ビジネスからプライベートまで、さまざまなPDFを閲覧するにあたり、Adobe Readerの利用機会は多い。Adobe Readerには初期設定の状態でさまざまな機能がボタンとしてツールバーに並んでいるが、これらを自分の利用スタイルに合わせてカスタマイズしておけば、さらに直感的な操作が可能になる。 今回は、Adobe Readerのツールバーにおいて、表示させておくと便利な7つの機能を紹介する。Adobe Readerのツールバーではおよそ50種類のボタンを用意。「表示」-「表示切替」-「ツールバー項目」でオンオフを切り替えられる。Adobe Readerを新規にインストールしたら、まずはこれをカスタマイズすることで、使い勝手がより向上するはずだ。カスタマイズの過程で「自分にとってはこちらのほうが便利かも」というボタンが見つかればそれを追加したり、さらに利用頻度が低いボタンはオフにしたりす