タグ

2013年1月7日のブックマーク (7件)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Archer Aviation is partnering with ride-hailing and parking company Kakao Mobility to bring electric air taxi flights to South Korea starting in 2026, if the company can get its aircraft…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    GiGir
    GiGir 2013/01/07
    現実をインターネット化するというのは現実の安全保障をインターネット並にするということだからなー
  • 2012年国内家庭用ゲーム市場規模は昨年対比98.9%の4491.9億円 ソフト販売本数トップは『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』 - ファミ通.com

    2012年国内家庭用ゲーム市場規模は昨年対比98.9%の4491.9億円 ソフト販売数トップは『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』 ニンテンドー3DSが牽引、市場規模は昨年並みに エンターブレインは、2012年の国内家庭用ゲーム市場について速報を発表した。集計期間は2011年12月26日~2012年12月30日。 2012年年間の国内家庭用ゲーム市場は、ハード・ソフト合計で、昨年対比98.9%の4491.9億円となり、プラットフォームの世代交代が進む中、ほぼ前年並みの市場規模となっている。ニンテンドー3DS LLや『とびだせ どうぶつの森』の発売等、ハード・ソフトともにニンテンドー3DSの販売が好調に推移し、市場全体を牽引する結果となった。 ※記事中のデータは、すべてエンターブレイン調べのものです。 【年間市場規模比較】 (2011年の集計期間は2010年12月27日~2011年

    2012年国内家庭用ゲーム市場規模は昨年対比98.9%の4491.9億円 ソフト販売本数トップは『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』 - ファミ通.com
    GiGir
    GiGir 2013/01/07
    ふむ
  • ゲームオン、『ロードス島戦記 -伝説の継承者-』をYahoo!Mobageで提供開始 | gamebiz

    ゲームオンは、日(1月7日)、「Yahoo! Mobage」で、自社で開発したブラウザゲーム『ロードス島戦記 -伝説の継承者-』のサービスを開始した。基プレイ無料のアイテム課金制。 作は、Webブラウザで気軽にプレイが可能な超戦略的カードバトルRPG。プレイヤーは、水野良著の累計1000万部を超えるファンタジー小説の原点「ロードス島戦記」の世界を旅する冒険者となって、編の主人公であるパーンたちや仲間と出会い成長し、物語を進めていく。 また、カードバトルシステムは、ターンごとに配られる手札とパーティメンバーが持つスキルの組み合わせ、特殊な力が秘められたEXカードを戦略的に使うことで勝敗が決まる独自のシステムを採用。やり応えのある戦闘が楽しめる。 なお、レベル上限は現在、70で、原作小説を追体験できるシナリオクエストは4巻「火竜山の魔竜(下)」のエンディングまでをプレイすることができる

    ゲームオン、『ロードス島戦記 -伝説の継承者-』をYahoo!Mobageで提供開始 | gamebiz
    GiGir
    GiGir 2013/01/07
    Yahooモバゲーとはまた意外なところから
  • そもそも電子書籍のビジョンとはなにか。

    2012年はAmazonKindleキンドルストア日版の運営が開始され「黒船が、ついに来た」という年となりました。 iPadの発売以来、再び脚光を浴びる電子書籍ですが、私はあることが気になります。それは、この分野の各プレーヤーが描く、電子書籍のビジョン。 この点で、さすがに明快なのがAmazonのジェフ・ベゾス氏で、彼は電子書籍の未来についてこのように語っています。 「これまで出版されたすべての書籍がたった1分間で入手できるようになることだ。これが実現したらどれほどクールだろう!」 国内では人気漫画家の赤松健さんが、明確なビジョンを提示していらっしゃいます。自身、『ラブひな』や『魔法先生ネギま!』といった大ヒット作の著者である赤松さんは、2010年にJコミという会社を創業。そこでは絶版漫画のデジタルアーカイブ化という事業を展開しています。 この会社の設立に当たって赤松さんは「絶版漫画

    そもそも電子書籍のビジョンとはなにか。
    GiGir
    GiGir 2013/01/07
    何を買ったら良いのかわからないという状況が一極集中を生んでいる感もあり
  • 初めてのアングリーバード:史上最も売れたモバイルゲームの物語

    GiGir
    GiGir 2013/01/07
    4ページ目のゲームメカニズムの話とコミュニティ形成の話はあまり言及されない部分なのでここだけでも読むと良いんじゃないかな
  • SmartNewsは合法なのか | 栗原潔のIT弁理士日記

    iPhone用ニュースリーダー・アプリのSmartNewsが話題になっています。様々なサイトからのニュースを集約し、ローカルのキャッシュに保存しておくことで、iPhoneが圏外の時でもニュースが読めるのが特徴です。単なるローカルのリーダーではなく、SmartNewsの提供元からニュースをまとめて再配信しているという点で物議を醸しています(参考記事)。 問題点としては、1) 各ニュースサイトの著作権(公衆送信権)を侵害しているのではないか、2)広告を削除した上で再配信しているので各ニュースサイトの広告ビジネスを不当に妨害しているのではないかという2点に集約されるかと思います。 まず、著作権の問題について検討します。 今までもSmartNews類似のニュース・アグリゲーション・サービスはありましたので、著作権的に見てそれらのサービスとSmartNewsとの違いを検討してみます。 1) Flip

    SmartNewsは合法なのか | 栗原潔のIT弁理士日記
    GiGir
    GiGir 2013/01/07
    安定した論説。一般的な法解釈の範囲内では擁護する余地はなさげ
  • グリー、FP版「GREE」で一部未成年ユーザーに超過課金 | gamebiz

    グリー<3632>は、この日(1月7日)、2012年4月26日から9月7日の期間、フィーチャーフォン向け「GREE」で、10歳~19歳のユーザーの一部で未成年ユーザーの保護を目的に設定されている上限額を超えて利用できる事象が発生していた、と発表した。 今回の障害は、クレジットカードによる支払いを選択したユーザーが対象で、クレジットカード決済の利用上限フィルタが正しく設定されていなかったことが原因とのこと。対象ユーザーは733名で、上限超過額は約2811万円だった。個別に返金に対応するとともに、検証ツールを強化するなど再発防止を行うとしている。 コンプガチャ規制後、未成年ユーザーの使いすぎの問題については、再び話題にのぼるようになっていることもあり、グリーにはしっかりと対応が望まれる。障害発生の概要とその対応は以下のとおり(リリースからの抜粋)。 ■障害の詳細 2012年4月26日から9月7

    グリー、FP版「GREE」で一部未成年ユーザーに超過課金 | gamebiz
    GiGir
    GiGir 2013/01/07
    GREEの件の詳しい経緯と対応について載っている