この講座は、簡単な Java プログラム開発経験者を対象とします Java 言語及び AWT ライブラリの基本的な知識が必要です
はじめに プログラミングというのは、ある程度の技量がつくまでは、計算したりテキストの処理をしたりといった地味~な作業ばかりするもの、というイメージがあります。が、コマンドラインから数字や文字が出てくるようなプログラムばかり作って、楽しいですか?(筆者は、全然楽しくない!) やっぱり、プログラミングは「作って楽しい」ものでなければやってられません。クロウトならば、どんなものであれ楽しみを見出せるでしょうが、ビギナーのうちは、やっぱり「目に見える」形で動くものでないと楽しさを実感できないでしょう。そう、やっぱりプログラムと言えば「ウインドウ」がないと始まらないのです。そこで、Javaの最も基礎的なところを覚えたところで、「ウインドウ」を使ったプログラムの作り方へと進むことにしましょう。 これまでの記事 Java入門 (1) - まずはここから始めよう Java入門 (2) - 値と制御構文 J
このページの情報は古くてあまり役に立たないかもしれません。これから Ruby-GNOME2 をはじめる方は、GitHub のページに行って、gtk3のサンプルを見ることをおすすめします。 このチュートリアルを読むにあたって 序文 さあ始めよう Ruby/GTK2のHello World シグナルとコールバックの仕組み イベント Hello World の詳細 さらに進もう シグナルハンドラをさらに Hello World の改良 ウィジェットのパッキング パッキングボックスの概念 ボックスの詳細 パッキングのデモンストレーションプログラム テーブルを使ってのパッキング テーブルパッキングの例 ウィジェット概観 ウィンドウを持たないウィジェット ウィジェット階層 ボタンウィジェット 普通のボタン トグルボタン チェックボタン ラジオボタン アジャストメント アジャストメントの作成 アジャスト
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く