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鉄道とトンネルに関するHiro0138のブックマーク (11)

  • 「第2青函トンネル」実現の可能性は? “2階建て”構想の深度化に期待

    「第2青函トンネル」実現の可能性は? “2階建て”構想の深度化に期待:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/5 ページ) 新聞は正月特集で未来感のある記事やコラムを紹介する。鉄道の新路線や技術の話題は格好の材料だ。2018年は日経済新聞が「奥羽新幹線」構想を紹介した。19年は河北新報が「秋田新幹線新ルート」、神奈川新聞が「市営地下鉄あざみ野~新百合ヶ丘延伸」に触れた。20年は北海道新聞が「新千歳空港駅移転拡張」、共同通信が「JR東海の在来線新型車両開発」を報じている。スクープ記事ではなく、新春ネタ用に温めているようだ。 21年の正月は「第2青函トンネル」だ。日経済新聞電子版が1月2日に「『第2青函トンネル』現実味? 巨大インフラの皮算用」と題した記事を配信した。これは北海道経済連合会が20年11月2日に札幌で開催したシンポジウムで、JAPIC(日プロジェクト産業協議会)によって発表された内

    「第2青函トンネル」実現の可能性は? “2階建て”構想の深度化に期待
    Hiro0138
    Hiro0138 2021/01/16
    もし本気やるなら先進抗1本本坑2本で道路4車線の鉄道複線じゃないと多分じゃなくても容量不足で追加投資が発生する
  • 掘削用機材 トンネルの天井突き抜け 特急列車に接触 長崎 | NHKニュース

    11日午前、長崎市内で行われていた掘削作業の機材が下にあるJRのトンネルの天井を突き抜け通過していた特急列車に接触し列車の一部が損傷しました。乗客と乗員にけがはありませんでしたが掘削作業を発注した鉄道・運輸機構は「1歩間違えば大事故につながる可能性もあり深刻に受け止めています」とコメントしています。 確認を進めたところトンネルの上の部分で行われていた掘削作業の機材がトンネルの天井を突き抜けて「かもめ」16号に接触し、先頭車両の前の部分などが損傷していました。 乗客154人と乗員4人にけがはなくJR九州は、乗客をバスなどで目的地に送ったということです。 掘削作業を発注した鉄道・運輸機構は「1歩間違えば大事故につながる可能性もあり深刻に受け止めています。原因究明を徹底的に行い再発防止策を検討し工事の安全な施工に努めます」とコメントしています。

    掘削用機材 トンネルの天井突き抜け 特急列車に接触 長崎 | NHKニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2019/07/11
    工事中のトンネルで天井ぶち抜くのはたまにあるけど既設路線の直上でそんなミスやるかな?
  • 青函トンネル建設OBが作った第2青函トンネル「ホンキの見積書」 その内容は | 乗りものニュース

    青函トンネル建設に関わった人々が「第2青函トンネル」を構想。総工費3900億円、建設期間は最低15年と具体的な数字も上がったその計画、どのような目的、内容なのでしょうか。構想を発表した「鉄道路線強化検討会」を取材しました。 北海道新幹線を来の性能で走らせたい 2017年元日の北海道新聞で、第2青函トンネルの建設構想が報じられました。総工費は3900億円、建設期間は最低15年と具体的な数字も上がりました。 報道によると、第2青函トンネルの構想を検討した人々は大手建設会社、民間コンサルタントなどが参加した「鉄道路線強化検討会」と紹介されていました。そう聞くと、建設会社が仕事を取るために考え出した……と思われるかもしれません。しかし、正確には現役の建設会社社員などではありません。構成メンバーの多くは、現在の青函トンネルの建設にかかわった人々でした。建設会社、日鉄道建設公団、国鉄のOBとのこと

    青函トンネル建設OBが作った第2青函トンネル「ホンキの見積書」 その内容は | 乗りものニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2017/03/19
    東京側の大宮~新宿の建設と貨物新幹線と合わせて活用法を考えてみる方が
  • 青函トンネルはもう1本必要か 総工費3900億円、建設を願うのは誰?(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

    津軽海峡の海底下にあり、北海道と青森県を結ぶ青函トンネルの横に、「第2青函トンネル」を建設しようとする構想が持ち上がっている。【BuzzFeed Japan / 瀬谷 健介】 【写真】死刑囚の最後の北海道新聞によると、建設費は約3900億円、約15年の工期がかかるという。 構想が現実になれば、北海道新幹線がより早く目的地に到着できる、悪天候で空路が断たれた時に役立つなどのメリットがあるという。 一方で、ネット上では「建設費はどうせ跳ね上がる」「結局、使うのは飛行機」などと、建設に対して否定的な声もある。 予算を注ぎ込み、何年もかけて建設する必要ははたしてあるのか。 「建設会社や地元の人以外は、ほとんどが否定的な話をすると思います。当に作りたいのならば、実現するためにどうすればいいか考えてみました」 約40年、取材を続ける交通ジャーナリストの男性が、匿名を条件にBuzzFeed Ne

    青函トンネルはもう1本必要か 総工費3900億円、建設を願うのは誰?(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2017/02/08
    関門海峡のように短距離で済むならもう一本掘っても良いかもしれないけど列車の本数が混みあって無いなら貨物の高速化の方が安上がりかと
  • 社会ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    東京医科大で女子らを不利とする不正入試が発覚したことを受け、医学部を置く国公私立の大学が参加する「全国医学部長病院長会議」の小委員会が、性別を理由に合否判定で不利とする扱いをしな...続きを読む

    社会ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
    Hiro0138
    Hiro0138 2017/02/08
    世界で一番深い所を走る鉄道線なんで古い技術の箇所は怖いわな
  • スイスで世界最長の鉄道トンネル開通 | NHKニュース

    青函トンネルを抜いて世界最長となる鉄道用のトンネルがスイスで完成し、ヨーロッパの国々の首脳が記念の式典に出席して開通を祝いました。 1日、開通を記念してスイス南部の町で式典が開かれ、ドイツのメルケル首相やフランスのオランド大統領などヨーロッパの6か国の首脳も駆けつけ、開通を祝いました。 トンネルの総工費は日円で1兆3000億円を超え、完成までに17年を費やし、岩盤からしみ出る水や高い気圧、それに気温が45度にも達する過酷な状況に対応しながら完成にこぎつけました。 トンネルの開通によって、移動にかかる時間がアルプス山脈をう回するこれまでのルートより30分以上短縮できるほか、貨物列車による物流が大幅に伸びると見込まれ、トラックなどの車両の削減につながり大気汚染の緩和なども期待されています。式典に参加した女性は「スイスに世界最長のトンネルができたことを誇りに思います」と話していました。 ゴッタ

    Hiro0138
    Hiro0138 2016/06/02
    こうゆう長大トンネルって主力は貨物列車なんだな
  • 世界最長・最深のトンネル スイスで開通へ - BBCニュース

    全長57キロに及ぶ2が対になったゴッダルド・ベース・トンネルには、欧州北部と南部を結ぶ高速鉄道が敷設される予定。 スイス政府は欧州の物流に画期的な変化をもたらすとしている。現在は年間約100万台のトラックで運ばれている貨物が鉄道に切り替えられると予想されている。

    世界最長・最深のトンネル スイスで開通へ - BBCニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2016/06/01
    最初から高速用単線2本で作ってあるからすれ違いを気にする必要が無いのね
  • 47NEWS(よんななニュース)

    水辺の事故から救助いち早く!新潟県警がヘリコプター使い訓練 新発田市の内の倉ダム湖で航空隊員や機動隊員の技能確認

    47NEWS(よんななニュース)
    Hiro0138
    Hiro0138 2014/12/07
    元から新幹線用の設計なので問題無いはず何だけど、何となくコラっぽく感じる
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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    Hiro0138
    Hiro0138 2013/04/11
    この技術なんて新幹線電話や道路情報で昔からお馴染みだと思うんだけど・・・
  • 対馬市議会が「日韓海底トンネル」推進決議 建設には7兆8000億円、採算取れるのか

    韓国からの往来が多い長崎県対馬市の議会が、日韓国とを結ぶ海底トンネルの早期建設を政府に対して求める意見書を可決した。 この構想自体は古くからたびたび提唱されてきたが、自治体として推進を求めるのは異例だ。だが、トンネル建設は経済面で合理的ではないという試算もあり、現時点では実現性に乏しいのが実情だ。 英仏海峡トンネルを例に島国と大陸を結ぶ意義を強調 市議会では、2013年2月に長崎市の任意団体「日韓トンネル推進長崎県民会議」から請願を受け、産業建設常任委員会で審議を行ってきた。意見書は同委員会から会議に付託され、2013年3月26日に採択された。議場からは特に異議を唱える声はなかったという。対馬と韓国は、対馬の寺や神社から盗まれた仏像の返還問題をめぐってぎくしゃくした関係が続いているが、意見書の採択には表だった影響はなかったようだ。採択された意見書では、 「対馬には、初代の対馬藩主、宗

    対馬市議会が「日韓海底トンネル」推進決議 建設には7兆8000億円、採算取れるのか
    Hiro0138
    Hiro0138 2013/03/28
    長大編成の国際貨物列車を中国やロシアに通す事がなければ赤字確定でしょ
  • 青函トンネルも時速200キロ以上…1往復のみ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    国土交通省は11日、2015年度に開業予定の北海道新幹線のうち、青函トンネルなど貨物列車と共用する約82キロの区間について、1日1往復に限り、時速200キロ以上の高速で走行する方針を決めた。 地元自治体などの要望に応えたもので、実現すれば、東京―新函館(仮称)間を4時間を切る3時間51分で結ぶことになる。 国交省は、対象区間の時速200キロ以上での走行を18年春から始める方針だ。 北海道新幹線は、青函トンネル(約54キロ)を含む約82キロの区間で貨物線とすれ違う。国交省は安全面を考慮し、新幹線の速度を、在来線の特急の最高速度と同じ140キロに制限する方針だった。 しかし、高速走行による所要時間の短縮を求める声が、沿線自治体などから上がっていた。国交省は、トンネル内を新幹線だけが走る専用時間帯を設け、高速走行を実施する。

    Hiro0138
    Hiro0138 2012/12/11
    トンネル前後で320km/hまで出せば、もう少し本数増やせるんじゃない?
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