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ビジネスに関するGojappeDeresukeのブックマーク (113)

  • 30代男性に人気のスーツブランドランキング | メンズファッションブランドナビ

    30代男性に人気のスーツブランドランキング! 勝負服として持っておきたい高級ブランド~毎日ガンガン使えるコスパブランドまで! 今回は「30代男性におすすめのスーツブランド10選」のアンケート投票を元にした、人気ブランドランキングを発表しています。 30代スーツブランドランキングTOP10〉 ブランドの選出元について スーツ専門誌、ファッション誌のスーツ特集「スーツ大研究、FINE BOYS plus SUIT、MEN’S EX 他」に掲載された30代向けスーツブランドを元にしました。

  • 心に元気が欲しいときに必要なグッとくる25の名言 : カラパイア

    疲れた時、道に迷った時、我々は元気が出る言葉が必要なときがある。ふと目にしたその言葉、そのフレーズが、もしかしたら明日を照らす光の役目を果たしてくれるかもしれない。 海外サイトにて、心にグッとくる25の名言が集められていた。このどれかが、誰かの心に響いてくれたら、何かのきっかけをつかむ手がかりを見つけることができたら、そんな思いを込めて紹介していくことにしよう。

    心に元気が欲しいときに必要なグッとくる25の名言 : カラパイア
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • できるリーダーが、部下との会話で意識すべき注意点 | ライフハッカー・ジャパン

    『課長の時間術』で話題を呼んだ著者の新刊『課長の会話術』(田中和彦著、日実業出版社)のポイントは、「どう話すか」ではなく「何を話すか」。その点にもとづき、「部下のやる気を引き出し、成長させながら、チームの目標を達成する」ための会話術が紹介されています。 「部下全員と具体的な各論でコミュニケーションを取りながら、組織をダイナミックに動かせるポジションは、課長だけです」と著者は断言しますが、では、課長はどんなことを話すべきなのか? 第1章「できる課長は部下と何を話しているのか?」に目を向けてみます。 部下との面談 理想的なキャリア形成とは、「やりたいこと」「やれること」「やるべきこと」の3つの輪の重なりの部分を大きくしていき、さらに輪自体も広げていくこと。「キャリアデザインの3つの輪」というこの考え方は、個人のキャリア形成のみならず、部下との会話においても重要な意味を持つといいます。 やりた

    できるリーダーが、部下との会話で意識すべき注意点 | ライフハッカー・ジャパン
  • 実録・借金返済ののち10年勤めた会社を辞め、フリーランスとして独立するまでにやったこと | ライフハッカー・ジャパン

    数ヶ月前、わたしはマーケットリサーチ企業の仕事を辞めて、自宅で仕事を始めました。会社員を辞めて、パーソナルファイナンスコーチとして独立したのです。 9件のクライアント、2万2000ドル(約220万円)の貯金、そして5000ドル(約50万円)のビジネス用口座を元に。以下に、独立するまでにわたしが実行したことを紹介します。 独立前の準備期間 独立までの道のりのスタート地点は、6年前にさかのぼります。当時、わたしは3万ドル(約300万円)の借金を返済したばかりで、お金の使い方を大きく変えた頃でした。最後のカード返済を終えたとき、わたしはこんなことは2度と繰り返すまいと胸に誓いました。 借金返済の経験を友人に話したところ、何人かの友人がわたしにこっそり尋ねてきました。お金のやりくりの仕方を教えてほしい、と。当時、わたしはと経験だけに基づいて、お金に関する勉強をしており、ファイナンスに関する正式な

    実録・借金返済ののち10年勤めた会社を辞め、フリーランスとして独立するまでにやったこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 目標を「小分け」にして達成すれば叶えたい夢に近づける(そのための3つの考え方) | ライフハッカー・ジャパン

    「希望を即座にかなえて満足したい」と思うことは、とても浅はかなことでしょう。私たちはスピーディーな社会を生きており、電子レンジのようにすぐに結果が出ることを良しとしています。けれどもそのような姿勢は、人生において当に価値あるものを得るのには役立ちません。 私たちは考え方を変える必要があります。目標や夢を追い求めるなら、時間や労力は度外視して、クオリティにこだわりましょう。今回はいかにして目標を実現するか、3つの考え方を挙げて探っていきます。 1.「時間はかかってもクオリティ優先」を脳に理解させる 現代の社会では、あらゆる物事が迅速に行われるので、私たちは「すぐに成果がほしい」と考えがちです。そのため、実際に成果を得るまでの時間の長さにイライラしてしまいます。けれども、「行う価値のあることは、正しい方法で行うだけの価値がある」。これは、ジャーナリストのハンター・S・トンプソンの言葉で、筆者

    目標を「小分け」にして達成すれば叶えたい夢に近づける(そのための3つの考え方) | ライフハッカー・ジャパン
  • いくつ当てはまるか要チェック! 生産性を下げる要因となる44の思考や行動パターン | ライフハッカー・ジャパン

    仕事や作業が難しい場合、基的に他の人の方が自分よりうまくやっていると思ってしまう。 成功させなければと思っても、失敗しないようにしなければとは思わない。 他の人が無視しているようなものでも、心から信じているたった1つの情報を元に決断をする。 何度も同じミスを繰り返す原因となるような失敗を見逃しがち。 計画を立てるのが嫌いで、思いつきでやるのが好き。 希望の持てる情報は、それが真実になることを期待して何度も繰り返そうとする。 一覧が嫌いなので、緊急事項や「なるはや」案件だけしか覚えない傾向がある。 全体を見ずに、特定のできごとや人に責任を負わせる。 自分の知っている事実と矛盾しても、「事実ではない」と言うことがある。 常に自分が正しいと思いたがる。 常に相手が間違っていると思う。 決まったやり方などないのに決めつける。 ないと思い込んでいるせいで、決まったやり方があるのを見逃す。 もっとう

    いくつ当てはまるか要チェック! 生産性を下げる要因となる44の思考や行動パターン | ライフハッカー・ジャパン
  • 現状を変えたければグチだけはこぼすな:リーダーを支える「英断の言葉」 | ライフハッカー・ジャパン

    『No.1リーダーを支える英断の言葉』(西田文郎著、現代書林)は、著者がこれまでに行ってきた講演やセミナー、また出版物のなかから、人生やビジネスに役立つであろう「50の言葉」を厳選した書籍。 ここに集めたのは、とくに「若きリーダー」に読んでほしい言葉です。「若きリーダー」とは、いったいどういう人間なのかと言えば、これからどんどん伸びていこう、もっともっと成長していこうと望む人たちです。(中略)まだ今はリーダーではないけれど、それを目指している「未来のリーダー」にもぜひ読んでほしいと思います。(5ページより) PART1「リーダーがもっと前進するには」からいくつかを拾ってみます。 ビジネスの世界で成功するぐらい簡単なことはない 「ビジネスの世界で成功するのは、あなたが思う以上に簡単です」と著者は言い切り、「千番目」を引き合いに出しています。つまり、こういうこと。スポーツの世界ではハードな練習

    現状を変えたければグチだけはこぼすな:リーダーを支える「英断の言葉」 | ライフハッカー・ジャパン
  • アイデアを生み出す際に役立つ「5つの思考術」 | ライフハッカー・ジャパン

    『一瞬で100のアイデアがわき、一瞬で1000人の心がつかめる』(小川仁志著、幻冬舎)の著者がいうとおり、哲学に少なからず「やっかいで使えない学問」という印象があることは否めません。そこで、「哲学のエッセンスをわかりやすく抽出することで、それを使える形に加工してみた」のが書。 哲学をうまく使えば、いいアイデアが出て、かつうまくそれを秘湯に伝えることもできるのだとか。著者の言葉を借りるなら、「『アイデア+プレゼン+哲学=大成功!』という図式が成り立つわけです。II部「一瞬で100のアイデアを生み出すための思考術」から、いくつかを拾ってみます。 1.否定弁証法で反対を考える ここで著者は、ばかげた発想から、とんでもないアイデアが生まれると主張しています。そして、ばかげたことを考えるための一番効果的な方法は、すでにあるものの反対を考えることだとも。重要なのは、役に立たない非常識なものも、あく

  • 計画性や生産性をさらに高める7つのスキル | ライフハッカー・ジャパン

    IQTELL's Productivity Blog:好奇心は絶えることがありません。少なくとも、理論上はそういうことになっています。あなたが計画を上手に立てられる人だとしても、さらに学ぶことはあるはずです。 生活において、計画性や生産性がいかに大きな影響を与え、とても大切なスキルであるかを、これから7つの項目に分けて説明します。より落ち着いた姿勢で仕事に臨め、さらなる知識を得て、懸命な決断ができるようになります。そうすれば、あなたの人生もグレードアップできるかもしれません。 1.交渉術 交渉術は、効率よく仕事をしたい人には不可欠なスキルです。GTD(getting things done)とは一見関係なさそうですが、実は交渉術によって生産性を向上できます。上手に先延ばししたり、他の人に委譲したりすることができれば、自分にとって最適な環境を作ることができるからです。ただし、注意しないと、あ

    計画性や生産性をさらに高める7つのスキル | ライフハッカー・ジャパン
  • スモールビジネスを成功させるための10の項目 | ライフハッカー・ジャパン

    『何があっても一家4人をわせていくだけのお金を稼ぎたいならスモールビジネスをやるしかない』(中村裕昭著、こう書房)は、リストラ2回、廃業1回という経験をしながらも再度起業して成功し、他にも3つの事業を立ち上げて時間とお金の呪縛から解放されたという著者による書籍。興味深いのは、これが「大きな夢や希望を持ち、危険を冒して選ぶ道」という印象の強い起業家的スタンスとは対極の視点から書かれている点にあります。 正直に言うと、何百人も従業員を抱えるビジネスは、私にはできませんし、何十億円も売り上げをつくることも考えていません。 ただ、自らが失敗してきたなかで、お金をかけずに、小さい組織で、最大の結果を出し、自分が望む「時間とお金に縛られない生き方」を手にするためにはどうすれば良いかということを実践してきただけなのです。 (28ページより) では、どうすればいいのか? この問いに対し、著者は「スモール

    スモールビジネスを成功させるための10の項目 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「セレンディピティ」を起こりやすくするための9の行動原則 | ライフハッカー・ジャパン

    どんなサクセスストーリーにも「予期せぬ幸運」が付きものです。ベストセラーになっている伝記を何冊かザッと見るだけでも、「ブレイクした」「チャンスが訪れた」「思いがけないことに遭遇した」ことで、成功を掴んだ人がいかに多いものです。 求められていない、意図的でない、思いもよらない、幸運な偶発的に起こった出来事や経験。 それが「セレンディピティ」です。 単なる「幸運」と思われがちですが、心の準備をしておくことでセレンディピティが起こりやすくなります。今回は、セレンディピティを起こりやすくするちょっとした心がけを紹介していきましょう。 セレンディピティは単なる幸運ではない 「セレンディピティ」という言葉は、『セレンディップの3人の王子(The Three Princes of Serendip)』というペルシャの童話を読んだ18世紀のイギリスの作家Thomas Walpoleによりはじめて使われまし

    「セレンディピティ」を起こりやすくするための9の行動原則 | ライフハッカー・ジャパン
  • 頑張りすぎずに生産性を上げるには:行き詰まりを起こす「プラトー」8つの要因 | ライフハッカー・ジャパン

    FarnamStreet:一生懸命やっているのに、全然うまくいかないことってありますよね。ハードな練習を重ねているのに、ピアノがなかなか上達しないとか...。Bob Sullivan氏とHugh Thompson氏によると、それは「プラトー」(一時的な停滞)と呼ばれる現象だそうです。 両者は共著『The Plateau Effect(プラトー現象)』の中で、「ただ頑張り続けるのは間違った戦略です」といっています。「宇宙は毎日、頑張ることが答えだと人々に信じ込ませようとしています。私たちが伝えたいのはそのことです」 頑張ることが答えでないとしたら、何が答えなのでしょうか? Thompson氏とSullivan氏は、プラトーが起きる8つの要因を挙げ、それを乗り越える方法を教えています。 要因 1:免疫 生活習慣、人間関係、ビジネス、どんな領域でも、同じやり方やテクニックを続けていると、免疫がで

    頑張りすぎずに生産性を上げるには:行き詰まりを起こす「プラトー」8つの要因 | ライフハッカー・ジャパン
  • 本当にこれだけは押さえておきたい、ビジネスメールの基本 | ライフハッカー・ジャパン

    「メールでの表現が失礼にあたっていないだろうか...?」日常用語とビジネス用語との狭間で、そんな悩みに直面したことは誰にでもあるはず。しかしそんなときこそ活用したいのが、『「きちんとした敬語と表現」がすぐに見つかる ビジネスメール言い換え辞典』(村上英記著、日実業出版社)。 たとえば、「はじめに」には例文が出ているのですが、こういうメールが届いたらどう感じるでしょうか? 村上先輩 昨日はおいしいお店に連れて行ってくださり、ありがとうございました。それと、楽しいお話もありがとうございました。 とても参考になりました。また行きましょう。 当にありがとうございました。 矢木より 著者によれば、上記メールの問題点は次のとおり。 短いメール内で「ありがとうございました」が3回も続き、気持ちがこもっていないように感じる。 「とても参考になりました」「また行きましょう」など、同僚や目下の人に使うフレ

    本当にこれだけは押さえておきたい、ビジネスメールの基本 | ライフハッカー・ジャパン
  • 凡人が成功するための7つの戦術 | ライフハッカー・ジャパン

    この文章の執筆に取りかかる前、私はパソコンでチェスをやっていました。お分かりの通り、すぐ執筆にとりかかりたくないための、単なる先延ばしです。 やらなくてはならないことを先延ばしにしようとするのは、「自分がやっていることを、一歩引いた目線で考え直してみては?」という、身体からのサインです。 先延ばしだけではありません。凡人には凡人の戦い方というものがあります。私が思う7つの戦術をお伝えします。 1.先延ばしにするくらいなら人に任せた方が良いこともある あなたが起業家で、つい先延ばししてしまう時には、クライアントに売り込んでいる内容について、もうちょっと時間をかけて考えたほうがいいのかもしれません。あるいは、その時に取り組んでいることは自分の得意分野ではなく、ほかの人に任せたほうが良い、と薄々気付いているための行動だったりします。 多少費用をかけて人に任せたほうが、結果的に時間もお金節約でき

  • フリーで使えるガントチャートテンプレート一覧|IT情報局

    この記事では、エクセルで作成されたガントチャートテンプレートを無料でダウンロードできるサイトを厳選して紹介します。 ガントチャートは、会社でプロジェクトをスケジュールどおりに遂行する場合に作成するスケジュール管理表です。 しかし、ガントチャートを使ってプロジェクトのスケジュール管理をする場合、会社に決まったフォーマットがない場合は自分で0から作らなくてはなりません。 ガントチャートを0から作るのも大変ですよね。素早く楽に作成するには、使い勝手のよいテンプレートを自分で改良するのが一番です。 以下では多くのサイトを紹介しているので、ぜひ自分のプロジェクトに合いそうなガントチャートテンプレートを見つけてください。 <関連する記事> 要求仕様書の書き方やテンプレートが見れるサイトまとめ タイムスケジュール表 無料エクセルテンプレート エクセルで作成したガントチャートを無料配布しているサイト一覧で

  • 「タイムログ」で自分を知るのが第一歩~生産性を上げるにはタスクを減らせ! | ライフハッカー・ジャパン

    筆者のScott Young氏は、MITの4年間のコンピューターサイエンスコースを、実際の講義に通わずに、無料のオンラインコースを使って12カ月で修了することに挑戦しているブロガーです。 Young氏は生産性メソッドとして2つのToDoリストを使っているそうです。「今日のリスト」と「今週のリスト」です。今日は「今日のリスト」だけに取り組むようにします。「今日のリスト」を達成できなかった場合は、タスクの詰め込み過ぎなので、一日のタスク量を減らすようにします。とてもシンプルですが、なかなかどうして...実際にやってみるとわかりますが、ToDoリストを減らすことは簡単ではありません。では、いかにしてタスクを減らすのか。続きはYoung氏自身に語ってもらいましょう。 私はここ数年、「今日の目標と今週の目標」と呼ぶ生産性メソッドを使っています。以前にも書いたことがありますが、やり方はいたってシンプル

    「タイムログ」で自分を知るのが第一歩~生産性を上げるにはタスクを減らせ! | ライフハッカー・ジャパン
  • あなたのやっていることは本当に生産的? 自分自身につきがちな4つの嘘(と、それをやめる方法) | ライフハッカー・ジャパン

    仕事の生産性を高めようとToDoリストの項目を消すのに集中し、時間を最大限に活用しようと複数作業を同時進行する。そうやって朝から晩まで、猛烈に忙しく働き続けている人もいるでしょう。 「生産性」という言葉を使うと、実際に手を動かした以上にたくさんの成果を達成した気持ちになりがちです。ですが、当にあなたは時間を効率よく使っていますか? 今回は、生産的になろうとする「もっともらしい理由」、自分につきがちな4つの嘘を紹介します。そして、その嘘からどのように逃れられるかも。 1.「毎日忙しすぎ。だから『生産的』にならなきゃ」 世の中には、手をつけただけで生産的になったような気分にさせてくれるツールがたくさんあります。メールやTwitter、検索、チャット、携帯メールなど、1日中オンラインに入り浸っていませんか。 どんなに指が疲れるほどタイピングをしても、どんなにテキストを目で追っても、実際には仕事

  • 「よろしかったでしょうか?」は間違い! 相手に好印象を与える「言い換え」フレーズ | ライフハッカー・ジャパン

    営業や接客対応、プレゼンなどでの言葉づかいには誰でも気を遣うもの。「これで正しかったっけ」と悩む瞬間は少なくないのでしょうか? そこで目を通しておきたいのが、『圧倒的好印象を与える"言い換え"ベストフレーズ集』(唐沢明著、宝島社)。 15年前から、大学や企業セミナーで敬語やコミュニケーションについての講義をしているという著者が、間違えやすい言葉を正しい言い換え・言い回しにし、わかりやすくアドバイスした書籍です。 いくつかをピックアップしてみましょう。 誤用1.(かかってきた電話に対して)「いま部長はいらっしゃいません」 ◯ おりません 例 ただいま部長はおりません 社内の人間の説明をする際は、自分の上司や社長であったとしても、社外の人が目上になるように表現するもの。 ◎ はずしております 例 部長はただいま席をはずしております また、「いない」や「〜しない」という否定後はなるべく使わない方

    「よろしかったでしょうか?」は間違い! 相手に好印象を与える「言い換え」フレーズ | ライフハッカー・ジャパン
  • 手土産のビジネスマナーをおさらいしよう | ライフハッカー・ジャパン

    クライアントへのご挨拶やお詫び、お祝いなど......手土産を持参する機会は意外と多いもの。手土産をお渡しする際に一番大切なのは相手の方への心遣いや気配りですが、それがきちんと伝わり、喜んでもらうためには、マナーがしっかり守られていることも重要です。 「カフェグローブ」で、手土産のビジネスマナーと、具体的にはどんな品物がふさわしいのかが紹介されていました。 ◆初めてお訪ねするときの手土産 自宅・会社の近所にある名物店などのお菓子を贈ると自己紹介のツールになり、会話の糸口にもつながります。この機会に相手の好みも探れるとなお良いですね。値段は1000円程度のものが相手の心理的負担にならなくて◎。 >>たとえば... [榮太樓總鋪 江戸のおやつ 2袋入 マコロン/姫かりんとう] その他、「2回目以降にお訪ねする時」「開店・開業のお祝いの品」「お詫びの品」など、持っていくシーンごとに取り上げてい

    手土産のビジネスマナーをおさらいしよう | ライフハッカー・ジャパン