タグ

2011年4月18日のブックマーク (9件)

  • 産総研:太陽光発電研究センター 「太陽光発電のエネルギー収支」

    どのような発電方式も、その設備を製造したり運用したりするにはある程度のエネルギー(燃料や電力)を投入する必要があります。太陽光発電の場合、その殆どが原料精製や設備製造時のエネルギーです。 エネルギー源としての性能を示す指標に、EPT(エネルギーペイバックタイム)とEPR(エネルギー収支比)と呼ばれるものがあります。これは発電設備の製造などに要したエネルギーに対して、どれだけたくさんのエネルギーを得られるか(発電によって、どれだけのエネルギー消費を回避できたか)を示すものです。(詳しい定義は、こちらをご参照ください。) 太陽光発電は10年以上昔の技術でも、投入された燃料などの数倍に相当するエネルギーを得られていました。その後、量産規模が大きくなり、また技術的にもより省資源・省エネルギーになっています。たとえば、 専用(ソーラーグレード)のシリコン原料の利用 光閉じ込め技術による薄型化(省資源

    産総研:太陽光発電研究センター 「太陽光発電のエネルギー収支」
    GiGir
    GiGir 2011/04/18
    まだ改良の余地があるというのも大きい。
  • 大英帝国ブリテン・メシマズのルーツ

    ぼろ太@C102 日曜日 東地区 “ア” ブロック 27b @futaba_AFB ヴィクトリア朝の「ファミリー・エコノミスト」と言うで、ナポレオン戦争スペイン戦線で、料理が不味くてフランス軍に苦戦したと言う話が有るのはどれくらい常識なんだろう? 2011-04-17 14:53:41 ぼろ太@C102 日曜日 東地区 “ア” ブロック 27b @futaba_AFB ちなみに路地裏の大英帝国というでは19世紀中頃にビートン夫人などが家庭向けの料理を出すまで、庶民には生活はあっても、料理と言えるようなものはなかったと書かれているほどだから、よっぽどひどかったんでしょうねヴィクトリア以前のイギリス料理って 2011-04-17 14:56:54 ぼろ太@C102 日曜日 東地区 “ア” ブロック 27b @futaba_AFB イギリスで近代的な都市生活が一般的になるまで料理が発達

    大英帝国ブリテン・メシマズのルーツ
    GiGir
    GiGir 2011/04/18
    これは面白い
  • 時代の風:サマータイム制は論外=東京大教授・坂村健 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇科学的教養、必要な時代 限られた資源をどう配分するか--すべての人の要求を満たせない以上、あれもこれもは不可能。だから厳しくても優先順位を決め、より多くの同意を得ながら事を進めていくというのが来の「政治」の役割だ。しかし、同時に民主主義国家においては、権利と義務はセット。今回の電力問題のように技術や科学がからむ資源配分の問題では、有権者の側にもその問題を理解する努力が求められる。 まず理解しないといけないのは、電力網というシステムが、不断の努力でバランスを取っている「動的平衡系」だということだ。電力の需要と供給は常にある幅の中でバランスをとっていなければならない。多すぎても少なすぎても破綻する。格的な理解をするには電気工学の高度な知識が必要となるが、近いアナロジーとしては「手すりのないシーソー」がいいだろう。 シーソーの一方が需要側。何千万もの利用者がスイッチをオン・オフするたび、バ

    GiGir
    GiGir 2011/04/18
    他のことで信頼できる人ほどサマータイムに変にはまってたりする=完璧な個人というのは存在しないという結びが面白い。
  • 山本弘のSF秘密基地BLOG:『地球移動作戦』文庫版印税を全額寄付します

    SF作家・山弘のblogです。小説・アニメ・特撮・マンガから時事問題にいたるまで、いろんな話題を取り上げていきます。 HPはこちら。 山弘のSF秘密基地 http://kokorohaitsumo15sai.la.coocan.jp/ 5月10日、『地球移動作戦』(早川書房)の文庫版が出版されます。21世紀後半から22世紀初頭にかけての時代を舞台に、迫り来る巨大天体がもたらす大災害を避けるために、人類の力を結集して地球を動かすという話です。 内容の紹介 http://homepage3.nifty.com/hirorin/earthshift00.htm (ご注意! これは文庫版の表紙ではありません) 2年前に出た作品の文庫化なんですが、問題がひとつ。いや、ふたつ。 ・最初の方で登場人物が放射線障害で死ぬシーンがあること。 ・クライマックスで、日を高潮と津波が襲うシーンがあること。

    山本弘のSF秘密基地BLOG:『地球移動作戦』文庫版印税を全額寄付します
    GiGir
    GiGir 2011/04/18
  • WEBアニメスタイル | もっとアニメを観よう2011 第4回 板垣伸が選んだ「きっと人生を豊かにする出崎アニメ20本」

    第4回 『あしたのジョー2』(TV・全47話) 『ベルサイユのばら』(TV・19話〜40話) 『宝島』(TV・全26話) 『ガンバの冒険』(TV・全26話) 『エースをねらえ!』(劇場) 『エースをねらえ!2』(OVA・全13話) 『ゴルゴ13』(劇場) 『スペースコブラ』(TV・う〜ん……あえて1話〜13話) 『おにいさまへ…』(TV・全39話) 『華星夜曲』(OVA・全4話) 『B.B』(OVA・全3話[未完]) 『AIR』(劇場) 『ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎』(TVスペシャル) 『BLACK JACK』(劇場) 『ブラック.ジャック』(OVA・全10話) 『宝島メモリアル「夕凪と呼ばれた男」』(オリジナル映像特典) 『立体アニメーション 家なき子』(TV・全51話) 『あしたのジョー』(TV・全79話) 『コブラ』(劇場) 『1ポンドの福音』(OVA・さきまくら名義)

    GiGir
    GiGir 2011/04/18
    出崎作品は人生を豊かにする
  • 出崎統監督、逝く - 氷川竜介ブログ

    信じたくはなかったですが、確定情報出ました。 「あしたのジョー」「ベルばら」アニメ監督の出崎統さんが死去 67歳、肺がん 産経ニュース エンタメ もっとも敬愛するクリエイターのひとりでした。 光と影のコントラストが激しい表現、引きセル3回とかハーモニーでストップモーションとか入射光とかパラかけとか、日のアニメ技法の多くを開発した方としても知られていますが、それより何より先に「情熱」が輝いている作家でした。映像への迫り方も出崎統監督の熱い視線に求められ、必然的にそう見えるようになるという関係にあります。 実写版「あしたのジョー」にしても実質的には出崎統監督のアニメ版から多くを得ていたわけで、アニメ史上もっとも影響力のあった演出家ではないかとも思います。 「ウルトラヴァイオレット」のTAFイベントで、出崎統監督と丸山正雄さんとそろって対談というかティーチインの司会をさせていただき、ご人を目

    出崎統監督、逝く - 氷川竜介ブログ
    GiGir
    GiGir 2011/04/18
    ”アニメ史上もっとも影響力のあった演出家”。けだし。
  • 藤子F不二雄「今の漫画界は山のようなクズ作品を許容する懐の広さがあるから、その中から傑作も生まれてくる」 - 本読みのスキャット!

    468 :愛蔵版名無しさん:2011/04/15(金) 07:48:02.52 ID:??? Fは大友克洋との対談で、漫画の質を問題視する大友に対して 今の漫画界は、山のようなクズ作品を許容する懐の広さがあるから その中から傑作も生まれてくる、それをいい漫画だけにしようなんて考え始めたら、衰退が始まるんだと言っていた 子ども向け漫画を描いてる人だからもっと倫理的なことを 言いそうだけど、やっぱりこの人は凄いなと思った 471 :愛蔵版名無しさん:2011/04/15(金) 10:23:24.35 ID:??? 「今の漫画はダメだ」発言を繰り返すようになったら、 その漫画家はそろそろ寿命が尽きる頃なのかもしれない。 晩年の手塚、赤塚、石森しかり。 筆を折ったテラさんしかり。 存命でも、大友克洋なんか、もうほとんど新作ないじゃん。 「今の漫画界は、山のようなクズ作品を許容する懐の広さがあるから

    藤子F不二雄「今の漫画界は山のようなクズ作品を許容する懐の広さがあるから、その中から傑作も生まれてくる」 - 本読みのスキャット!
    GiGir
    GiGir 2011/04/18
    1995年の対談。裾野の広さだけが文化を豊穣にする。
  • 京アニやシャフトが売ってるのは映像だけじゃない (1/3)

    今回は、この海外展開の問題点をより深く考察するために、国内屈指のアニメビジネス情報サイト「アニメ!アニメ!」の数土直志(すどただし)代表にお話を伺う。 数土氏は証券会社勤務を経て独立、2004年にアニメ!アニメ!を立ち上げた。国内のみならず海外発のニュースもいち早く伝えることで知られている。 前回、増田弘道氏インタビューの時点で課題は山積していることが判明していた。その矢先の震災。アニメ、エンターテインメントビジネス、メディアへの影響も甚大だ。まずはその影響から始めざるを得ない。 震災とアニメーション ―― 4月に入り、子供向けアニメのDVDや再生機を被災地に送る活動などが始まっていますね。その一方で、紙やインクの不足でパッケージの生産がおぼつかず、発売が延期されるという状況も発生しています。 数土 「アニメなどのエンターテインメント産業は、衣住に直接関わるものではありません。こういう状

    京アニやシャフトが売ってるのは映像だけじゃない (1/3)
    GiGir
    GiGir 2011/04/18
    パッケージはイベントの参加券。実感にあう話。
  • アニメで動くアイドルたちが来たぞ! ―アニメ『アイドルマスター』PV第2弾のすすめ― - レスター伯の限界

    今晩放送されたアニメ版アイドルマスターのラジオ、 iM@STUDIOの公式ニコ生で色々と発表がありました。 なんといっても、放送内で流れたPV第2段において、 公式アニメで動いてるアイドルがきましたね! 色々と忙しくてゲームの方はほとんどプレーできてないですが*1 その分アニメは大プッシュしていきたいと思います! 参考:アニメ『THE IDOLM@STER』公式サイト 春香が、美希が動く!アニメ『アイドルマスター』の最新プロモ映像を配信中―電撃オンライン 1.安心の作画体制 アイマスアニメの監督は錦織敦史氏。 元ガイナックス所属のアニメーターで、 グレンラガンやパンストのキャラデザや作画の人といえば通りがいいでしょうか。 かねてよりアイマス好きを公言しており、 こんなスティックポスターの絵も描いていたほど そんな錦織氏が、今回ガイナックス退社⇒アニメ初監督ということで、 アイドルたちに対す

    アニメで動くアイドルたちが来たぞ! ―アニメ『アイドルマスター』PV第2弾のすすめ― - レスター伯の限界