これからはasync,awaitが読み書きできないと生きていけなそうだったので調べてみました。 ※コード例は一応TypeScriptですが、ほとんどJavaScriptです。 参考: async function - JavaScript | MDN
これからはasync,awaitが読み書きできないと生きていけなそうだったので調べてみました。 ※コード例は一応TypeScriptですが、ほとんどJavaScriptです。 参考: async function - JavaScript | MDN
Web Audio API の AudioParam の値を可視化できるやつを作った。 AudioParam Viewer コードを書いて実行(eval)すると30秒分の値の遷移を記録してグラフ表示します。param というのが操作する AudioParam のインスタンスで、Ctrl+O か Ctrl+Space で操作関数を補完できます。 仕組み Web Audio API はリアルタイムでオーディオ処理をするためのAPIだと思われがちだけど、OfflineAudioContext というのを使えば静的なオーディオ処理もできます。以下は簡単な使い方。レンダリング用のインターフェースがあるだけで基本的には AudioContext と同じように使えます。これを使うと30秒の処理を一瞬で行うことができるので、それを使って常に 1 を出力する AudioBufferSource とパラメータ
Getting started with Web Audio API Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. Before the HTML5 <audio> element, Flash or another plugin was required to break the silence of the web. While audio on the web no longer requires a plugin, the audio tag brings significant limitations for implementing sophisticated games and interactive applications. The Web Au
音楽の覚えがあるエンジニアとしては、触らなきゃダメだろーと思いつつ、なかなか手を付けられていなかったWebAudioAPI、 先日のハッカソンでようやく着手できました。 その過程でわかったこと・つくったものなどまとめました。 登場人物 HTML5のAudio要素を使う時と違って、 WebAudioAPIの場合は、使っているオブジェクトがけっこう多い。 そのあたりを把握するのが、WebAudioAPIのマスターの第一歩っぽい。 context (AudioContext) 音をとりまとめるcontext。 音の再生先(destination)なんかも、このcontextが握っているみたい。 WebAudioAPIに対応しているブラウザは、 window.AudioContext (window.WebkitAudioContext)というのが生えてるので、 これをインスタンス化すると作れる。
howler.js本体の部分とプラグインが1個だけ用意されているようです。 プラグインは Spatial プラグインという名前のようで、説明によると「Webオーディオがサポートされている場合は、ステレオおよび3Dオーディオのサポートを追加します。」だそうです。 examples\3dフォルダに入っているサンプルのような3Dゲームなどで使うもののようです。 とりあえずhowler.min.jsを使っておけば問題なさそうです。 3Dオーディオがいらないなら、howler.core.min.jsだけでいいようです。 howler.min.jsを自分の作業環境にコピーしておきます。私の場合はjsフォルダ作ってその中にjsファイルを入れるようにしています。 閑話休題 1 Chromeで日本語翻訳するとスクリプトも翻訳されてしまうので大変不便。 まずはUserScriptでjQueryを@requir
AudioWorkletとAudioWorkletProcessorの使い方です。 AudioWorkletProcessorでは波形の生データをリアルタイムで編集可能です。Web Workerのようになっていますのでメインスレッドとは別のスレッドで実行されます。メッセージ(変数)の受け渡しも可能です。 デモ リアルタイムに波形データを編集して音量を変更します。 再 生 停 止 再生ボタンを押した後に次を操作してださい。 5 AudioWorkletProcessorで3 +5をしてみる ソースコード ローカル環境でこのコードを実行するとエラーになります。ソースコードはサーバにアップロードして下さい。また、コードを変更した場合は「Ctrl+F5」で完全にキャッシュを削除してからテストしてください。 [demo.html] <!DOCTYPE html> <html> <head> <met
ブロガーのせにょーるさんが、スマートホーム化した自宅を紹介します。家の中での面倒な作業を解決したいという思いから、照明を好きな明るさに変えられるスマート電球「Hue(ヒュー)」、エアコンのスイッチを自動で切り替えられるスマートリモコンの「Nature Remo(ネイチャー リモ)」などを導入しました。 皆さん、こんにちは! せにょーると申します。普段はインターネットにあるサーバーを守ったり作ったりしているお仕事をしています。 突然ですが、皆さんは「自分の部屋」は好きですか? 私は大好きです。好きな家具や小物を詰め込んだ部屋で、ずっと好きなことをやっていきたいと思っています。 例えば、尊敬する小川一水先生のSF小説『天冥の標』を1巻から読み返したり、友達とNintendo Switchで「スプラトゥーン」を遊んだり、とり溜めしているドラマをくつろぎながら見たり、趣味のプログラムをせっせと書い
リーナス・トーバルズ氏はLinuxを開発した人物として有名ですが、2019年4月にLinux Journalに掲載されたインタビューにおいて、TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSは不健全な状態であり、人々の良くない振る舞いを引き出していると批判しています。 25 Years Later: Interview with Linus Torvalds | Linux Journal https://www.linuxjournal.com/content/25-years-later-interview-linus-torvalds SNSにおいて、「ライク」と「シェア」という仕組みが非常にまずいものであるとトーバルズ氏は述べています。これらの動作は多くとも数クリックと非常に簡単に行えてしまうので、本当に価値がある情報かどうか確かめる前にライクやシェアを行ってしまい
AI(人工知能)ベンチャーのPreferred Networks(東京都千代田区)は4月3日、ディープラーニングを活用し、アニメキャラクターを自動生成するサービス「Crypko」(クリプコ)を始めた。まずはアニメ、イラスト、ゲームなどの制作企業に提供する。 画像を生成するAIと画像を評価する別のAIを「敵対」させ、精度を向上させていく技術「GAN」(Generative Adversarial Network:敵対的生成ネットワーク)を活用した。生成したキャラには滑らかな動きをつけ、自然な表情を作ることも可能だ。パーツごとにユーザーの好みや意図も反映できるという。 関連記事 「このイラスト、価格はいくら?」 AIがプロ目線で見積もり AIがイラスト制作の見積り価格や工数を自動計算してくれる。 萌えキャラ生成AI、学習データを“ネットの海”からゲッチュするのはアリか? 「萌えキャラを作れるA
人気アニメ「ラブライブ!」シリーズの公式サイトが、4月5日未明から正常に表示できない状態になっている。ページを開くと「ラブライブは我々が頂いた!」といったテキストが表示され、別アニメ作品の公式サイトに移動するように仕掛けられている。ラブライブ!の運営チームは「現在原因究明中」としている。 同日の午前2時ごろから、「ラブライブのページが開けない」「表示がおかしい」「ページが乗っ取られた?」といった報告がネット上で相次いだ。実際にページを開くと、本来表示されるアニメ紹介ではなく、以下のテキストが表示される。 「ラブライブは我々が頂いた! 我々がラブライブを入手する際、 手の込んだプログラミングを行なったり、 こっそりとデータを傍受したりする必要はなかった 我々の方法は、移管オファーを行い元所有者が移管オファーを承認しただけだった 元所有者はこれだけであっさりと、ラブライブ!を、我々へと移管して
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く