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ブックマーク / jp.ign.com (11)

  • 『ドラクエ』堀井雄二×『倉庫番』今林宏行×『かまいたちの夜』我孫子武丸:鼎談<未来展望編>人工知能時代へ向けて「NLPアドベンチャー」の可能性を探索する

    過去の探求が未来への展望を切り拓く。アドベンチャーゲームの新たな展開は、過去を踏まえつつAIの進化によって次なる局面へと進化しようとしている。ゲーム史が刻む足跡のひとつひとつが、私たちを新たな時代へと導いている。 前編となる<過去探求編>では、往年の「コマンド入力式ADV」の経験談や洞察、そして問題提起といった興味深い対話に耳を傾けた。後編の<未来展望編>では、AIがもたらす可能性や課題、自然言語処理(NLP)を活用した次世代ADV「NLPアドベンチャー」の現状に焦点を当てていく。往年の「コマンド入力式ADV」が、AIによってNLPアドベンチャーとして生まれ変わり、どのようなゲームデザインが求められているのか。 引き続き『ポートピア連続殺人事件』、『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏、『倉庫番』、『道化師殺人事件』の今林宏行氏、『かまいたちの夜』の我孫子武丸氏に登場してもらおう。さらにスクウェ

    『ドラクエ』堀井雄二×『倉庫番』今林宏行×『かまいたちの夜』我孫子武丸:鼎談<未来展望編>人工知能時代へ向けて「NLPアドベンチャー」の可能性を探索する
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    Gln 2024/01/10
  • 北米のeスポーツビジネスは悲惨な状態 チームに100万ドルを費やしたというストリーマーが語る

    北米のeスポーツビジネスは、悲惨な状態にあるようだ。チームに100万ドル(約1億4000万円)を費やしたストリーマーが語った。 PC Gamerが報じたように、ストリーマーのジェレミー・ワン(Disguised Toast)は公開した動画のなかで、「eスポーツ業界が特にひどい業界である理由」について説明している。 ワンは2023年1月にDSGという『VALORANT』のチームを設立し、その後『リーグ・オブ・レジェンド』の部門も立ち上げた。5カ月が経過し、ワンは最初の1年で100万ドルの損失を出すと告げられた。これは、当初の予想の倍額だ。 「北米のeスポーツ組織を見てみると、どれもが破産してるか、破産に直面してる。当に、全部がね」 チームが利益を出す見込みはほとんどないとワンは言う。「会計士が、赤い数字だらけのスプレッドシートを送ってきたんだ。収益の部分が除外されてたから、”何で消したんだ

    北米のeスポーツビジネスは悲惨な状態 チームに100万ドルを費やしたというストリーマーが語る
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    Gln 2023/06/18
  • 現行ゲーミングノートPCの「最適解」!トップクラスの高性能ゲーミングマシン HP「OMEN 16」試用レポート

    ゲーミングノートPCに対する需要は大きく分けて2つある。ひとつは「いつでもどこでもゲームPC負荷の大きい作業がしたい」という、持ち運びやすさ。もうひとつは、「場所を取らずにハイエンドデスクトップPC並のスペックを実現したい」という、サイズ感とスペックだ。 HPのゲーミングノートPC「OMEN 16」は後者にあたる。今回は「OMEN 16」最上位モデル(Windows 11 Home/Core i7-12700H/16GB/RTX 3070 Ti Laptop/165Hz)を試用し、ゲーマー目線で検証してみたレポートをお届けする。 ディスプレイサイズは16.1インチ。平均的なゲーミングノートPCよりやや大きい。 「場所を取らずにハイエンドゲーミングデスクトップPC並のスペックを実現したい」というのをコンソールゲーマー風に言い換えれば、「多少お金がかかっていいから、PS5以上のスペックで、P

    現行ゲーミングノートPCの「最適解」!トップクラスの高性能ゲーミングマシン HP「OMEN 16」試用レポート
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    Gln 2022/10/28
  • 1チーム20人で協力できるかが勝利の鍵!仲間との一体感が楽しい、基本プレイ無料の対戦型攻城戦アクション『Warlander』をプレイ

    先日、対戦アクションゲーム『Warlander』が発表された。開発は国内のスタジオで3DS版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』や『NieR Replicant ver.1.22474487139...』といったタイトルの開発に携わったトイロジックで、パブリッシャーはKoch MediaあらためPLAIONが担当する。 作は、中世ファンタジーの世界を舞台に攻城戦を繰り広げる対戦アクションゲーム。2チームまたは5チームで最大100人のプレイヤーがぶつかり合い、お互いの城を落とすことを目的に戦う。中世ファンタジーとはしつつもロボットや銃など舞台に似つかわしくないものも登場するので、真面目なファンタジーというよりはハチャメチャでコミカルな雰囲気の世界設定だ。 PC向けオープンベータを予定している作だが、IGN JAPANでは先行プレイする機会を得た。代表取締役の岳洋一がいちディレク

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    Gln 2022/09/19
  • 『Apex Legends』の「能力主義」に対する批判――競技性の低いゲームがランク制度を採用するとき

    ここ1週間ほど『Apex Legends』をプレイしている。人として大切なものをはるか昔に忘れたパスファインダーで縦横無尽にマップを駆け巡り、1v3を仕掛けて勝てるのはシルバーまでで、とうとうゴールドからスタックするようになり、ともにプレイしている友人たちのねばり強い説得に折れて、ジブラルタルに転向した。のべ15時間ほどプレイしてプラチナまで上がったが、あとはグラインド――堅実なプレイを固持してRNG(ランダム生成)の神に供物を捧げる行為――を続ければ、マスターくらいまでは上がると思う。どうすればランクが上がるのかは、わかっているからだ。 このゲームの戦闘は、抜群に面白い。すべての武器の使用感が洗練されていて、それぞれに強みがあり、理想的な地形や交戦距離に武器の特性がぴたりとはまったときなどには、こたえがたい快感をもたらしてくれる。キルタイムの長さとキャラクタースプライトの移動の速さが、空

    『Apex Legends』の「能力主義」に対する批判――競技性の低いゲームがランク制度を採用するとき
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    Gln 2022/01/03
  • OculusのVRヘッドセット利用にFacebookアカウントが必須に ユーザーからは不満の声

    Oculusは2020年10月から、新規ユーザーはFacebookアカウントを利用してログインしなければならないと発表した。同時に、今までのOculusアカウントのサポートは2023年1月1日で終了すると伝えられた。 この発表は、一部のOculusユーザーの不評を買ったようだ。具体的には、OculusアカウントをFacebookアカウントとは分けておきたい人々や、そもそもFacebookを使っておらずこれからも使いたくないと考えている人々だ。 Today, we’re announcing some important updates to how people log into Oculus devices, while still keeping their VR profile. Starting in October 2020, everyone using an Oculus d

    OculusのVRヘッドセット利用にFacebookアカウントが必須に ユーザーからは不満の声
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    Gln 2020/08/19
  • ALIENWARE、近未来的な「レジェンド」デザインを採用したゲーミングPC「NEW ALIENWARE Aurora」を発表

    今回のイベントに登壇したデル テクノロジーズのレイ・ワー氏によると、2015年の予測されたゲーミングPCのマーケットは、2018年末まで300億ドルに達すると言われていた。現在はそれが360億ドルにまで拡大しているが、このペースで推移していくと2021年には、410億ドルにまで到達する。 一方、日のゲーミングPCの売り上げ推移は2017年から2018年で12パーセント増加している。ALIENWAREとデルの出荷台数も、過去1年半で急速に成長。2018年から2019年上半期では50パーセント以上成長しており、2年連続で国内シェアNo.1を獲得している。 「レジェンド」デザインを採用のゲーミングデスクトップPC「NEW ALIENWARE Aurora」 今回のイベントで最初に発表されたのが、「レジェンド」デザインを採用した、ゲーミングデスクトップPCの「NEW ALIENWARE Auro

    ALIENWARE、近未来的な「レジェンド」デザインを採用したゲーミングPC「NEW ALIENWARE Aurora」を発表
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    Gln 2019/09/16
  • 【SF史に残る(べき)ゲームたち】第0回 ゲームを正当に評価するために

    ゲームは、現代を代表する表現形式である。疑うならば、電車に乗れば良い。子どもも大人も、スマホを開き、ゲームに興じている。 これだけの大勢が日常的に接しているメディアである。人々の感性や認識に影響を与えないわけはない。しかし、そうであるにも関わらず、これまで、批評・研究は、正当な目を注いで来なかった。その理由は、人類が手に入れた新しい表現形式・メディア・芸術であるゲームの正当な価値を見誤ってきたからでもあるし、既存の方法論ではゲームを論じることが困難であった、という理由にも拠るだろう。 ゲームは、少なくとも映画が払われてきたのと同じぐらいには、注目され、論じられてしかるべき表現である。映画も生まれてまだ一〇〇年ちょっとしか経っていない新しいメディアであり表現形式であり、最初は単なる見世物であり神経を刺激するだけのものと考えられてきたが、二〇世紀における映画・映像が、単なる娯楽に留まらず、人々

    【SF史に残る(べき)ゲームたち】第0回 ゲームを正当に評価するために
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    Gln 2018/02/11
  • 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、シリーズの魅力である“スローライフ”を“労働”に変えた

    そしてこの言葉は、単純に遊びとしてゲームを遊ぶわれわれにも関係してくる。そう、成果や結果が欲しいと思わされてしまった時点で、そのゲームは“労働”になるのだ。「どうぶつの森 ポケットキャンプ」(以下「ポケ森」と表記)はそのことを改めて教えてくれた。 「どうぶつの森」シリーズは、どうぶつたちとのコミュニケーションとスローライフを楽しむゲームである。プレイヤーは自然豊かな村へ引っ越し、花を愛でてもよいし、お金を稼いでもよいし、家を好きなように飾ってもよいし、どうぶつたちと仲良くしてもよい。好きなことをして嫌いなことは無視し、のんびりと楽しめるという珍しいゲームである。 しかし、2017年11月22日よりスマートフォン向けにリリースされた「ポケ森」は毛色が違う。基プレイ無料タイトルということでシステムが変わり、ゲーム内容にも影響があった。無論、ガチャを回しまくるというわけでもないし、マルチプレイ

    「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、シリーズの魅力である“スローライフ”を“労働”に変えた
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    Gln 2017/11/26
  • 「ゼルダの伝説 BotW」にバグが少ない理由

    素晴らしいオープンワールドゲームならいくらでもある。「The Elder Scrolls V: Skyrim」、「ウィッチャー3 ワイルドハント」、「グランド・セフト・オートV」、「Fallout 4」など、巧妙に作り込まれた膨大なスケールのゲームは特に海外のタイトルが多いように思う。それらと比べても遜色のない国産タイトル「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(以下、BotW)だが、他のオープンワールドゲームより優れている点があるとすれば、バグの少なさなのではないだろうか。僕はハイラルの世界を150時間以上冒険しているが、バグらしいバグに遭遇したのは片手で数えられる程度の回数しかないのだ。 では、なぜBotWはこんなにもバグが少ないのか。「何年も入念に開発してきたからだ」とか「細かいところを丁寧に作り込む日人の職人魂が備わっているから」とか、そんな理由でも片付けられそうな気がするが

    「ゼルダの伝説 BotW」にバグが少ない理由
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    Gln 2017/09/03
  • ジブリ出身クリエイターによる劇場版アニメ「メアリと魔女の花」レビュー

    「普通の子供向けファンタジーです」 「メアリと魔女の花」を見た感想を、知人にひと言で伝えるとすればそうなる。しかし作が世に出る2017年の夏という状況は、それを許さないだろう。なぜなら作は「普通の子供向け」以上の期待を背負わされている作品だからだ。 「メアリと魔女の花」はスタジオジブリで「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」を手掛けた米林宏昌監督が同スタジオの制作部門の休止にともない、同じくジブリで「かぐや姫の物語」「思い出のマーニー」を手掛けた西村義明プロデューサーとタッグを組み、新たな制作母体「スタジオポノック」で取り組んだ第1回長編アニメ映画。メアリー・スチュアートの児童文学「The Little Broomstick」を原作とし、禁断の花を巡る少女メアリの冒険を描く。声の出演は主人公のメアリに杉咲花、ピーター役に神木隆之介、ほか豪華俳優陣が多数参加。また主題歌をSEK

    ジブリ出身クリエイターによる劇場版アニメ「メアリと魔女の花」レビュー
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    Gln 2017/07/19
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