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2012年1月20日のブックマーク (8件)

  • バンダイナムコのMobage『ONE PIECE』が会員数100万人突破…開始からわずか4日で | gamebiz

    バンダイナムコゲームスは、日(1月20日)、「Mobage」で提供中のソーシャルゲーム『ONE PIECE グランドコレクション』の登録者数がサービス開始からわずか4日で100 万人を突破した、と発表した。 作は、人気漫画・アニメ「ONE PIECE」を題材にしたソーシャルゲームで、バンダイナムコゲームスが携わるソーシャルゲームとして登録者数100万人を突破したタイトルは4作目となる。 同社では、世代を超えた幅広いファンを獲得しているコンテンツ力の強さに加え、プラットフォームの集客力の高さ、各種媒体やイベントなどで積極的にタイトルの告知をすることでサービス開始前からプレーヤーへの認知度を高めたことが主な要因と分析している。 バンダイナムコグループでは、ソーシャルゲームにおける年間売上高100億円を目指し、今後もプレーヤーの動向や趣向の調査、マーケティングを継続的に実施し、集客力の高いソ

    バンダイナムコのMobage『ONE PIECE』が会員数100万人突破…開始からわずか4日で | gamebiz
  • モバゲー版『アイドルマスターシンデレラガールズ』がやたら楽しい - 敷居の部屋

    アイドルマスター シンデレラガールズのアイドル達を紹介してみる - ニコニコ動画どうも、敷居亭プロダクション社長*1の敷居です。 いやあ、モバマスいいね!*2 一週間くらい前に招待特典目当てに誘われて試しにやってみたんですけど、普通に楽しいんだよなこれが。 まあ「アイマスだから」で補正かかってるのもだいぶ大きいとは思うんですが、若干偏見があったソーシャルゲームってものに対する印象が良くなったかも。ほんとよおできとるわこのシステム。 実際のプレイ自体は空いた時間に何分かぽちぽち携帯クリックするだけ。一回にできることにはコスト制限があって、コストは時間で回復する。のめりこんで何時間もプレイさせるってのとは対極の考え方で、実プレイ時間を意図的に絞ってるんですよね。ゲームをプレイしていない時間に頭の中でつらつらと育成方針とか考えて、コストが回復したらババーっと5分くらいですぐ作業を済ませてしまうわ

    モバゲー版『アイドルマスターシンデレラガールズ』がやたら楽しい - 敷居の部屋
    GiGir
    GiGir 2012/01/20
    絶望した!暮れに書いたモゲマスの記事を今日の今日まで敷居さんが読んでなかったとか絶望した!
  • 2ちゃんねるVIP板発 小説『まおゆう』作者が「いかにしてプロの作家になったか」

    2ちゃんねるのスレッド「魔王『この我のものとなれ、勇者よ』勇者『断る』」に書き込まれた物語が、小説として刊行された『まおゆう魔王勇者』。2012年1月21日には最新刊『まおゆう魔王勇者 5あの丘の向こうに』が発売される。何気なくスレッドに書き込んだことがきっかけで、約1年のあいだに同シリーズの小説を5冊以上執筆することになった著者・橙乃ままれさんに「どのようにしてプロの作家になったのか」について話を聞いた。 ――『まおゆう』の構想はいつからあったのですか? 2ちゃんねるに立ったスレッドのタイトルを見た瞬間です(笑) 誰かが「ニュース速報(VIP)板」に立てた「魔王『この我のものとなれ、勇者よ』勇者『断る!』」というスレッドで、立てた人は「勇者が男だと想像した? 女だと想像した?」とだけ書いて、そのままどこかへ行ってしまったんです。するとほかの誰かが「いいから誰か続きを書けよ」と書き込んでい

    2ちゃんねるVIP板発 小説『まおゆう』作者が「いかにしてプロの作家になったか」
    GiGir
    GiGir 2012/01/20
    まおゆうを知ることが出来たのはまとめサイトのおかげというのは考えんといけないところだなあ。
  • 今、ガチャが熱い! 進化するソーシャルゲームの課金システム

    今、ガチャが熱い! 進化するソーシャルゲームの課金システム:誠 Weekly Access Top10(2012年1月7日~1月13日) 先週最も読まれた記事は「月間維持費1万円を実現せよ――『若者のクルマ離れ』を考える」。2位は「正社員の平均年収は449万円、たくさんもらっている業種は?」、3位は「チロルチョコが売り場から消えた……そのトホホな理由」だった。 年末年始、Yahoo!ニュースでピックアップされたこともあって、話題になった記事が「カードバトルのソーシャルゲームが強い理由」。今週掲載した「ソーシャルゲーム市場急拡大、2011年度は8割増の2570億円に」にもあるように市場規模は大きく伸びているのだが、2大プラットフォームのうち現在、GREEがモバゲーをリードしていると言われるようになっている。 モバゲーを運営するDeNAも2011年度第2四半期決算発表会で認めているのだが(参照

    今、ガチャが熱い! 進化するソーシャルゲームの課金システム
    GiGir
    GiGir 2012/01/20
    コンプガチャは法的にもいろいろ危ういので変な横槍が入る前に自重して欲しいものではある
  • 今はまだ力不足で書けなかった、ささやかな萌芽のほのめかし - A Notebook of So,What?(で?っていう備忘録)

    『ねとぽよ』という電子雑誌に記事を書かせてもらいました。 「ネットの平和を守る市民団体」という自称で(笑)、スマートフォンやGoogle+を操るいまどきの若者が集まって、それぞれの得意分野への愛と知識と若さを披露し合う「場」になっています。ぼくの担当は日電子書籍業界の動向まとめです。自身初の実用文ということで緊張しておりますが、旬の話題がぎゅっと詰まっていてとってもお得だよ。 というわけで、今回は宣伝も兼ねて、ケータイ小説のことを書きます。 昔流行った、当時は世界最先端だった電子書籍です。 wikipediaがガッツリまとめているように、一時の流行はすさまじいものがありました。周知の通り、既に歴史的役割を終えた感はあります。貶すほうも褒めるほうも大げさだったし。ほとぼりの冷めたいま、回想すれば、ケータイ小説の流行によって、低リテラシー層向け文芸作品の市場がひとつ増えました。既存の少女向

    今はまだ力不足で書けなかった、ささやかな萌芽のほのめかし - A Notebook of So,What?(で?っていう備忘録)
    GiGir
    GiGir 2012/01/20
    ケータイ小説が当時最先端の電子書籍だったという認識は正しいし、面白い。
  • 当たり判定ゼロ(移転しました)

    ゲームについての雑文をちょくちょく。 モガベーID:60916219 PSN ID:rikzen_zero nintendo ID:rikzen メール:rikzzeroあっとgmail.com

    GiGir
    GiGir 2012/01/20
    いやいやソーシャルゲームもプレイヤーを褒めるのは基本的にシステム(運営)ですよw。それはともかくRMTの取引相手をプレイヤー間からプレイヤーと運営とに変えたという認識は正しいかと思います。
  • 『【ゲーム開発】ゲームとお金の話 その3 「ソーシャルゲームが嫌われる理由」』

    この世を動かす力は希望である。 やがて成長して果実が得られるという希望がなければ 農夫は畑に種をまかない。 / マルティン.ルター ■ これまでの話。 【ゲーム開発】ゲームお金の話 その1 「それはゲームか?」 http://ameblo.jp/yokota6/entry-11129148458.htmlゲーム開発】ゲームお金の話 その2 「お金と時間」 http://ameblo.jp/yokota6/entry-11135250229.html の続きです。 ■ なんか前回「あんまり面白くないなー」と思ったのでそう書いたら意外と「見てるよ!」みたいな反応を各所でもらってしまい、寂しく泣いている子みたいになったのでちょっと自重しようと思う41歳のヨコオです。 ■ 前回までは 「ソーシャルゲームゲームです」 「ゲームお金をかせぐパターンはとても多い」 ってな感じで。 それを踏ま

    『【ゲーム開発】ゲームとお金の話 その3 「ソーシャルゲームが嫌われる理由」』
    GiGir
    GiGir 2012/01/20
    ソーシャルゲームに対する忌避感を上手く捕まえた良い論考。裾野が広がれば、それだけ「本気」になってくれる人も増えると思っています。
  • 旧来ゲームの企画屋が、モバゲのFFをやってみたよ。 島国大和のド畜生

    えーとFINAL FANTASY BRIGADE だっけ。 携帯ソシャゲですな。 こりゃもー「金かかってる」「良くできてる」すごいね。 ってことで、個人的に「うはぁ」と思った所を上げて行く。 ■絵が良くできてる これ最初にゲーム画面をTVか何かで見たのよね。半分宣伝みたいな番組で。 そしたら相当にちゃっちく思えたわけですよ。携帯用なのを差し引いても。ああこれはソーシャル屋がタイトルだけ使っていつもの仕事をするだけだなと思っちゃうレベルだったの。 でも実物を手に取ると、画面サイズに対して必要十分な情報量と、止め絵より動きで見せるという非常にコストのかかる手法を選択していて、よくやってんなコレという印象に変わりましたよ。 これわりと総力戦ですよ。手がかかってます。 動き系は実物見ないと解りにくいし、コスト考えたらなかなか選択されない手法ですよ。 この判断した人は腹が据わってるなと思います。 ■

    GiGir
    GiGir 2012/01/20
    50億稼ぐタイトルがある以上予算もそれに近づいていくというのはけだし。FFはガワは従来タイトルに似せているが中身はかなり新しいことをやっている。ただそれが十分こなれてなくてストレスは高い。