2016年04月10日14:12 カテゴリ企業、市場、売上 音楽 無料でも聞かない層増加 1: カーフブランディング(愛知県) 2016/04/07(木) 19:06:11.46 ID:VeAr2l0/0●.net 音楽離れは「有料の音楽」離れに限らず「音楽そのものから距離を置く」と共に ■音楽離れは確実に 昨今の音楽業界、特にCD市場の不調要因として、インターネットや携帯電話、昔は従来型携帯電話の着メロや着うた、現在では各種音源を使えるスマートフォンの普及に代表されるメディア環境の変化・競合の登場以外に、視聴者の音楽離れが進んでいるのではないかとする意見がある。そこで今回は日本レコード協会が2016年3月に発表した「音楽メディアユーザー実態調査」の最新版となる2015年度版(2015年9月に12歳から69歳の男女に対してインターネット経由で実施。有効回答数は2014年。性別・年齢階層・地