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awtとEventに関するHKRWのブックマーク (8)

  • Swingのイベント処理を知る

    アプリケーションの振る舞いを実装 アクション、イベント、アクション・リスナーをより確かに理解するために、プログラムを書きながら解説します。 プロジェクトの作成 今回用に「SwingChapter04」という名前のプロジェクトを作成します(第1回の“プロジェクトの作成”を参考にしてください)。 クラスの作成 GUIアプリケーションの起動、コンポーネントの配置、コンポーネントのアクションに応じた処理を担当するクラス「SwingAppMain」を作成します。 package swing.sample; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Container; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import jav

    Swingのイベント処理を知る
  • 「ファイルを開く」ダイアログを表示する - JFileChooserクラス - Swing

    なお、ダイアログの右上に表示される「×」ボタンがクリックされてダイアログが閉じた場合は戻り値として「JFileChooser.CANCEL_OPTION」が返されます。 実際の使い方は次のようになります。 JFileChooser filechooser = new JFileChooser(); int selected = filechooser.showOpenDialog(this); サンプルプログラム では簡単なサンプルを作成して試してみます。 JFileChooserTest2.java import javax.swing.*; import java.io.File; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.event.*; public class JFileChooserTest2 extends JFrame im

  • JEditorPaneでWebページを表示しよう! [Javaプログラミング] All About

    JEditorPaneでWebページを表示しよう!今回は、HTMLのドキュメントを表示できるJEditorPaneの使い方について説明しましょう。 JEditorPaneとは? Javaのプログラムの中で、Webサイトの表示をさせたい、と思うことはないでしょうか。例えば、ボタンを押すと自分のサイトにあるページがウインドウの一部に表示される、なんてことができればずいぶんと面白い使い方ができそうですね。 このように「WebのページをSwingのウインドウの中に表示する」というときに用いられるのが、「JEditorPane」というコンポーネントです。これは、さまざまなフォーマットによるドキュメントをレンダリングして表示するのに用いられるものです。JEditorPaneには各種のデータフォーマットを編集するためのキットがいくつか用意されており、それによってまったく異なる種類のデータを表示させること

    JEditorPaneでWebページを表示しよう! [Javaプログラミング] All About
  • Software Error

    Software Error:Wikiが存在しません。 at /var/www/wiki.cgi line 60.

  • ActionEventを繰り返す発行するかどうかを設定する - Timerクラス - Swing

    デフォルトの設定ではタイマーは初期遅延時間経過後にアクションイベントを発行し、その後遅延時間毎にアクションイベントを繰り返し発行します。ここでは繰り返しイベントを発行しないように設定する方法を確認します。設定するにはTimerクラスで用意されている「setRepeats」メソッドを使います。 setRepeats public void setRepeats(boolean flag) flag が false の場合、アクションイベントを一つだけリスナーへ送信するように Timer に命令し ます。 パラメータ: flag - 最初のアクションイベントの送信後、タイマーを停止する場合は false を指定する 引数には繰り返しアクションイベントを発行するかどうかを表すboolean型の値を設定します。「true」を設定した場合には繰り返しアクションイベントを発行します。「false」を設

  • MouseEvent - イベントモデル - Swing

    ここではMouseEventについて見ていきます。 1.MouseEventを発生させるコンポーネント: 全てのコンポーネント 2.イベントが発生するタイミング: コンポーネントの上にマウスがある時に、マウスのボタンを押す、など 3.対応するリスナーインターフェース: java.awt.event.MouseListener public interface MouseListener extends EventListener 4.コンポーネントに対するリスナーの登録メソッド: addMouseListener public void addMouseListener(MouseListener l) 5.アダプタークラス: java.awt.event.MouseAdapter public abstract class MouseAdapter extends Object impl

  • Swingのイベント処理を知る

    イベント処理とは アプリケーションの利用者は、GUIコンポーネントを操作することで、アプリケーションが何らかの処理を実行することを期待しています。そのため、アプリケーションの開発者は、 という一連の作業をプログラミングする必要があります。しかし、これらの処理を一からプログラミングするのは大変です。そのため、Swingにはこの一連の作業を簡単にプログラミングできるような仕組みであるイベント処理のモデル(アクション、イベント、アクション・リスナー)があらかじめ用意されています。 アクション GUIコンポーネント(ボタン、テキストフィールド、メニュー等)に対して利用者が行う操作を「アクション」といいます。例えばボタンをクリックする、メニューを選択するといった、利用者の操作をアクションといいます。 イベント 利用者が操作した事実および利用者の操作に関する情報を保持するオブジェクトを[イベント]とい

    Swingのイベント処理を知る
  • テトリス

    上から落ちてくる色々な形のブロックを左右に移動させたり回転させたりして、 うまく敷き詰めるゲームです。これはマウスではなくテンキーを使用して、 移動や回転を行なえるようにしました。 テトリスのアプレット表示 import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.util.*; import java.awt.event.*; public class tet extends java.applet.Applet implements Runnable, KeyListener, MouseListener { int blno=0; // ブロックNo. int rot=0; // 回転角番号(0=0度,1=90度,2=180度,3=270度) int block[][] = new int[4][4];

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