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グラフィックスカードの性能評価に用いるベンチマークテスト「3DMark」シリーズに最新版「3DMark 11」が登場した。ここでは、3DMark 11の各エディションにおける機能やテスト項目、プリセットの設定内容を紹介するとともに、現時点における最上位GPUを搭載したグラフィックスカードで測定してみた。 3DMark 11はDirectX 11専用のベンチマークであるため、DirectX 11環境以外では起動できない。DirectX 11環境というのは、OSとGPUの両方でDirectX 11に対応していなければならない。となると、OSはWindows 7またはDirectX 11にアップデートしたWindows Vistaに限られる。なお、3DMark 11のインストールイメージは1種類しか用意されていないが、これで32ビット版と64ビット版に対応するとされている。そこで、64ビット版の
2010年12月7日,業界標準3Dベンチマークシリーズとして知られる,Futuremarkの「3DMark 11」がリリースされた。 「動作には,DirectX 11世代,Shader Model 5.0仕様のGPU環境が必須」という思い切った足切り策は,ベンチマーカーやPCゲームファンに,かなり強いインパクトを与えたのではないだろうか。 動作環境や,無償版や有料版など3つ用意されたエディションの詳細は,別途掲載してある3DMark 11紹介記事を参照してほしい。本稿では,数回に分けて,3DMark 11で使用されている3Dグラフィックス技術にフォーカスし,解説していくことにする。 Futuremarkは,3DMarkの開発コンセプトとして,「現在のPCゲームだけでなく,数年先のPCゲームの負荷形態を想定した作りとする」というのを掲げている。 一般的なPCゲームにもベンチマークモードを搭載
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