大学の授業中、学生が鍋を食べる...驚きの光景にSNS賛否両論 許可した教授が明かす「自由」めぐる深い理由
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多くの人にとって生涯で最も高い買い物は家だろう。だからこそできるだけ長く住み続けたいところだが、日本の住宅は欧米諸国に比べてかなり寿命が短いことをご存じだろうか? 平成8年に国土交通省が試算したデータによれば、日本の住宅が平均築26年で建て替えられるのに対し、アメリカは築44年、イギリスは築75年。日本の住宅はなぜこんなに寿命が短いのだろうか? 「日本が高度成長を遂げた時代に住宅ローンが創設され、多くの国民が家を持つ時代に入りました。そうしたニーズを満たすために住宅の大量生産が求められるなか、安価で質の悪い資材を使った、質の悪い家も多く建てられ、結果として日本の住宅寿命が短くなるきっかけとなったように思います」(良質住宅促進協議会理事長の澤田升男さん) では、澤田さんのいう “質の悪い家”とは、どんな家なのか? 「それは日本の高温多湿の気候を無視した間取り、工法、材質を用いた家です。
自分のいるオタクコミュニティ(仮にオタサークル同期の仲間たちとしておこう)、20代前半あたりまではほとんどの人がバイトとか親からの小遣いでやりくりしてたから、あまり経済的な格差はなかった。 しかし、20代後半あたりになってから、だんだんいい企業に勤めてる人と非正規雇用の人(俺含む)の間に経済的格差が出てきてしまった。 お金持ってる人はバンバン物を買う。ラノベ・アニメBD・ゲームハードやソフト・PC新調・etc。かたやお金ない組は図書館・レンタル・ネット無料配信・中古屋等を利用するにしても限度があり、両者の間の購買力に顕著な差が現れた。 話が合わなくなるというほどではないが、TwitterやSkype等で話をしてると「あのアニメのBD初回特典の映像がよくてさー」「へーいいなー」と持たざる者が持てる者を羨むことが増えた。 そういう些細な羨みの積み重ねが、お金ない組の心に負担をかけている。 一番
何度言っても知らない人が多いようなので、また改めて言わせてもらうが「ココイチのカレールーは無料でおかわり可能」である。これは公式にココイチが設定しているルールであり、どこの店舗でも基本的に無料でおかわりできる。 ・無料はとてもありがたい ポークカレーもビーフカレーもルーをおかわりでき、カツカレーでも野菜カレーでもルーをおかわりできる。ルーばかり食べてご飯だけが残ってしまった場合、ルーを無料でおかわりできるのはとてもありがたい。しかし条件がある。 ・1回まで無料でおかわり可能 無料でおかわりできるのは1回まで。ルーの量は、最初に出てきたルーと比べると3~4割程度の量だった。今回筆者(私)はビーフカツカレーを注文。ご飯を食べきる前にルーがなくなってしまったので店員さんに「おかわりできますか?」と言うと、「できますよ♪」と笑顔でおかわりを受けてくれた。 ・おかわり1回無料を知らない人が多い ご飯
幕張メッセにて開催された「ニコニコ超会議2」の「超鉄道エリア」に、28日、自由民主党の石破茂幹事長と三原じゅん子議員が視察に訪れた。 石破幹事長は会場内に設置された自民党ブースをはじめ、自身の特製レシピからつくられた「石破カレー」を販売する超フードコートや自衛隊・在日米軍ブースを訪問。あわせて「超鉄道エリア」も視察し、同エリアのプロデューサーを務める向谷実氏(音楽家、音楽館代表取締役)と、鉄道に関するトークを展開した。 「鉄道はものすごく好き。私は『乗り鉄』兼『飲み鉄』ですね」と石破幹事長。「私たちはブルートレインでここへ来たんです。夜行列車はお好きですか?」との質問に、「24系が一番好き」とコメントした。20系客車は、「ちょっと狭い」と感じていたという。 「24系はいまB寝台も二段式になっているんですよ。でもA寝台じゃないと体が辛いのでは?」と聞かれた石破幹事長は、「そんなことはないです
今年も乗りました大阪発上野行き寝台列車 はい。今年もやってきましたこのイベント。昨年と同様に、「ニコニコ超会議2」に合わせて、「24系ブルートレインで行く『ニコニコ超会議号』の旅」を実施。ニコニコ超会議2に合わせて、開催日前日の4月26日夜に大阪を出発し、翌27日に上野に着くという日程である。 最近は“鉄ヲタ”としてすっかり有名になってしまったミュージシャンの向谷実さんとSUPER BELL"Zの車掌DJこと野月貴弘さんがこの列車に同乗。車内ではグッズが優先的に購入できるほか、「超鉄道エリア」で行われる「公開解体買い付けショー」の入場券も優先的にもらえるうえ、ニコニコ超会議2の入場券も付いてお値段は2万7800円からとお得感があるためか、発売1時間半でチケットはすべて売り切れたそうだ。 さてこのニコニコ超会議号である。超会議号独自のヘッドマークを付けたEF81が走るということもあってか、昨
上海市郊外のホンダ販売店「広汽本田松江店」。日本車離れで苦戦を強いられている=21日、上海市郊外(写真:フジサンケイビジネスアイ) 中国での日系自動車メーカーの販売が伸び悩んでいる。尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国有化をめぐる反日感情の高まりだけが要因ではない。欧州勢の低価格攻勢に加え、100万円以下の自動車を扱う現地メーカーに顧客を奪われ、日本車離れが進んでいるからだ。このままでは日本勢の存在感は下がり続ける恐れがあり、まさに真価を問われる局面を迎えている。 【上海モーターショー】 彩り添えたコンパニオン…肌露出に変化 上海市の中心街から約40キロ離れた郊外の販売店「広汽本田松江店」。クロスオーバーSUV(スポーツ用多目的車)「クロスツアー」の前で、熱心に担当者と話し込む来店客は少なくない。だが、同店の柳叶飛・総経理は「一度購入したユーザーが再びホンダの車を買う比率は8%」と打ち明ける。国
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