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2011年11月13日のブックマーク (9件)

  • OL男子の4コマ書評 : ソーシャルゲームこそクソゲー

    とある事情により、いままでまったく興味がなかったソーシャルゲーム群をいまさらやってみてたんだが、いかに人の時間を使わせるか、という設計に飽きれるとともに怒りがわいてきた。むかしみうらじゅん氏がつまらないゲームをクソゲーと呼んでいたが、時間を奪う事を目的としたこのゲーム群こそクソゲーだ。 昔、パチスロを設計していた人ので、パチスロに夢中にさせるには、いかに「おしかった!」という演出が肝だというのがあった。たとえば「777」となりそうになって、「776」とすれば、人はおしかったとおもってまたパチスロをやります、と淡々と書いてあって空恐ろしくなった。 ソーシャルゲームをやっているとそののことを自然と思い出した。やり口は違うが、設計思想は同じだ。やっているうちにあんまり怒りがわいてきて、逆にウェブ上のゲームを作りたくなった。 ところで、スティーブジョブスの伝記の2巻で、次のジョブスのコメ

    GiGir
    GiGir 2011/11/13
    タイトルはともかく、ソーシャルゲームがエンジニアリングの発想で作られているというのは同意。価値観のズレを繋ぐ天才の出現が待たれる
  • スマートフォンがゲーム専用機に勝てないいくつかの理由

    要するに、ソーシャルがうんたらかんたらという話は所詮は一過性のブームで、そのうちゲーム専用機への回帰が始まるよって話。 でもって、アプリケーション開発の中でもゲームソフト開発はかなり特殊なので、一朝一夕でどうにかなるわけじゃないから、この業界でゲームで真剣に生き残りたければ今のうちに準備しといた方がいいよ、みたいな。 大雑把な今後の流れとして二点ガラケー市場は縮小傾向、スマフォ市場は拡大傾向で、数年でスマフォが多数派になる。ガラケーは老人向けとか児童向けのニッチな規模に落ち着く。 スマフォはハードウェアの高性能化がパソコン並みに著しい。デュアルコアCPU搭載機種が最近出たと思ったら、来年あたりはクアッドコアが出る、みたいな。 この二点を踏まえてどうなるか?収益の柱になるゲームのリッチ化が進む。つまり現行のゲーム専用機並みの映像表現が当たり前になる。既にその傾向は一部のゲームタイトルで現れ始

    スマートフォンがゲーム専用機に勝てないいくつかの理由
    GiGir
    GiGir 2011/11/13
    インターフェースがタッチパネルのみというのはゲームに向かないなあというのはしみじみと思う。
  • これからゲームはドコに行くのか。 島国大和のド畜生

    かつて、ゲーム製作10個のチェックボックスというエントリを書いた。 1□ゲームのプレイ状態になるまでにかかる時間、ステップは短いか? 2□プレイヤーにモチベーションを与えるまでの時間、ステップは短いか? 3□最初の快感を得るまでにかかる時間、ステップは短いか? 4□プレイヤーに成否を細かく伝えているか? 5□プレイヤーの行動が、結果だけでなく、過程に意味を持つか? 6□快感と次の快感のループは適切な時間か? 7□ゲーム中、プレイヤーの操作不能時間は短いか?(否操作不要) 8□ゲーム中、プレイヤーに無駄な操作をさせていないか? 9□プレイヤーの上達曲線と合致する難易度を与えているか? 10□自分で遊んで面白いと思ったか? なんだ、10番目だけで後は要らないじゃん! というもの。 これがだ。もう最近使えない。最重要はここじゃない。 役に立たなくなった。これじゃあえない。今風ならこうか。 1□

    GiGir
    GiGir 2011/11/13
    ソーシャルゲームの新セオリーは10箇条のうちの9番を拡張したものだと思えば良いんじゃないかな。ユーザーが自分の意志で難易度を調整できるというのが鍵。
  • 赤松健、同人作家に戸愚呂(弟)風の忠告「TPP導入でも自分は死なないと思っているのか?」

    経済、農業分野のみならず、知的財産の分野にまでグローバル化を求めているTPP(環太平洋連携協定)参加交渉。TPP加盟によって、日の著作権法はどのようなインパクトを受けるのか、また、同人誌、コスプレ、ボカロ、MAD動画などの二次創作文化はどうなってしまうのか。2011年11月11日に開催されたシンポジウム「TPPはネットと著作権をどう変えてしまうのか?【第2弾】 検証!保護期間延長・非親告罪化・法定賠償金」では、『魔法先生ネギま!』原作者の赤松健氏ら有識者が、TPP交渉の知財分野における問題点を踏まえた上で、日のメディアコンテンツ産業の将来像について議論し、その模様はニコニコ生放送で中継された。 ■「一番心配なのは萎縮効果」と福井弁護士 現在の日の著作権法は、権利者が権利侵害を訴え出ることで、はじめて法的な処罰が可能になる制度(親告罪)であるため、権利者への実害が少ない二次創作コンテン

    赤松健、同人作家に戸愚呂(弟)風の忠告「TPP導入でも自分は死なないと思っているのか?」
    GiGir
    GiGir 2011/11/13
    タイトルがひどいミスリード。赤松先生は「TPP騒動を通じて同人文化のおかれている元々の立場の危うさを認識して欲しい」という話をしているのであってTPPで同人文化が死ぬと言っているわけではない。
  • ガンダムAGEを楽しむ残念な方法に気付いた! - 玖足手帖-アニメブログ-

    今週のガンダムAGEは主人公の小学生男女が知らないマッチョな白人のオッサンの家に連れていかれて茶を出されて「俺は捨て子を娘として育てている」と告白されて、「上の奴のしわ寄せで、俺たちはこんな生活を強いられているんだよ!」って集中線が出る勢いで言われるアニメだったので、よく考えると怖い。シュール。 でも、ツッコミを入れながら笑ってみると面白い。 http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-5097.html イワークは幼児や児童を自宅やモビルスーツに連れ込むので声かけ事案以上の変態だな。マッチョだし。うむ。AGEはそういう残念な大人たちを観察するアニメとして楽しむと面白いかもしれん。 残念な大人たちはVガンダムでもあったし、ガンダムの伝統かな。 まとめ 1話。伝統のモビルスーツ鍛冶なのに、怪獣に即殺される母親が残念。天才として軍に認められ

    ガンダムAGEを楽しむ残念な方法に気付いた! - 玖足手帖-アニメブログ-
    GiGir
    GiGir 2011/11/13
    残念な大人はガンダムの伝統
  • ぷよm@sパラマストーナメント優勝者予想

    介党鱈 @suketoudaraP ぷよm@s好きだからタラをフォローした、という人がほとんどだろうから「パラマストーナメントの優勝者予想」なんて遊びをやったら楽しんでくれる人いるだろうか 介党鱈 @suketoudaraP ルール:優勝すると思うキャラをタラ宛てに@する。優勝者と闘う小鳥さんは除外。美希は、まあ可。期限はpart27うpまで(そこで最初の脱落者が出るので)

    ぷよm@sパラマストーナメント優勝者予想
  • 「想像力の欠如」っていうけど、じゃあ具体的にどうしたら良いのさ? - TinyRain

    ※今回は日記やアニメ以外のエントリで、また後半の自分語りがありますので、苦手な人は注意してください。 ふとツイッターで気になるツイートと、それに反応した記事を見つけたので、自分の意見を書き起こしてみる。その気になる記事は以下の通り。 リツイートされていた「流行歌の歌詞」に絡むツイッター記事を読んで、ちょっと思い出したことがある。 そのツイートは、演歌の「津軽海峡冬景色」は、感情を表現する言葉を一切使わず、情景描写で聴衆に感情を想像させる歌だが、最近のJ−POPと呼ばれる歌は、感情を表わす言葉が多過ぎる――といった内容のものであった。 (中略) 同時に、最近流行の歌の、感情を直接的に表わす言葉の多用ということについても、改めて思いを致した。 ツイートの主は、これを「想像力の欠如」と呼んでおられたが、どうもそれだけではないような気がする。想像力のみならず、思考力、表現力、語彙力、感受性……等々

    「想像力の欠如」っていうけど、じゃあ具体的にどうしたら良いのさ? - TinyRain
    GiGir
    GiGir 2011/11/13
    ちょうど「ちはやふる」6話でそんな話をしていましたな。
  • Fate/Zeroを見て「あっという間だった」と感じる理由 - TinyRain

    Fate/Zeroを見て「あっという間だった」という感覚を体験したことはありませんか? 私はあります。 理由を単純に考えると、原作が元々4巻構成である為、流動的に進むのが理由なのだと思います。 もうちょっと詳しく言えば、Fate/Zeroは「一話ごと情報量が多い為、シークエンスの数が減る」という特徴を持っています。ですがこの言い方だと少々難しいので簡単に言うと、一つの出来事が一話で完結せずに何話かに分けられていて、加えてその出来事と出来事との区切りを、強く見せないことで連続性を出しているという特徴があります。 多少強引ですが分かりやすい例えで言えば、続きが気になる引きの上手さ、各話終了時に各話タイトルと一緒に出てくる謎のカウントダウンと、衛宮切嗣が何故かジャックバウワーに見える辺り、どこか海外ドラマ「24」に似てると思いませんか? ってこれは流石に強引過ぎるか。 またハッキリした時間の区切

    Fate/Zeroを見て「あっという間だった」と感じる理由 - TinyRain
    GiGir
    GiGir 2011/11/13
    [fate/zero]単純に並列するだけでなく、各陣営・キャラクターを対比/対置で見せているのも上手い。
  • フィーチャフォン版Mobageランキング(11月第2週)…「怪盗ロワイヤル」が首位陥落 | gamebiz

    11月第2週のフィーチャフォン版「Mobage」のゲームランキング(au端末)は以下のとおりとなった。 集計期間は、11月4日~11月11日。 ■週間全体ランキング 週間全体ランキングでは、これまで長らく1位の座を守ってきた「怪盗ロワイヤル」が2位となり、1位には「農園ホッコリーナ」となった。3位は「セトルリン」、4位「ガンダムロワイヤル」、5位「大熱狂!!プロ野球カード」となった。「mixiアプリモバイル」でも「陰陽師」に首位の座を譲ったが、今後、巻き返しがあるのか注目される。また目立つところでは、レベルファイブとDeNAの「レイトン教授ロワイヤル」が15位にランクインしたほか、19位にはコナミ「プロ野球ドリームナイン」が入った。

    フィーチャフォン版Mobageランキング(11月第2週)…「怪盗ロワイヤル」が首位陥落 | gamebiz
    GiGir
    GiGir 2011/11/13
    ついに首位陥落か。