タグ

2015年12月7日のブックマーク (3件)

  • 「今のF1のつまらなさ」を象徴する、メルセデスの行き過ぎた戦略を問う。 (Number Web) - Yahoo!ニュース

    チームの指示と異なった戦略を採っていたら、ハミルトンはロズベルグを逆転していたのか?  メルセデスが今季12回目のワンツーフィニッシュを果たした今季最終戦アブダビGPは、多くの人々に疑念を残したまま終了した。 「1回目のピットストップの後は僕の方が速く、かなり接近した。タイヤも長く持たせる自信もあった」と1ストップ作戦を望んでいたハミルトン。 しかし、チームはそんなハミルトンに、ロズベルグと同じ2回ストップ戦略を指示した。それでも、ハミルトンはチームメイトと違うスペックのタイヤを履けば、逆転は可能だと信じていた。しかし、チームがハミルトンに装着させたタイヤは、チームメイトと同じソフトだった。 「どちらのタイヤにするのかは、豊富な情報量を持っているピットの判断に委ねられていた。でもドライバーとしては、違うほうを試してみたかったという気持ちはある」と、ハミルトンは優勝へ向けたチャレンジ

    「今のF1のつまらなさ」を象徴する、メルセデスの行き過ぎた戦略を問う。 (Number Web) - Yahoo!ニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2015/12/07
    読んでるとF1にドライバーなんて要らなくね?っと思える・・・確かにそりゃつまらんな
  • 「フリーゲージ」新幹線が抱えている根本問題

    線路の幅が異なる新幹線と在来線を直通することができ、九州新幹線長崎ルートへの導入が予定されている「フリーゲージトレイン(以下、FGT)」。2014年11月末に車両のトラブルが確認されて以来試験走行を中断していたFGTについて、国土交通省は12月4日、不具合の原因推定と対策案を技術評価委員会に報告、内容が公表された。 トラブルが発生したのは、線路幅の異なる区間を直通するために必要な「軌間可変」のメカニズムに関する部分だ。今後の対策が順調に進んだ場合でも、走行試験の再開は2016年度後半になる見通し。営業運転に使用する量産車の登場は、2022年度に予定している九州新幹線長崎ルートの開業には間に合わないことになる。 だが、今回トラブルが起きた試験車両は、従来よりも実際の営業用に近い形で造られた「3次試験車」だ。なぜここにきて、耐久性という根的な問題が問われる事態になったのだろうか。 試験開始1

    「フリーゲージ」新幹線が抱えている根本問題
    Hiro0138
    Hiro0138 2015/12/07
    必要な技術だと思うけど小さい方に合わせようとするとどうしても無理がでるわな
  • Amazonに関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース

    財務省と日医 攻防の舞台裏[写真] 英 EUとFTA交渉で再び混乱も[写真] ビル窓清掃中に転落 男性死亡[写真]NEW! 路上生活の男性 救った10万円[写真] 地域密着 生き残る街の電気店[写真]NEW! 斎藤佑 甲子園は他国では無理[写真]NEW! 実は多い?巨人を振った男たち[写真] アンナ惜別 最高のパパでした[写真]NEW!

    Amazonに関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2015/12/07
    月刊住職をマトモに買えるようにしてからにしなさい