タグ

2009年6月30日のブックマーク (8件)

  • ブクログ | 装丁家の作品本棚

    共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 2 (2) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

    I000i000I
    I000i000I 2009/06/30
    ナルティス代表新上ヒロシ氏。
  • 紙とデザイン2輝き×ブックデザイン新上ヒロシ氏menu | 株式会社TTトレーディング

    「New特レーブル輝き」は、光の角度によりパール感が変化し、奥行き感のある表現が出来る紙です。 今回は、ブックデザイン・アートディレクションの分野で活躍される新上ヒロシ氏をたずね、「マンガ」のブックデザインとNew特レーブル輝きの使用感をお聞きしました。 新上 ヒロシ(Niigami Hiroshi) 1968年戸越銀座生まれ、横須賀育ち。桑沢デザイン研究所に進学後、エディトリアルデザイン事務所を経て、1989年独立。 1997年、有限会社ナルティスを旗揚げ。「」にまつわるデザインを中心に活動。講談社「モーニング・ツー」のアートディレクション、実業之日社「漫画サンデー」の表紙デザイン、その他コミック単行など、マンガ周辺の実績多数。 2009年、株式会社ナルティスとなり、事務所を出版文化圏に移転。新上ヒロシ+デザイナー3名+マネージャー1名の5名体制。マンガ、活字に囲まれて、絶賛デザイ

    I000i000I
    I000i000I 2009/06/30
    モーニング2などのデザインを手がけるナルティス代表新上ヒロシさんのインタビュー
  • カルボナーラを美味しく作るための3つのコツ - @katzchang.contexts

    料理週間は続く。仕事のペースが少し落ちたってのが原因か? 豚バラ肉の塩漬け(ベーコンとかパンチェッタ的なもの。今回は例によってこれ)を拍子木形に切り、中火で加熱する。脂身が多ければ油を引く必要はない。このタイミングで、パスタを茹で始める。 で、ソースを用意する。二人分で卵3個と粉チーズをひと掴み分。これだけ。泡立て器とか、なければフォークでしっかり混ぜておく。箸だと白身が切れない。 バラ肉の端がカリカリになってきたところで弱火にして、茹で汁をお玉一杯投入して加熱を抑えておく。 茹で上がったパスタを入れ、火を付けてグツグツいうまで加熱し、火を弱めて水をお玉一杯分投入。ソースを加え、中〜弱火のままじっくり熱を加えていく。木べら的なもので、底から絶え間なく混ぜること。ゆっくり火を通すことで、クリーム感が出る。途中で味見をし、必要なら塩を投入。もっさりしたクリーム状になったところで完成。しつこく火

    カルボナーラを美味しく作るための3つのコツ - @katzchang.contexts
  • キングプリンターズ

    コートPP ステッカー この商品は1枚カットにて納品されます。 表面に圧着されたツヤツヤのコートPPフィルムは光を反射するほどの強い光沢感があり、シャープでキレのある印象を与えてくれる他、高級感さえ感じさせてくれるでしょう。 商品概要を見る 注文:100部〜

    キングプリンターズ
    I000i000I
    I000i000I 2009/06/30
    安い。
  • JTF 日本タイプフェイス(日本語フォント)

    高品質の日フォントを提供広告制作やパッケージデザイン、WEBサイトデザイン等 幅広い分野で活用していただける 日フォントを提供

    I000i000I
    I000i000I 2009/06/30
    セールK−Rはよく少年漫画誌で使われてる。
  • アトリエフォントページ

    アトリエフォント文字とイラスト

    I000i000I
    I000i000I 2009/06/30
    かわいいかな書体。かるたが特にすてき。1書体3500円程度
  • 和楽書体制作の過程

    1.画線エレメントをデザインする はじめにフォントのニーズを探ってフォントデザインのコンセプトを明確にする。コンセプトにしたがって、てん・はね・はらいなどの各エレメントや主要なへんや冠などのデザインを十分に検討し、エレメントが不統一にならないようにする。少なくとも1000文字の漢字が必要になるので、途中でのデザイン変更は大きな時間のロスになってしまう。 2.ペンツールで字体を描く イラストレーターのペンツールで文字の骨格を直接描きすすめる。漢字は全体のバランスを見て画線の粗密が目立たないように留意する。「かな」のデザインは特にバランスが取りにくいのでペンツールの前にスケッチブックなどで十分ラフスケッチを繰り返し、字形を検討しておくと良い。 3.画線の字幅を決定する タテ画をやや太くした方が文字が安定するので、縦画と横画の太さの比率を10対9にする。ペンツールで描かれたパスに線幅を設定

  • 日本語フォント作り

    タイプフェイスのポイント 来は、タテ長、ヨコ長、丸、三角、などの外形を持つ「かな」の字面をやや強引に タテ長とヨコ長の二種類に集約した。全体のデザインはゴシック体を基としたが、 「かな」は単調になりやすいので筆跡を強調して一部エレメントを草書風に処理。ま た、堅さを感じさせないように複雑な画線は省略し、カジュアルな民芸風スタイルを演出した。 [かな]のデザイン 漢字を簡略化して創られた[かな]は、仮想ボディーの正方形 いっぱいにデザインすると不自然な字形になってしまう。そこ で、縦長・横長の二種類のプロポーションに集約し、[かな] 来の形を保ちながらもやや造形的なデザインにした。

    I000i000I
    I000i000I 2009/06/30
    かな文字制作で気をつける事