Microsoft CopilotをPowerPointで使ってみたら、一瞬で資料作成や要約ができた!使い方・料金・導入方法とは?
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Microsoft CopilotをPowerPointで使ってみたら、一瞬で資料作成や要約ができた!使い方・料金・導入方法とは?
「ライフダイエット」僕の造語です(笑)。 人生のダイエット、身の回りにあるものを整理することも、ハードディスクの中にあるものも、そもそも情報のインプットを減らすこともそのなかに含んでいるとお考えください。 第2の連載として、これからしばらく、毎週水曜日を「シンプルに生きる」をテーマにした日にして話題を選んで紹介していきたいと思います。 というのも…**自分が非常に整理下手であり、シンプルになかなか生きられない人だから!**です。 最近、家庭の事情があって一人で過ごす時期が続いたりするのですが、すると机の上、部屋の中、所かまわず急にエントロピーが急速に増大してしまいます。なんともだらしないだけでなく、なくしものなどの原因にもなって、自分で自分が嫌になってしまいます。 もうちょっと労少なくして満足のゆく状態を維持できないかと思い、それならば連載を書くことでノウハウを積極的にためてゆこうと思った
消費社会の中で、知らず知らずのうちに増えていくモノたち。最近では日本でも「断捨離」に象徴されるような、より身軽でシンプルなライフスタイルが提唱されはじめています。そこでこちらでは、米Lifehackerがオススメする「断捨離」について、詳しくご紹介しましょう。 Photo by Sandra Cohen-Rose and Colin Rose 「モノを捨てる」というのはカンタンなことではありません。思い出が詰まったもの、「今は使わないけど、いつか使うであろう」ものなど、モノには自分にとって何がしかの価値があるからです。 とはいえ、ライフハッカーアーカイブ記事「思い出とモノをうまく整理整頓して、身軽になるコツ」でも述べたように、必ずしも思い出とモノを重ね合わせる必要はありませんし、「いつか使うかも」の「いつか」は、永遠にやってこないことがほとんどです。 では、部屋中にあふれるモノの中から、要
当ブログ「ファイリングは捨てることと見つけたり」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/jun_nohara/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。 皆さんこんにちは。キングジムファイリング研究室の野原です。 前回に引き続き、成果の出るヤザワ作戦ということですが、今回誠ブログのお題が「名刺管理術」と言うことで、名刺管理用具を買って、名刺探しの無駄な時間を短縮する方法を皆さんといっしょに考えて行きたいと思います。 【すべての問題解決は現状を正確に知ることから】 名刺管理に困っている人はたくさんいますね。なぜでしょう? これは私の個人的な考えですが、名刺の管理だけが難しいということはないと思います。ただ、名刺は自分で再作成することができない上、ないと相手に連絡も取れないので仕事が進まない、つまり見つからない時の困窮度が他の書類に比べ
以前 ゴチャゴチャする電源コードをスッキリ!CableBoxが超便利! - Ko's Style というのを紹介しましたが、これのミニサイズ版が6/6に発売になったそうです! その情報と合わせて、他にもケーブルをスッキリさせる商品や ケーブルボックスを自作してる方の情報なども合わせて紹介します! 専用ボックスでスッキリ!CableBox 以前 ゴチャゴチャする電源コードをスッキリ!CableBoxが超便利! - Ko's Style整理整頓の参考になる情報まとめ - Ko's Styleで紹介したとおり、こんな感じで電源ケーブルをボックス内に収納して見た目をスッキリさせるものです。 実際に使用してますが、部屋がスッキリして気に入ってます。 上に物を置くこともできますしね。 デスク上もOK!Cable Box Mini発売! Cable Boxは主に大きめの電源タップなどを収納することを前提
今日紹介するのは、最近?話題の本、『人生がときめく片づけの魔法 』。 著者曰く、本書の方法はリバウンド率ゼロの片づけ術なのです。 ほんとかよ!と思ってしまいそうですが、実践すれば、確かにゼロになりそうだと思える内容です。 世の中に散々出ている他の片づけ本と比べても、確かに話題になっているだけあるなという印象です。 今日は本書から、片づけ不要の部屋を作る6つのポイントを紹介します。 1. 「片づけ祭り」の開催日を決める 片づけ「祭り」とはどういうことか。 普段からちょっとずつ、ではなく、一気にやる勢いで、テンションを上げてやるということです。 「一気に」というのが重要です。 徐々にでは片付けと同時に、同時に散らかっていき、結局キレイに片付くことはなさそうですね。 一気に片づけて、劇的に変わった部屋の風景で自分に大きなインパクトを与えるのが大切。 まずは、本気で片づけるために、時間を確保しまし
【本の概要】◆今日ご紹介するのは、当ブログ定番の(?)「整理術」のご本。 装丁が、同じ整理術であるこの本に良く似ているのですが、それは置いといてw 内容的には、「机の上」「情報」「時間」の各項目の「整理」についてそれぞれ言及。 今回は付箋を貼った中から、特に注目したい7つのポイントについて取り上げてみたいと思います。 いつも応援ありがとうございます! 【目次】プロローグ まず最初に「考え」を整理しよう そもそも「何のための整理」か、考えてみる 整理は「整頓」でも「清掃」でもない ほか 第1章 「かしこい整理」7つのポイント―どんな場合でも使える共通のコツ! どう収めるかではなく「どう使うか」を考える 整理には多少の「あそび」をつくっておく ほか 第2章 デスク回りを整理する―「仕事ができる空間」のつくり方 デスクをビジネスのベース(基地)に変えよう 周囲1メートルは「分類しない」で整理する
整理整頓系ブログメディア「Unclutterer」では、離婚を機に引越すことになった筆者が、独自の整理整頓術を紹介しています。 自身の引越しに先立ち、年上の友人の引越しの手伝いや、昨年亡くなった実母の家の片付けを経験した筆者は、感情をうまくコントロールしながら、整理整頓という目の前のタスクに集中できれば、冷静にモノに対する要・不要の判断ができることを実感したとか。 そこで、筆者自身の引越しでは、以下の4つの方法を用いたそうです。 自分の持ち物を他人のものだと考えてみる。 小さなマンションで実際に使うものだけを選ぶ。同じものがカブったら、お気に入りのものだけを採用する。 飾り物、キッチン小物、どうしても捨てられないガラクタは、ダンボール1箱にとどめる その他のものはできるだけ売る。CDや本は中古ショップで引き取ってもらいやすい。 とくに、「自分の持ち物を他人のものだと考えてみる」というアプロ
生活の中に、すごい勢いで色んな事・物を詰め込んでいるので、生活はどんどん煩雑になっていき、自分が対処できる以上のものを溜め込んでいます。そのうちのいくつかは、単に時間が足りないというだけで紛れ込んでくるものもあります。 この、「時間が無いゆえに紛れ込んでくるものたち」が、生活がスッキリしない原因となっているのです。時間がなくて実際に使ったり楽しんだりできないものたち、何とかする必要があるのにできていないものたちが、家の中や1日の時間を埋めていき、生活全体を作っているというのです。 「Unclutter Your Life in One Week (1週間で生活をスッキリさせる)」という本に、効果的に家やオフィスや生活を整理整頓する"デトックス方法"が載っていました。実際には、この本に載っているアイデアをすべて1週間で実行するのは不可能に近いです。ですが、この本に意味が無いと言う訳ではありま
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