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ウィキペディアと飛行機に関するHKRWのブックマーク (5)

  • 一〇〇式重爆撃機 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "一〇〇式重爆撃機" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2019年1月) 一〇〇式重爆撃機(ひゃくしきじゅうばくげきき)は、第二次世界大戦時の大日帝国陸軍の重爆撃機。キ番号(試作名称)はキ49。愛称は呑龍(どんりゅう)。略称・呼称は一〇〇式重爆、百式重爆、一〇〇重、百重、ヨンキュウなど。連合軍のコードネームはHelen(ヘレン)。開発・製造は中島飛行機。 開発[編集] 機名の由来[編集] 開発年は皇紀2600年にあたる1940年で、陸軍に制式採用されたのは1941年である。原則的には制式採用年に因み、一式重爆撃機と命名するのが

    一〇〇式重爆撃機 - Wikipedia
  • F-117 (航空機) 2009年12月18日 編集差分- Wikipedia

    用途:対地攻撃機 分類:攻撃機 製造者:ロッキード(現ロッキード・マーティン)社 運用者: アメリカ合衆国(アメリカ空軍) 初飛行:1981年6月18日 生産数:64機 運用開始:1983年10月 退役:2008年4月22日 運用状況:保管中(アグレッサー部隊で使用) ユニットコスト:1億2,200万USドル F-117とは、ロッキード社(現ロッキード・マーティン社)が開発した、アメリカ合衆国のステルス攻撃機。英語ではエフ・ワン・セブンティーンと呼ばれ、愛称はナイトホーク(Nighthawk)。 配備されるF-117 概要[編集] 世界初の実用的なステルス機として1981年に初飛行を行った、アメリカ空軍の攻撃機である。レーダーから発見されにくくするため、平面で構成された独特の多面体の機体形状をしている。これにより空気力学的に不安定な形状となっているが、操縦にフライ・バイ・ワイヤを採用し、姿

    F-117 (航空機) 2009年12月18日 編集差分- Wikipedia
  • F-16 (戦闘機) - Wikipedia

    用途:戦闘機 分類:多用途戦闘機 設計者:ハリー・J・ヒレーカー 製造者: ジェネラル・ダイナミクス社(現ロッキード・マーティン社) 以下はライセンス生産 フォッカー オランダ SABCA ベルギー TAI KAI 運用者 アメリカ合衆国(アメリカ空軍) タイ(タイ王国空軍) イスラエル(イスラエル航空宇宙軍) 中華民国(台湾)(中華民国空軍) ギリシャ(ギリシャ空軍) エジプト(エジプト空軍) 初飛行:1974年2月2日(非公式では同年1月20日) 生産数:4,604機(2018年6月)[1]  5,000機に到達している 運用開始:1978年[2] 運用状況:現役 ユニットコスト: A/B型:1,460万USドル[注釈 1] C/D型:1,880万USドル[注釈 1] 派生型: F-16XL X-62 三菱 F-2 F-16は、アメリカ合衆国のジェネラル・ダイナミクス社(現ロッキード・

    F-16 (戦闘機) - Wikipedia
  • F-2 (航空機) - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "F-2" 航空機 – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2024年1月) この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2024年1月)

    F-2 (航空機) - Wikipedia
  • US-2 (航空機) - 2013-06-22T01:08:30 (UTC) の版 - Wikipedia

    救難機として再設計されたUS-1Aは哨戒機の転用だったPS-1と比べて優れた飛行艇だが、顧客の海上自衛隊から離着水時の操縦性、患者輸送環境、洋上救難能力の改善・向上要求を受ける。 1996年(平成8年)10月から防衛庁(現 防衛省)の指名で新明和工業を主契約会社に、川崎重工業、富士重工業(現 SUBARU)及び日飛行機(日飛)を協力会社としてUS-1Aの近代化に向けたUS-1A改開発を開始。 後に名称を「US-2型救難飛行艇」に改めた機体は防衛大臣の承認を経て、2007年3月に正式配備された[2]。 ところが1996年のUS-1A改・試作製造分担の決定等に際して、富士重工業が希望する担当部位を有利にしてもらうために中島洋次郎防衛庁政務次官(当時・富士重工の前身の中島飛行機創業者の孫にあたる)に接触、その報酬として500万円が授受された救難飛行艇開発汚職事件が発覚し、1998年(平成10年

    US-2 (航空機) - 2013-06-22T01:08:30 (UTC) の版 - Wikipedia
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