らそう望めば人は今より幸せになることができる 幸福な人のほとんどは、共通して「幸せになるための行動習慣」を持っている 幸福になるには、自分自身の新しい「幸せになるための行動習慣」を確立すること そのような習慣を身につけることは難しいことであり、献身的に努力をする必要がある さまざまな「幸せになるための訓練」を毎日行うことで、幸せになるための行動習慣を身につけること そのような訓練には、人生を楽しむ、自分の持っているものに感謝する、今この一瞬を楽しむことなどが挙げられる その人の性格やライフスタイル、備わっている特性によって、一番効き目のある訓練は変わってくる この要約書から学べること 幸福になるために必要なもの 幸福の「設定値」
「『長時間労働こそ競争力の源』というのは本当だろうか。日本の残業時間は世界トップなのに対し、時間あたりの労働生産性で比較すると現在はOECD加盟国中22位、先進国では最下位。私生活を犠牲にした長時間労働で必死に仕事をしても疲弊してしまい、睡眠不足、体調不良、集中力も上がらぬまま。しかも私生活がないので発想が貧困で、アイデアも出てこない、企画会議をしてもうまくいかず残業続き。個人は疲弊し、企業には残業代がのしかかるという悪循環、そんな状況で、果たして企業は勝ち残れるのか」 こう語るのは、株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役社長の小室淑恵氏。2011年5月18日に開催された第15回ITmediaエグゼクティブフォーラム「新しいワークスタイルが会社を強くする ~いつでもどこでも社員のパフォーマンスを最大に~」の基調講演「働き方の多様性で生産性アップ、経営戦略としてのワーク・ライフバランス」
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