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seoに関するIMAKADOのブックマーク (14)

  • メンテナンス中画面を出す正しい作法と.htaccessの書き方 | Web担当者Forum

    今回は、Webサイトやサービスをメンテナンス中にする場合に、どのURLにアクセスしても「メインテナンス中です」の画面を出す正しいやり方を、人間にも検索エンジンにも適切にする作法を主眼に解説します。 この週末の土曜深夜~日曜早朝にかけて、データセンターの設備メインテナンスのため、Web担を含むインプレスグループのほとんどのWebサイトが、どのURLにアクセスしても「メンテ中です」という表示になっていました。 なのですが、その実装がちょっと気になったので、「正しいメンテナンス画面の出し方」を説明してみます。 ※2010-01-16 Retry-Afterを指定するHeaderの指定を修正しました(コメント参照) ※2009-06-17 RewriteCondから [NC] 条件を削除しました(コメント参照) ※2009-06-16 Retry-Afterの記述をGMTに変更しました(コメント参

    メンテナンス中画面を出す正しい作法と.htaccessの書き方 | Web担当者Forum
  • 被リンクを増やすための賢いサテライトサイトの作り方 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報サテライトサイトの大量生成ほど無駄なことは無い (京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ)メインサイトの順位を上げるために、自作自演で作ったバックリンク用のサイトを、「サテライトサイト」と呼ぶ。中心となる惑星の周りを回る衛星になぞらえているのだ。 SEOに強いサテライトサイトを作成するための10個の法則を、松尾氏が解説している。しかし、結論としては、サテライトサイトといえども、少数精鋭でメインサイトに劣らないくらいにコンテンツを充実させることが、最終的には強いのだと述べている。 松尾氏の言葉を借りれば、「サテライトサイトの大量生成ほど無駄なことは無い」そうだ。 Googleパーソナライズ検索で利用されている履歴情報は? (SEMリサーチ)当サイトでも紹介のあったグーグルサーチクオリティチームのアダム・ラズニック氏へのインタビューに同席した渡辺氏が、グーグ

    被リンクを増やすための賢いサテライトサイトの作り方 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    IMAKADO
    IMAKADO 2009/09/18
  • 「SEOの意外な裏技」その10:robots.txtでリンクジュースの受け渡しをうっかりブロックしないために | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    自分のドメイン名にあるページにロボットをアクセスさせないための手段として、robots.txtを採用しているWebサイトが結構ある。確かにいいやり方だけど、僕らの元に寄せられる質問を見ていると、robots.txtを使ってグーグルやヤフー、MSNといった検索エンジンのロボットを排除するとは一体どういうことなのかってことに関して、少々誤解があるようだ。以下に、ロボットの排除方法をざっと分類してみよう。 robots.txt ―― URLへの訪問はさせないが、URL自体をインデックスに取り込んで検索結果ページ(SERP)に表示するのは許可する(よくわからない人は、下の例を見てほしい)。 メタタグ(meta要素)のnoindex ―― 訪問は許可するが、URLのインデックス化や、SERPへの表示はさせない。 nofollow属性の付いたリンク ―― 賢いやり方ではない。あるリンクにnofollo

    「SEOの意外な裏技」その10:robots.txtでリンクジュースの受け渡しをうっかりブロックしないために | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    IMAKADO
    IMAKADO 2009/09/18
    robots.txt
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • モバイル SEO への取り組み : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちわ。モバイルディレクターの飯田瞬です。 今回は、最近何かと話題のモバイル SEO について触れたいと思います。 モバイルの SEO が注目され始めたのはつい最近の話で、2006年に EZweb がメニュー検索に Google 検索エンジンを導入したあたりだと言われています。ですので、PC に比べてモバイル SEO歴史も浅ければノウハウもまだまだこれからといったところです。 そこで、ライブドアではモバイルサイトにどういった SEO 対策を施しているかをざっくり簡潔に紹介したいと思います。 【01】クローラーのアクセスを許可 モバイルサイトのアクセス制御を IP アドレスで行っている (ホワイトリスト方式) 場合、各検索エンジンのクローラー IP 帯域からもアクセスできるように設定してあげる必要があります。 この設定を行わないと、そもそもクローラーがモバイルサイトにアクセスできずク

    モバイル SEO への取り組み : LINE Corporation ディレクターブログ
  • モバイルSEOで何を目指す? : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちわ。ひさびさの投稿となります。モバイルディレクターの岡です。 以前にもモバイル SEO への取り組みとして紹介がありましたが今回は違う視点「会社としてどう取り組んでいくか?」という視点で紹介します。 ■そもそもSEOの目的は? 1)検索流入を増やす 2)新規のユーザー層を獲得する 3)サイト全体のPV、UUの増加つなげる 1)を達成することにより2)につながり、3)に結びつけるという理想の結果を求めてみなさんSEOに取り組まれていると思います。 ではそのSEOの取り組みにおいてどのような施策が効果があるのかないのか?まだまだモバイルの世界ではわからない、曖昧なことが多い状況です。 ただ、すぐにでも取り組める施策でも実際にはおこなっていないも(HTMLの整備など)がいくつもあるというのが現状ではないでしょうか。 (やれてるようでやれてない。一部のコンテンツでしか採用していないなど。

    モバイルSEOで何を目指す? : LINE Corporation ディレクターブログ
  • ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ

    ディレクターの渡邉雄介です。 ディレクターブログで以前に何度かモバイルSEOについて言及していますが、今回は、モバイルコンテンツ制作に関わるディレクターが最低限押さえておきたいSEOの進め方と、34個のチェック項目を紹介したいと思います。 SEO、その前に SEOを行うとき、まず最初に何をしていますか? 「さっそく実施する」とお答えになる方もいるかもしれませんが、私は最初は何も手を付けず、現状の数値の把握から始めています。 たとえば、ページ内に特定のキーワードの出現回数を増やして、そのワードの検索順位の向上を目指しているような場合、施策を実施する前に最低1週間は過去の順位の推移・平均をみておかないと、結果どれだけ向上したのか、適切な検証ができません。 モバイルはPCと違って、まだまだ解析できる項目が限られているため、SEOの実施後にどれだけの変化があったのかを適切に検証をするには、実施前の

    ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • SEO入門 | i yahoo i.com:blog

    SEO入門 第1回|SEOって? 1から学びなおす意味でもちょっと始めてみる。 おさらいと昔との変化とか。 第1... SEO入門 第2回|SEOの考え方 前回SEOには3種類あるといいましたが、 ・ブランディングのためのSEO ・P... SEO入門 第3回|ブランディングキーワード 今回は前回までのことを踏まえて、 ・ブランディングのためのSEO ・ブランディ... SEO入門 第4回|SEOキーワード 今回は ・PVアップのためのSEOSEOキーワード です。 この対策には、... SEO入門 第5回|リスティングキーワード 今回は ・コンバージョン(売上)アップのためのSEO ・リスティングキーワード... SEO入門 第6回|トップページのSEO 大まかにWEBサイトのページは ・トップページ ・静的ページ(使い方、利用規約... SEO入門 第7回|静的ページのSEO 制的

    IMAKADO
    IMAKADO 2009/02/16
  • GoogleのHotなキーワードを知る - ぼくはまちちゃん!

    いまどんなキーワードで検索されてるの! っていうやつ。 これ、Yahoo!だとか、gooだとか、MSNだとか、Exciteに至ってはサーチストリームだとかはあったんだけれど、肝心のGoogleでそれを知る方法はなかったんだよね。 …と思ってたらあったよ! これ! Google Trends! ほら! トップに Today's Hot Trends ってあるよね! これ Hotキーワードのトップテンだよ!! え、みんな知ってましたか…! でもこれ英語キーワードのみだから、いまいち使えないよね>< ぼく日語のホットキーワード知りたいのに! ずるい! ひいきだよGoogleのあんぽんたん! 日語ないの! あった! そんなわけで、ちょっと日語のHotキーワードを知る方法をお伝えしますね! さっきの Google Trends の url に、ほんの少し細工してみましょう! http://ww

    GoogleのHotなキーワードを知る - ぼくはまちちゃん!
    IMAKADO
    IMAKADO 2008/05/25
    trends 日本語
  • FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ

    6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術

    FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ
  • SEOmoz | The Web Developer's SEO Cheat Sheet

    Products Moz Pro Your all-in-one suite of SEO essentials. Moz Local Raise your local SEO visibility with complete local SEO management. STAT SERP tracking and analytics for enterprise SEO experts. Moz API Power your SEO with our index of over 44 trillion links. Compare SEO Products See which Moz SEO solution best meets your business needs. Moz Data Power your SEO strategy & AI models with custom d

    SEOmoz | The Web Developer's SEO Cheat Sheet
  • 独自ドメインやサブドメインで運営されるブログがSEOに有利な理由 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    Googleにはひとつの検索結果に同一ドメインのページを2個までしか表示しないという制限がある。 ただ、最近は少しルールが変わったらしく、それについては以下のページで説明されている。 » Google、SERPにおけるサブドメインの表示ルールを変更 :: SEM R Googleは検索結果に表示するページは、1ドメインあたり最大2件としているが、ホスト名が異なる場合は同一ドメインでも2つ以上表示していた。 しかしMatt Cutts氏によると、一部のロングテールワード検索時に同ドメインから多数のリンクが表示されることに対する不満の声があったという。 そこでGoogleは、サブドメインが異なっても同一ドメインの場合は、2件目以上は表示されにくくなるようにアルゴリズムの変更を行った。この変更は数週間前に実施済みだという。 このように、以前はサブドメインが異なれば別のドメインとして扱われていたが

    独自ドメインやサブドメインで運営されるブログがSEOに有利な理由 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • やってはいけないSEOの10のポイント -Top 10 SEO Mistakes

    The webconfs.com「Top 10 SEO Mistakes」の引用(意訳)です。 Top 10 SEO Mistakes 下記の「→」以降は、各項目の説明内容を簡潔にしたものです。 間違ったキーワードを選択する。 →正しい効果的なキーワードを選択しましょう。 titleタグを考慮しない。 →titleタグには効果的なキーワードを入れ、最適化を行いましょう。 HTMLページへの選択が無いフラッシュサイトの制作。 →フラッシュと同等の内容を持つHTMLコンテンツも制作しましょう。 リンクをJavaScriptのみで記述する。 →リンクは、JavaScriptではなく静的かnoscriptタグに記述しましょう。 サイトの整合性とメンテナンスの欠如。 →サイトは、永久にメンテナンスを行い、SEOの最適化を行う必要があります。 metaタグにキーワードを多く入れすぎる。 →metaタグ

    やってはいけないSEOの10のポイント -Top 10 SEO Mistakes
    IMAKADO
    IMAKADO 2007/10/15
  • [SEO]10個の実用的なTips

    検索エンジン最適化の10個の実用的なTipsの紹介です。 基的な事が多いですが、どれも非常に大事だと思います。 10個のTipsは、Khalid’s Lifeのエントリー「Ten Useful SEO Tips」の要約です。 Ten Useful SEO Tips SEO 実用的な10のTips titleタグに、キーワードを入れる。 アンカーテキストと同じキーワードを使用する。 キーワードは、見える場所に配置する。 サイトのそれぞれのページで、異なるタイトルを使用する。 meta descripition, keywordsには、無意味なキーワードは含めない。 リンクファーム(不自然なリンク集)は、避ける。 ドアウェイページ(検索エンジン用の入り口ページ)を使用しない。 テキストリンクにはtitle属性を記述する。 画像には、適切なaltを記述する。 自動登録のサービスは、利用しない。

    [SEO]10個の実用的なTips
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