いま、現場で求められているキャリアやスキルは、どんなものだろうか。本連載では、さまざまなITエンジニアに自身の体験談を聞いていく。その体験談の中から、読者のヒントになるようなキャリアやスキルが見つかることを願っている。 ブログやソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)に代表されるユーザー参加型メディアを、ヤフーでは「ソーシャルメディア」と位置付け、そのコンセプトに基づいた新たなサービスの提供を模索している。同社でソーシャルメディアの戦略的な展開のかじ取りをしているのが、ソーシャルネット事業部 企画部の寺岡宏彰氏である。寺岡氏が、どのような経緯でいまのポジションに就いたのか、いかにして「自分のやりたい仕事」を実現してきたのかを紹介しよう。 ■大学生時代に、「男子一生の仕事」と心に決めた ヤフーが運営するポータルサイトのYahoo!JAPANのビジネスモデルについて、寺岡氏はこう語る。「こ