Ipsosの米国調査によると、4年前と比較して、CDセールスは15%も減少しているという。この調査結果は解釈が難しいところもあるのだけれども、多くの人がデジタル配信によって、CDの購入を躊躇するようになったようだよ、というお話。もちろん、それでもお気に入りのアーティストあれば、CDが購入される傾向が強いけれども、それほなじみのないアーティストに対しては、CD購入よりもダウンロードする人の割合が高い。 原典:Slyck,com 原題:CD Sales Continue Slide 著者:Thomas Mennecke 日付:May 2, 2007 URL:http://www.slyck.com/story1464.html 従来のCDにせよ、新生のデジタルストアにせよ、音楽セールスに対して多くの関心が寄せられている。70年代に開発されたテクノロジーであるコンパクトディスクは、ここ20年以上