スクールやスカラーの語源がギリシャ語の「暇」ってぐらいなんだから生活に余裕なきゃそんなことしてられないよなツイートする
ニコ生最高瞬間視聴者数55万人! 累計視聴者のべ2500万人以上の驚くべき将棋イベント ニコニコ動画「電王戦」とトヨタのコラボレーションによる、本物の自動車を駒に使った壮大な将棋戦「リアル車将棋」が2月8日、埼玉県の西武ドームで開催された。 ニコニコ生放送で完全生中継され、終盤に差し掛かる午後7時頃には瞬間視聴者数55万人以上、累計視聴者のべ2500万人以上という、通常の将棋中継ではありえないような視聴者数を記録した。 この人類史上初、本物の自動車を駒に使った将棋イベントの対戦者は、将棋界のスーパースターで名人・王位・王座・棋聖と将棋界の4冠に輝く羽生善治名人と、将棋界では「関西若手四天王」と呼ばれ、コンピューターと対戦する第3回電王戦で史上初コンピューターに唯一勝利したプロ棋士である豊島将之七段。
・以下の7つのおすすめ漫画ランキングに登場しなかった漫画を選びました。 おすすめの漫画ベスト100をランキング形式で紹介する - しっきーのブログ http://skky17.hatenablog.com/entry/2014/03/09/214250 ランキング形式で、オススメの漫画ベスト100を紹介する - はてなで語る http://gannbarenai.hatenablog.com/entry/2014/10/05/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%A7%E3%80%81%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%81%AE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88100%E3%82%92%E
名門・PL学園野球部が突然、「部員募集停止」を発表してから4か月が過ぎた。背後に学園の母体・パーフェクトリバティー教団の意思があることを週刊ポスト誌上で報じてきた柳川悠二氏(ノンフィクションライター)が、2月16日発売の同誌(2月27日号)で、野球部の“廃部”によって学園そのものが存亡の危機にあることをレポートしている。 同誌によると、2月10日、大阪府富田林市にあるPL学園高校の入学試験会場は閑散としていたという。付属中学からの内部進学者を除く今年度の受験者は、国公立コースと理文選修コースを合わせた定員75人に対し、わずか28人(専願は20人)にとどまったのだという。とりわけ定員割れした理文選修コースの0.23倍という競争倍率(定員65人に15人の受験者)は、大阪府内の共学私立としては最低の数字だった(大阪私立中学校高等学校連合会のデータ)。 敷地内に点在する寮には空室や老朽化が目立
そもそもは2014年。東京にも遅い冬が訪れ、そろそろ華やかなクリスマスの準備でも始めようかと街が楽しげに化粧をし始めたころ。 日本シリーズを制した福岡ソフトバンクホークスの優勝セールが盛んに行われ、プロ野球もストーブリーグが始まろうとしていた折。前年2013年の日本一の栄光から一転最下位へ転落した東北楽天ゴールデンイーグルスは思い切った手を打ちます。すでに辞任を発表していた星野仙一前監督から、大規模な体制転換を断行することになったのです。 新監督はデータ!もとい、デーブ! 何をするのかと思ったら、大久保博元監督就任。うおー。マジですか。いやー、どうなんでしょうね。ネットでは賛否両論のこの監督人事に始まり、いろんな人がイーグルスを去り、新しい人がイーグルスにやってきました。また、橋上秀樹さんが読売ジャイアンツから楽天へ7年ぶりに復帰、ヘッドコーチに就任。最下位だったし、できることは思い切って
昨年の今頃、私は消費税増税を目前に控え、いくつかの自治体と連携して、地域通貨を実践する準備をしていました。 ところが調べていくうちに「今の日本では地域通貨はまず上手くいかない」という確信を持つに至りました。 この20年ほどの間に、日本で試行された地域通貨にはいくつもの目的を異にするものがあります。*1 2014年4月の消費税増税で、デフレが悪化するのが目に見えていましたので、昨冬私が目指したものは、デフレに対抗できるような減価する地域通貨でした。 つまり、物価が下落するよりも速く地域通貨のほうが減価するならば、地域通貨は滞留されることなく、モノ・サービスの交換を促すはず、という発想です。 実際、この減価する地域通貨というものは80年前のオーストリア・ヴェルグルでは大変大きな経済効果があったとされています。 オーストリア・ヴェルグルの減価する地域通貨「労働証明書」 80年前のオーストリア・チ
「女性アイドル論」なら女性アイドルだけでいいけど、「アイドル論」で男性アイドルが語られないのは不自然でしょう。 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79804640X11C14A1000000/ 2014年のコンサート動員数ランキングを見ると、1位EXILE、2位BIGBANG、3位嵐、4位SMAP、5位関ジャニ…と男性アイドルが続く。 女性アイドルは9位のももクロが最も上で、14位にAKB。13位の安室奈美恵は、女性人気の方が強い。 「現場好き」の傾向は圧倒的に女性の方が強く、動員数で言うならアイドル文化は女性のものと言ってもいいくらい数字に男女差がある。 http://skky17.hatenablog.com/entry/2015/02/15/233446 女性に価値を認めないほうが相手を手に入れやすく、女性に価値を求めると相手から拒絶されやすい。
ゼラチンで指の複製を作成し、iPhoneの指紋認証「Touch ID」を通るか試してみました。 こちらの記事を参考に、次のものを用意しました、 食用のゼラチンパウダー おゆまる 「おゆまる」はお湯に入れると柔らかくなるプラスチック粘土で、100円ショップで購入しました。 まずは「おゆまる」で指の型を取ります。 80°以上のお湯に「おゆまる」をしばらく浸けておくと柔らかくなるので、触れることができる程度に冷ましてから指を押しつけます。 そのまま室温で放置しておくと固まります。 写真ではよく見えませんがが、内側にはしっかりと指紋の凹凸ができています。 次に、おゆまるで作った指の型にゼラチンを流し込みます。 しっかりとした指(?)を作るために、ゼリー等の10分の1くらいのお湯の量でゼラチンパウダーを溶かしました。 あとは冷蔵庫で30分くらい冷やして固まらせます。 出来上がったのがこちら。 本物の
村上春樹への偏見がなくなった 村上春樹の本は1冊だけ読んだことがありました。その唯一の本はなぜか『アフターダーク』で、中高生ぐらいのときだったでしょうか。 自分の読解力の問題もあるかもしれませんが、その時の感想は「は?」ぐらいのもので、それ以来ずっと(といっても5年程度ですが)彼の作品を手に取ることはありませんでした。だいたい、他の作品も分かるような分からないようなオシャンティーな言い回しで埋め尽くされているらしい(伝聞)し、どうせちょっとアレな人たちがスタバでドヤ顔しながら読むんだろ、おめでてーな、と勝手に偏見を抱いていた次第です。 そんなイメージが、2つのきっかけによって崩れることになります。 1つは、ファンからのメールに答える「村上さんのところ」を目にしたこと。たまたま「はてなブックマーク」経由で見かけたのですが、時々ふざけつつも丁寧なことばで回答をする村上さんにある種の親近感を抱き
自殺願望のある気弱なボディービルダーを熱演した角田信朗 - (C) 2015/ワンワークス 元K-1ファイターの角田信朗が、今は亡き戦友アンディ・フグさんやマイク・ベルナルドさんに導かれるようにして3月公開の出演映画『迷宮カフェ』に出会ったと動画インタビューで明かした。 【動画】角田信朗、亡き戦友をしのぶ…『迷宮カフェ』インタビュー 同作は骨髄移植を主題にした感動作。それぞれワケありのカフェ店主(関めぐみ)と常連客(市川由衣、藤原薫、角田信朗)たちを中心に、人生に迷いながらも不器用に生きる人々の姿を優しく描き出す。 ADVERTISEMENT 自殺願望のある気弱なボディービルダー・松浦を熱演した角田は、「役者の仕事をいろいろやらせていただきましたけど、今までで一番セリフの量も登場するシーンも多く、大きな役割をいただいた」と新境地を開拓。涙を流すシーンもあり、もともと涙もろいという角田は「K
シャーウッド&ピンチ(Sherwood & Pinch)の2人、エイドリアン・シャーウッド(Adrian Sherwood)とピンチが「お気に入りのUKダブ・トラック」をピックアップ。各5曲ずつをセレクトしています。Viceのエレクトロニック・ミュージック系サイトTHUMP企画
以下のブログで書かれていたことについて思ったことを書いてみる。 現実を直視しながら理想を持ち続けることの難しさ、人生の「賞味期限」 筆者の佐藤航陽氏が書くところによると、人生には「賞味期限」があるという。人間が一生の間に持っているエネルギーには限度があり、そのエネルギーは人生の中で減っていく、 なにかに挑戦するにはエネルギーが必要で、エネルギーが枯渇してしまうと、いくら挑戦できる十分な知識と経験があっても、もはや挑戦は できなくなる。このエネルギーが残っている期間を「人生の賞味期限」と呼んでいるということらしい。 ぼくのあまり長くはない人生経験からしても、こういう人生の賞味期限といったものは 本当に存在すると思う。 人生の賞味期限がなぜあるのかは単純で、佐藤氏が書いているように現実を直視しながら 理想を持ち続けることが難しいからだ。 簡単にいうと、世の中を変えようと、ある理想を実現しようと
自分の好きなものが何かを雑に殴る道具として雑に使われてるのを見るとピキピキッとなるので— 魔王14歳@星見の塔 (@valerico) 2015, 2月 15 私も良くやるけど、何かを語りたいとき、特に何かを褒めるときに、 その照れ臭さや自信のなさを隠すためにか、対比として何かをけなすためだけに持ってくるのはほんまダメだ それ抜きで褒められるというか褒めたいもの、単体だけで自信を持って語れるものが欲しい— よしき (@yoshiki_kabu) 2015, 2月 15 好きなものがあると、なんとかしてその好きなものの価値を証明したくなる。 好きなものがあると、なんとかしてその価値を守りたくなる。 そういう時に、手っ取り早く「比較」したがるのはしょうがないと思う。 そういう気持ちになっても、あえてそれをやらない人を格好いいと思う。かくありたい。 自分を好きでいたいがために、自分が好きな守るた
テレビのニュースには拾われないかもしれないけれど、ネットの一部で盛り上がったあの話題。知りたい人へお届けします。 2週間で3万通のメッセージ 日本を代表する超人気作家と直接交流できるのだから、この盛り上がりは当然と言えるのかもしれない。 1月15日より期間限定で開設されているサイト『村上さんのところ』(運営:新潮社 チーム縁の下)に注目が集まっている。村上春樹さんへ質問や相談、ちょっとしたメッセージを送信でき、ご本人からの返信をもらえる可能性があるという仕立てだ。 http://www.welluneednt.com/ 質問の受付期間は1月31日で終了しており、サイト上では寄せられたメッセージへの返信が粛々とアップされている。2週間で集まったメールは3万通を超えるとのことだが、現在も一つひとつの内容に目を通しているそうだ(『当主ご挨拶』より)。 寄せられたメールは、村上さんの作品に関するこ
2024 1月 - janvier 2月 - février 3月 - mars 4月 - avril 5月 - mai 2023 1月 - janvier 2月 - février 3月 - mars 4月 - avril 5月 - mai 6月 - juin 7月 - juillet 8月 - août 9月 - septembre 10月 - octobre 11月 - novembre 12月 - décembre 2022 1月 - janvier 2月 - février 3月 - mars 4月 - avril 5月 - mai 6月 - juin 7月 - juillet 8月 - août 9月 - septembre 10月 - octobre 11月 - novembre 12月 - décembre 2021 1月 - janvier 2月 - février 3月
ホリエモンこと堀江貴文がメルマガ読者からの質問に対してキレキレな回答をみせた。なんとホリエモンは大手企業は国に税金を収めないほうが社会が発展すると主張するのだ。 読者からの質問「GoogleやApple、amazonが国に税金を納めていないのは問題ですよね。国民へのサービスの財源になるものなのに…」 「このまま大手企業が税金を払わないと障害者、年金生活者などの社会的弱者が損をする社会になってしまいます。堀江さんはどうお考えですか?」 これに対してホリエモンはまさかの回答!「国を経由したらバカな官僚、政治家に無駄使いされるだけじゃん。企業のほうが信頼できる」 「結局、国家に税金を納めるのか、グローバル企業が自分のところで事業投資にまわすのかという違いですね。私は国家よりも企業のほうが社会のためになることをしてくれると思います。」 「スマホ革命でセンサー類が低価格化・コンパクト化しており、これ
忌野清志郎がこの世を去って今年で6年になるなんて信じられないが、「忌野清志郎「CMはアルバイト!」と即答」という週刊朝日の記事でちょっとはっとしたくだりがあった。 ただ危険だなと感じるのは「いま清志郎さんがいたらどうしただろう?」を考えるのは自由だけど「きっと怒っていたに違いない」などと勝手に断定してそれを利用するようなムードがあることです。そうではなく、一人ひとりが清志郎さんから受け取ったものを、どう自分の行動に変えていくか、が大事。 忌野清志郎「CMはアルバイト!」と即答 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) いるよね、こういう勝手に断定して、故人の虎の威を借る人。 同じような物言いで気になるのは、ナンシー関についての言説。「今、ナンシー関がいたら、○○を見てどういうだろうか」「ナンシー関がいたら、このもやもや状態に適切な言葉を与えてくれたんじゃないか」みたいなヤツ。 い
運転や作業、顧客への応対などトラックドライバーの仕事の多くは管理者から見えない。そのため、仕事ぶりを評価し、給与に反映させるのは簡単なことではない。しかし、ドライバーを評価する仕組みを導入することで人材確保や定着を図ろうと、毎月の給料ではなく定期的な表彰や褒章といった形でドライバーの頑張りに応えようとする動きが目立っている。 「何トン車でどこまで行ったら給与はいくら、といった基準でドライバーを評価している」という北海道札幌市豊平区の事業者。「能力や姿勢ではなく仕事の量を見ており、朝早い仕事が多いなど頑張っているドライバーには社長の主観で1万円をつけたりすることもある。しかし、ドライバーの定着率は悪く、新人教育もその都度大変」とこぼす。 また、同夕張郡の事業者は「頑張った部分を評価したいと考え、今年度から評価制度を導入したが、半年間運用してストップした。主観による評価なので本人と管理者による
21世紀の資本 作者: トマ・ピケティ,山形浩生,守岡桜,森本正史出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2014/12/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (107件) を見る ピケティがらみの話で、そろそろデータを見た人が反論を始めている。そして、日本の状況はちがう、日本はまれに見る平等社会、日本は格差が開いていないどころかかえって狭まっている、よってピケティなんかダメ、という議論をしている。 さて、ピケティを盲信して格差、格差、この世の終わりだ資本主義の宿痾だ革命だマルクス様の復活だついでにアベノミクス許さんとさわぐのはたいへん愚かで恥ずかしいことなので、やめていただきたいところ。金持ち儲かるんだろ、知ってたぜ、常識だフン、どうせオレたち貧乏人はいくら頑張ってもダメなのよ、ついでにアベノミクス許さん、とかいった間抜けな発言は、ツイッターくらいにとどめておいてほしい。 その意味
元編集者です。専門書の出版社にいました。出版業界はジャンルや規模によって全然内情が違うから、あくまで自分のケースということで。 ・一番の仕事は企画を立てること、その先の編集業務は完全に外注に出すこともある ・内容の専門性や正確性には立ち入らない(というか専門家でないので立ち入れない) ・ただ、読者の目線で疑問に思ったことや補足してほしいことは(見当違いかもしれないが)コメントするし、表現のおかしいところや誤植は指摘する ・インタビューのセッティングはこちらでする 謝礼はケースバイケース ・図表を「どこから持ってきたのか」は著者でないとわからないからそこは確認してもらう 転載許可をとるのはこちらでやる ・タイトルや表紙のデザインは営業の意見が大きく反映されるから、著者の希望が通るとは限らない ただ、それを調整したり謝ったりするのも仕事 ・執筆を依頼する時点で、著者には専門家としての信頼を置い
俗の言うトップ校の生徒を教え始めて思うのは、彼らにとって勉強をするのはあまりにも当たり前のことだから、これまでの生徒の指導、いかに勉強に興味を持たせて勉強させるかといった指導は全くどうでもいいものになる。学力をどのように付けさせるかと言う観点では、これまでの学校と似たり寄ったりとも言えるし、どうしても若干は高度になるから面倒と言えば面倒である。しかし、長年の経験による蓄積があるせいか今のところはさして問題は生じていない(と思う)。3年生を担当するとなるとどうなのかなとも思わないではないが、まあ、何とかなるのではないかと近頃は気楽に考えている。 そもそも勉強なんて、少なくとも私が教えている英語という教科に関して、教えなければならないことなんて何もないに等しい。(「授業放棄」じゃないよ、念のために言っておくけれど。)自分自身、英語の勉強で(他の教科でもだが)先生に教えてもらったなんて感覚はほと
東野幸治 ラッスンコンビ痛烈ダメ出し 拡大 “ラッスンゴレライ”のリズムネタで大人気のお笑いコンビ、8・6秒バズーカーが15日、関西テレビのバラエティー番組「お笑いワイドショー マルコポロリ!」に出演し、MCの東野幸治から「何を笑ってんねん。何にもおもろない」などと痛烈にダメ出しされた。 デビューして10カ月目のコンビが同じ事務所の先輩から厳しい言葉を浴びた。 東野が「ラッスンゴレライは誰が考えた?」と尋ねると田中シングルは「僕です」と歯切れ良く答えた。東野は続けて「普段はコント、漫才?」と質問。田中は「全部リズムネタです。元もとは漫才がしたかったんですけど、相方のはまやねんが全然間が取れなくて。ボケの間もツッコミの間も両方できなくて」と悩みを打ち明けた。共演の先輩芸人から笑いが起こった。東野もここまでは懐深く笑っていた。しかし、はまやねんの答えにいらいらが募り始めた。 東野が「はまやねん
フランスのアーティストが公開したミュージックビデオ siska。 その撮影手法がクリエイティブだと話題になっています。 3分30秒のPVをわずか5秒で撮影したそのPV、まずは実際の動画をご覧ください。 気になる制作過程ですが、 ・工場地帯の道路にエキストラ80人を80メートルに渡って配置 ・1000FPSのフレームレートでPhantomの4Kカメラを使用 ・時速50キロで走る自動車から一気に撮影し1テイクで完了 要はスローモーションなんですが、色々なストーリーを想起させる格好いい作品に仕上がっています。 メイキングがFacebookに投稿されてましたので、ぜひ、ご覧になってください。
ホンダ S660 プロトタイプ、開発責任者はなんと26歳…スタッフ平均年齢も30代 レスポンス 2月15日(日)12時30分配信 ホンダは2月14日、北海道にあるテストコースの鷹栖プルービンググラウンドで来月発表予定の軽スポーツカー『S660』を報道陣に公開した。 [関連写真] この日、会場にはS660の開発責任者は姿を見せなかったが、開発責任者代行を務める本田技術研究所四輪R&Dセンターの安積悟主任研究員は「S660の開発責任者は非常に若くて、今26歳。開発スタッフも若手ばかりで平均年齢は30歳代」と明かす。 26歳という若い開発責任者が誕生した経緯を開発部門のトップ、本田技術研究所の山本芳春社長に聞いたところ、「あの車のもともとのスタートは、研究所50周年記念のイベントで従業員にアイデアを募集したところ、『ゆるスポ』という提案があって、それが従業員投票で一番になった。それを提案したの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く