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ブックマーク / qiita.com/Ushio (3)

  • コクのある乱数を使いやすくする - Qiita

    もはや何周遅れかわかりませんが、 元ネタは深津さんの以下のツイートです。 アニメーションの監修で、「 Random();の代わりに、(Random()+Random()+Rrandom()+Random()+Random())/5.0f; を使うと、動きにコクが出る」と言ったら、ピュアオーディオ扱いされるのですが・・・これは根拠のあるアルゴです。 — 深津 貴之 (@fladdict) 2016年11月3日 実際のところ、任意の分布をもつ確率変数の無限和というのは正規分布に近づくというのはわかっています。 これはKOMIYAさんの記事でも解説されております。 「一様乱数の平均値を正規乱数として代用する」という話をゆるふわ統計的に検証する ただこの記事にもありますが、コクの話は、 「一様乱数でもなく正規乱数でもなく、でもちょっと正規分布に従っているっぽい乱数」 がよりそれっぽい動きやビジュア

    コクのある乱数を使いやすくする - Qiita
  • macに余計なことをさせない設定をするコマンド - Qiita

    小さな親切 余計なお世話 osxには、普通に使う上では便利でも、場合によっては余計なお世話な機能が結構沢山備わっています。なのでそれらを停止させて、マシンに余計なことをさせたくない場合に重宝するコマンド群をこの記事では紹介していきます。 環境はosx 10.11 あたりを想定しています。 設定を閉じる まずコマンドで設定をあれこれ変更する前には設定アプリを落としたほうが良いです。

    macに余計なことをさせない設定をするコマンド - Qiita
  • 確率密度関数からモンテカルロ積分まで - Qiita

    皆さんこんにちは、レイ、飛ばしてますでしょうか? これはレイトレ Advent Calender 2016 11日目の記事です。 自分はいったん飛ばすのを休憩して、今更高校のときすっ飛ばした数Ⅲを、 坂田アキラの 数IIIの微分積分が面白いほどわかる にて勉強したりしてました。 とても気持ちのいい問題が多く、サクサク進むことができました。おすすめです。 ゴール さて、題ですが、確率的な考え方はレイトレにおいてとても大事です。Veach氏の論文においても、最初の方から登場します。PBRT v3では748ページが該当箇所でしょうか。しかしこの、圧倒的ボリュームですね。。。 今回は確率の数学を積分の問題へ適用するところを、直観的理解を目指してまとめていきたいと思います。 なので数式はなるべく省略しないよう、心がけたいと思います。 確率密度関数(probability density fun

    確率密度関数からモンテカルロ積分まで - Qiita
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