ブックマーク / www.4gamer.net (28)

  • 世界観や設定をきちんと踏まえていない多様性は,コンテンツを不自然なものにしかねない。ゲームにおけるDEI表現の意義と重要性,そして導入する際の留意点[CEDEC 2024]

    世界観や設定をきちんと踏まえていない多様性は,コンテンツを不自然なものにしかねない。ゲームにおけるDEI表現の意義と重要性,そして導入する際の留意点[CEDEC 2024] ライター:大陸新秩序 2024年8月22日,ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」にて,セッション「『表現』でもグローバルを目指す! DE&Iに関する取り組み」が行われた。 このセッションでは,バンダイナムコオンライン 事業部 品質保証部 大熊未来氏が,同社のオンラインゲームプロジェクト海外展開を目指すうえで得たDE&I(DEI)表現に関する知見と,それを社内へ浸透させるために行った取り組みを紹介した。 大熊未来氏 なぜDEI表現を重要視するに至ったか セッションの冒頭,大熊氏はバンダイナムコオンラインがなぜDEI表現を重要視するに至ったかについて,「コンテンツの間口を広げ,多種多様なゲームプレイヤ

    世界観や設定をきちんと踏まえていない多様性は,コンテンツを不自然なものにしかねない。ゲームにおけるDEI表現の意義と重要性,そして導入する際の留意点[CEDEC 2024]
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    IkaMaru 2024/08/27
    それはそうだが、一方で不自然な画一性には「そういうもの」「たかがゲーム」として指摘をかわされるのだから不公平でもある
  • 異形の片手用キーパッド「Azeron Cyborg」。慣れは必要だが手に馴染む形に変えられるカスタマイズ性の高さは魅力だ

    異形の片手用キーパッドは,慣れが必要だがカスタマイズ性の高さは魅力 Azeron Cyborg Text by 小西利明 PCゲーマー向けの入力デバイスで,地味ではあるが根強い人気を誇るのが「片手用キーパッド」(※片手キーボードとも)という製品だ。キーボードやゲームパッドの機能をコンパクトにまとめて片手で操作できるようにした機器で,左手で使うように設計されたものが多い。単にキーボードの一部キーをまとめただけの安物もあるが,人気があるのは,各キーやスティックに任意の機能を割り振れるカスタマイズ重視の製品だ。ゲーマーだけでなく,作業時にキーボードショートカットを多用するデザイナーやイラストレーターからの需要も高い。国内で広く流通している製品としては,Razerの「Razer Tartarus Pro」(以下,Tartarus Pro)が挙げられる。 使ってみるとなかなか便利な片手用キーパッドで

    異形の片手用キーパッド「Azeron Cyborg」。慣れは必要だが手に馴染む形に変えられるカスタマイズ性の高さは魅力だ
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    IkaMaru 2022/08/06
    ここまで来ると、キースイッチよりも指をサックで固定して直接動きを読み取った方がいいような
  • 「テイルズ オブ」シリーズのバトルを手掛けてきた有働龍郎氏にインタビュー。エターニアやグレイセスなどの個性的なシステムの作り方,モノ作りの秘訣とは

    「テイルズ オブ」シリーズのバトルを手掛けてきた有働龍郎氏にインタビュー。エターニアやグレイセスなどの個性的なシステムの作り方,モノ作りの秘訣とは 編集部:だび ライター:箭進一 カメラマン:佐々木秀二 1995年にナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)から発売された同社の看板RPG「テイルズ オブ」シリーズ。2020年に25周年を迎えたシリーズは,2021年に家庭用ゲーム機用「テイルズ オブ アライズ」(PS5/Xbox Series X/PS4/Xbox One/PC),スマートフォン用「テイルズ オブ ルミナリア」(iOS/Android)がリリースされるなど,新たな動きを見せている。 今回はそんな「テイルズ オブ」に欠かせないバトルシステムを,シリーズ黎明期から手掛けてきた,バンダイナムコスタジオ 有働龍郎氏のインタビューをお届けしよう。 有働龍郎氏(バンダイナムコスタ

    「テイルズ オブ」シリーズのバトルを手掛けてきた有働龍郎氏にインタビュー。エターニアやグレイセスなどの個性的なシステムの作り方,モノ作りの秘訣とは
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    IkaMaru 2022/02/18
    D2は独特のシステムの難しさも相まって「オートモードのAIの方が大半のプレイヤーより上手い」という逆転現象が起きていたのを憶えている
  • 「テイルズ オブ アライズ」発売前に,「ファンタジア」から「ベルセリア」までの戦闘システムを一気に紹介。シリーズの変遷をバトルから振り返ろう

    「テイルズ オブ アライズ」発売前に,「ファンタジア」から「ベルセリア」までの戦闘システムを一気に紹介。シリーズの変遷をバトルから振り返ろう 編集部:だび 12→ 1995年にナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)からシリーズ第1作「テイルズ オブ ファンタジア」が発売されてからこれまで多くの作品がリリースされてきた「テイルズ オブ」シリーズ。 2021年9月9日には,約6年ぶりとなる,ファン待望のコンシューマ機向けの新作タイトル「テイルズ オブ アライズ」(PS5/Xbox Series X/PS4/Xbox One/PC)が発売されるほか,2020年から現在にかけて公式では「テイルズ オブ」シリーズ25周年を記念したさまざまな施策が行われている。 シリーズの大きな特徴として,「LMBS(リニアモーションバトルシステム)」と呼ばれるアクション性の高い戦闘システムが魅力の1つとし

    「テイルズ オブ アライズ」発売前に,「ファンタジア」から「ベルセリア」までの戦闘システムを一気に紹介。シリーズの変遷をバトルから振り返ろう
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    IkaMaru 2021/09/10
    ラインの存在が初代の開発チームが独立して作った『スターオーシャン』とテイルズを違うものにしていたので、常時フリーランでラインがなくなったのは意味深。テイルズも衰退はしたけど、あっちはもはや、ねえ……
  • 普通に開く“扉”をゲーム内に作るのは,なぜそんなに難しいのか

    普通に開く“扉”をゲーム内に作るのは,なぜそんなに難しいのか ライター:游研社 下記の記事は,游研社(→リンク)に掲載された記事を,許可を得て翻訳したものです。可能な限りオリジナルのまま翻訳することに注力していますが,一部,画面写真などを変更したり,文化的な背景などで理解されづらいものについては日向けに表現を変えたりしている箇所があります。→元記事 デベロッパー達は,長い間「扉」に苦しめられている 少し前に,インディ開発者のStephan Hövelbrinks氏が,個人の感想をツイートした。「ゲームにあるドアは開発が複雑すぎて,いろんなバグの誘因になる」「デベロッパーであれば誰もが痛感していることだ」 Doors #gamedev pic.twitter.com/7CJgKin1dE— Stephan Hövelbrinks (@talecrafter) March 9, 2021 こ

    普通に開く“扉”をゲーム内に作るのは,なぜそんなに難しいのか
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    IkaMaru 2021/06/30
    仮に開いたドアに当たり判定があるとして、そのおかげで敵の攻撃を防いだことよりも引っかかって逃げ遅れたり移動が妨げられたりしてストレスを覚えたことの方がずっと印象に残るだろうしなあ
  • [E3 2021]Xbox Series X型の小型冷蔵庫「Xbox Mini Fridge」が2021年末に発売

    [E3 2021]Xbox Series X型の小型冷蔵庫「Xbox Mini Fridge」が2021年末に発売 編集部:小西利明 2021年6月14日,Microsoftは,E3 2021に合わせて行ったオンラインイベント「Xbox & Bethesda Games Showcase」で,Xbox Series X型の小型冷蔵庫「Xbox Mini Fridge」を2021年末に発売すると発表した。なお,価格や販売方法などは明らかになっていない。 Xbox Mini Fridgeは,12オンス(約350ml)クラスの缶入り飲料が縦に置けるスペースを2段,横に置けるスペースを1段用意した小型の冷蔵庫で,冷却機構には「Xbox Velocity Cooling Architecture」なる仕組みを採用しているようだ。 関連記事 Xbox Series Xとしか思えない大型冷蔵庫が当たるT

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    IkaMaru 2021/06/15
    ファミコンカラーやスイッチカラーの白物家電が出た場合、市場の注目はこの100倍ぐらいにはなりそう
  • 【公式素材追加】新タイトル「サクラ革命」が正式発表。セガとディライトワークスの共同制作で,ゲームの舞台は太正100年の帝都・東京

    【公式素材追加】新タイトル「サクラ革命」が正式発表。セガとディライトワークスの共同制作で,ゲームの舞台は太正100年の帝都・東京 編集部:yusuke セガとディライトワークスの共同制作タイトル「サクラ革命」が日(2020年9月2日)発表された。「新プロジェクト『B.L.A.C.K.』正式発表 生放送」と「ディライトワークス新作RPG“日、奪還。”プロジェクト 発表会」というそれぞれの新作発表会が同時刻にYouTubeとPeriscopeを通じて放送されているが,どちらも同じ映像でタイトルを正式発表する仕掛けだった。 ゲームの舞台は太正100年の帝都・東京とし,新たなヒロイン3名が帝国華撃団を名乗るストーリーが展開するという。システムなどは明らかにされなかったが,より詳細な情報は今後も発表されていくとのことなので,期待したい。 ※画像は配信映像をキャプチャしたものです。 ※22:30

    【公式素材追加】新タイトル「サクラ革命」が正式発表。セガとディライトワークスの共同制作で,ゲームの舞台は太正100年の帝都・東京
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    IkaMaru 2020/09/03
    2011年だから「民主党から日本奪還」とかいうクッセエこと言い出す奴が大勢いるんだろうなとゲンナリ
  • 久保帯人氏が語る「新サクラ大戦」キャラクターデザイン制作秘話。新生・花組はどのようにして生まれたのか

    久保帯人氏が語る「新サクラ大戦」キャラクターデザイン制作秘話。新生・花組はどのようにして生まれたのか ライター:箭進一 カメラマン:増田雄介 2019年12月12日,セガゲームスはPlayStation 4用ソフト「新サクラ大戦」を発売した。2005年の「サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜」から数えて14年ぶりの復活となる作は,戦闘パートがシミュレーションRPGからアクションゲームに変わったことに加え,メインキャラクターデザインを漫画家の久保帯人氏が務めることでも話題となった。 久保氏といえば,シャープでパワフルな筆致と魅力的なキャラクターで漫画BLEACH」を執筆していたことで知られる。これまでのシリーズでは藤島康介氏と松原秀典氏が華やかなイメージでキャラクターを作っていたことを考えると,大きなイメージチェンジと言えるだろう。 そうなると気になってくるのが「なぜ,久保氏がメインキャ

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  • [E3 2019]「聖剣伝説3」が25年を経て,新たなゲームとしてよみがえる。PC/PS4/Switch用ソフト「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」インタビュー

    [E3 2019]「聖剣伝説3」が25年を経て,新たなゲームとしてよみがえる。PC/PS4/Switch用ソフト「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」インタビュー ライター:箭進一 カメラマン:佐々木秀二 名作アクションRPG「聖剣伝説3」のリメイクとなる「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」(PC/PS4/Switch)が,E3 2019に合わせて発表された。 「聖剣伝説3」はスーパーファミコン末期の1995年に,スクウェアから発売されたタイトルだ。個性豊かな6人のキャラクターから,主人公1人と仲間2人を選ぶ。この組み合わせによって物語が変化するのに加え,彼らのクラス(職業)も「光」と「闇」の2系列6種に分岐する。つまりストーリーとバトルシステムがどちらも,繰り返してプレイを楽しめる作りになっているわけで,主人公とクラスを変えて何度も遊んだファンも多いことだろう。 2017

    [E3 2019]「聖剣伝説3」が25年を経て,新たなゲームとしてよみがえる。PC/PS4/Switch用ソフト「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」インタビュー
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    IkaMaru 2019/06/12
    聖剣3はバトルのもっさり感を差し引いてもキャラクターや世界の魅力とクラスチェンジの楽しさが突出していたので、そこを外さなければ文句はない
  • 「マジック:ザ・ギャザリング」で,今何が起こっているのか。プロプレイヤー・渡辺選手の追放処分から,競技シーンの未来を考える

    「マジック:ザ・ギャザリング」で,今何が起こっているのか。プロプレイヤー・渡辺選手の追放処分から,競技シーンの未来を考える ライター:瀬尾亜沙子 Team Cygamesの渡辺雄也選手。グランプリ優勝7回(世界タイ記録),プロツアートップ8入り5回の“殿堂入り”プレイヤー(現在除名)。海外にも優れたプレイヤーとして広く認知されており,2016年の殿堂入り時も,得票率90%超という高い数字を獲得。多くのプレイヤー,ジャッジ,スタッフから高い信頼を勝ち得ていた トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」(以下,マジック)の競技シーンにおいて,現在,大きな波紋が広がっている。 同作のパブリッシャであるWizards of the Coastが定める「プロツアー殿堂」入りを果たし,日を代表するプロプレイヤーであるTeam Cygamesの渡辺雄也選手に対し,事実上の「追放」というべ

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    IkaMaru 2019/05/29
    地獄の窯の蓋が開いた感。このケースがどうあれ、主催とジャッジがつるんで特定選手を陥れることが「可能」になってしまった。いずれ分からぬ形で報復が行われるだろうし、他の主催企業もマネをする
  • 「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」インタビュー。独特なプレイ感を持つRPGはどのようにして生まれたのかを聞いた

    「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」インタビュー。独特なプレイ感を持つRPGはどのようにして生まれたのかを聞いた ライター:稲元徹也 スクウェア・エニックスは,「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」(以下,緋色の野望 PC/PS4/Switch/iOS/Android)を,2018年8月2日に発売する。 今回4Gamerでは,作の開発を手掛けた,ゲームデザイナーの河津秋敏氏率いるスクウェア・エニックスの開発チームにインタビューを行った。新しいスタイルのRPGを構築した経緯や,「緋色の野望」における変更点,そして開発陣が意識する「サガらしさ」という部分について聞いてみたのでお届けしよう。 左からディレクター 生田泰浩氏,サガシリーズ総合ディレクター 河津秋敏氏,プロデューサー 市川雅統氏 作は,2016年12月にPlayStation Vitaにて発売された「サガ スカーレ

    「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」インタビュー。独特なプレイ感を持つRPGはどのようにして生まれたのかを聞いた
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    IkaMaru 2018/08/01
    "まあ,やりすぎると,本当に外れちゃうんですが" やはりアンリミテッドサガはやり過ぎだったと認識してるのね
  • 【ドロッセルマイヤーズ渡辺】「FINAL FANTASY XV」と,RPGが語れる唯一の“物語”

    【ドロッセルマイヤーズ渡辺】「FINAL FANTASY XV」と,RPGが語れる唯一の“物語” ライター:渡辺範明 渡辺範明 / 遊びと創作ボードゲームの店「ドロッセルマイヤーズ」代表 ドロッセルマイヤーズ渡辺の ゲームボーズTwitter:@Drosselmeyers_ リチャード・リンクレイター監督作品「6才のボクが,大人になるまで。」という映画をご存知だろうか。ある男の子の成長を,6才から18才までの12年間かけ,リアルに撮影したものすごい映画だ。ドキュメント映画でもなく,完全な劇映画(フィクション)なのだが,現実に成長していく子役俳優達と老化していく大人俳優達,それぞれの肉体の経年変化がドラマにもたらす圧倒的な説得力。その実在感が作品の魅力になっている。その中に,こんなシーンがある。 大学の寮に入るため息子が実家をでていく日。息子はこれから暮らすルームメイトへの期待と大学のシステ

    【ドロッセルマイヤーズ渡辺】「FINAL FANTASY XV」と,RPGが語れる唯一の“物語”
    IkaMaru
    IkaMaru 2017/08/13
    そんな素朴な成長物語を「王都が陥落して一刻も早く立て直さなければ国が消滅する」なんて派手な開幕で始めたのが間違い
  • Switch版「蒼き雷霆ガンヴォルト ストライカーパック」が8月31日に発売。新作「マイティガンヴォルトバースト」もSwitch/3DSで登場

    Switch版「蒼き雷霆ガンヴォルト ストライカーパック」が8月31日に発売。新作「マイティガンヴォルトバースト」もSwitch/3DSで登場 編集部:早苗月 ハンバーグべ男 インティ・クリエイツは日(2017年5月20日),京都・みやこめっせで開催されている「A 5th of BitSummit」において,「マイティガンヴォルトバースト」(Nintendo Switch/3DS)とNintendo Switch版の「蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト ストライカーパック」を発表した。「マイティガンヴォルトバースト」の発売日はNintendo Switch版が6月15日,ニンテンドー3DS版が6月28日,価格はいずれも980円(税込)。「蒼き雷霆ガンヴォルト ストライカーパック」の発売日は8月31日で,価格は通常版が5000円+税,OVAのDVDとドラマCDを同梱した限定版が800

    Switch版「蒼き雷霆ガンヴォルト ストライカーパック」が8月31日に発売。新作「マイティガンヴォルトバースト」もSwitch/3DSで登場
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    IkaMaru 2017/05/20
    えころはプレイヤーから外されてしまったか
  • 「聖剣伝説3」をNintendo Switchでプレイ? 謎のムービーが聖剣伝説のTwitterアカウントで公開

    「聖剣伝説3」をNintendo Switchでプレイ? 謎のムービーが聖剣伝説のTwitterアカウントで公開 編集部:荒井陽介 1995年にリリースされたスーパーファミコン用ソフト「聖剣伝説3」。それをNintendo Switch(以下,Switch)でプレイする様子を収めたムービーが,聖剣伝説の公式Twitterアカウントで公開された。 #聖剣伝説 pic.twitter.com/uXD0hey02H— 聖剣伝説 -公式- (@Seiken_PR) 2017年3月20日 このムービーはわずか10秒ほどのもので,聖剣伝説3を2人プレイで遊んでいるのが確認できる。ツイートにはこのムービー以外の情報がないが,Switch向け聖剣伝説3のリリース予告ということだろうか。 仮にそうだとしても,Switchへの移植なのか,あるいはバーチャルコンソールタイトルなのか……等々,疑問は尽きないが,何

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    IkaMaru 2017/03/21
    魔法カウンターの仕様は改善して欲しい
  • ついに発売される「Mighty No. 9」。稲船敬二氏に,ゲームの内容や開発秘話,そして今後のプランなどについて聞いてきた

    ついに発売される「Mighty No. 9」。稲船敬二氏に,ゲームの内容や開発秘話,そして今後のプランなどについて聞いてきた ライター:稲元徹也 カメラマン:増田雄介 2013年10月にクラウドファンディング(Kickstarter)の成功によって,comcept×インティ・クリエイツによる開発がスタートした横スクロールアクションゲーム「Mighty No. 9」(PC / PS4 / Mac / PS3 / Xbox One / Xbox 360 / Wii U)が,スパイク・チュンソフトによるパブリッシングのもと,いよいよ2016年6月21日に発売となる(PS Vita版/3DS版は後日)。 幾度かの発売延期というトラブルに見舞われた作だが,今回はcomceptの稲船敬二氏に,発売直前の心境や開発での苦労,そしてクラウドファンディングのバッカー以外にはあまり知られていない,ゲーム内容

    ついに発売される「Mighty No. 9」。稲船敬二氏に,ゲームの内容や開発秘話,そして今後のプランなどについて聞いてきた
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    IkaMaru 2016/06/11
    他のロボットを倒すのではなく仲間にするとか、ブルース&フォルテ的なポジションが女性型ロボットだとか、デザインだけでなく設定面からロックマンを現代的にするとこうなるというテーマがはっきり出てるな
  • 「Xbox Elite Wireless Controller」レビュー。1万円台半ばの価格なのに世界中で大人気のゲームパッドは何がスゴイのか?

    1万円台半ばの価格なのに世界中で大人気のゲームパッドは何がスゴイのか? Microsoft Xbox Elite Wireless Controller Text by BRZRK UHAUHA ハメコ。 佐々山薫郁 2016年2月25日,世界規模で大人気のMicrosoftゲームパッド「Xbox Elite Wireless Controller」(国内製品名:Xbox Elite ワイヤレス コントローラー)が,いよいよ国内発売となる。 Xbox Elite Wireless Controller(国内製品名:Xbox Elite ワイヤレス コントローラー) メーカー:Microsoft 問い合わせ先:Microsoftサポートページ メーカー想定売価:1万4980円(税別) もっとも,いまから動いて発売日に入手するのは,まず不可能だろう。世界中で品薄が続くXbox Elite C

    「Xbox Elite Wireless Controller」レビュー。1万円台半ばの価格なのに世界中で大人気のゲームパッドは何がスゴイのか?
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    IkaMaru 2016/02/20
    この分野で本気出されたらソニーも任天堂も太刀打ちできんなあ。蓄積が違いすぎる
  • [TGS 2015]「ゲームをもう一度文化として根付かせるため,PS4ではPS2の売り上げ台数を目指す」。SCEJAプレジデント盛田 厚氏合同インタビュー

    [TGS 2015]「ゲームをもう一度文化として根付かせるため,PS4ではPS2の売り上げ台数を目指す」。SCEJAプレジデント盛田 厚氏合同インタビュー 編集部:荒井陽介 カメラマン:田井中純平 東京ゲームショウ2015の2日目にあたる2015年9月18日,ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアのプレジデントである盛田 厚氏への合同インタビューへ参加する機会が得られたので,その内容をまとめてみたい。 9月15日に開催された「SCEJA Press Conference 2015」では,数多くの新作タイトルや,「PlayStation Now」の国内向けβサービス開始,仮想現実対応ヘッドマウントディスプレイ「PlayStation VR」,そしてPlayStation 4(以下,PS4)体の値下げなど,さまざまな発表があったが,盛田氏はそんなプレイステーションプラットフォー

    [TGS 2015]「ゲームをもう一度文化として根付かせるため,PS4ではPS2の売り上げ台数を目指す」。SCEJAプレジデント盛田 厚氏合同インタビュー
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    IkaMaru 2015/09/19
    実現可能性はともかく目指すのは自由なんじゃないですか。まずPS5を極力出さない事が必須ですけど
  • 「影牢」最新作ではトラップが女の子に。コーエーテクモ&DMMのブラウザゲーム「影牢 〜トラップ ガールズ〜」が発表

    「影牢」最新作ではトラップが女の子に。コーエーテクモ&DMMのブラウザゲーム「影牢 〜トラップ ガールズ〜」が発表 編集部:Gueed コーエーテクモゲームスとDMM.comは,「影牢」シリーズ最新作となるブラウザゲーム「影牢 〜トラップ ガールズ〜」を,DMMゲームズにて2015年6月より配信すると発表した。正式サービス時の料金形態は,基プレイ無料(アイテム課金制)で,事前登録の受付が日(5月15日)始まっている。受付期間は5月28日までで,登録者には特典として作で使える「ロゼッタ・パンプキンマスク」がプレゼントされるとのこと。 「影牢 〜トラップ ガールズ〜」公式サイト 相手を罠にハメる楽しさを味わえるトラップゲーム「影牢」シリーズ。その最新作はブラウザゲームで登場するようだ。トラップを連続して当てる爽快感や3Dグラフィックスはそのままに,ブラウザゲームらしい「マウス1つのお手軽

    「影牢」最新作ではトラップが女の子に。コーエーテクモ&DMMのブラウザゲーム「影牢 〜トラップ ガールズ〜」が発表
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    IkaMaru 2015/05/15
    ハニートラップではないのか
  • Android版「428 〜封鎖された渋谷で〜」,期間限定で約75%オフの428円に値下げ中

    Android版「428 〜封鎖された渋谷で〜」,期間限定で約75%オフの428円に値下げ中 編集部:Orecchi スパイク・チュンソフトは,スマートフォン向けサウンドノベル「428 〜封鎖された渋谷で〜」のAndroid版を,期間限定で約75%オフの428円(税込)に値下げしている。セール期間は4月30日17:00まで。 作の通常価格は1800円(税込) 今回のセールは,日の日付(2015年4月28日)と,作のタイトル“428”をかけて行われているものだ。Android版限定ながら,かなり大幅な値下げとなっているので,この機会を逃さないようにしよう。 「428 〜封鎖された渋谷で〜」公式サイト Android版「428 〜封鎖された渋谷で〜」ダウンロードページ ##### 以下,プレスリリースより ##### Android版「428〜封鎖された渋谷で〜」 “428の日”記念42

    Android版「428 〜封鎖された渋谷で〜」,期間限定で約75%オフの428円に値下げ中
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    IkaMaru 2015/04/29
  • 「ファイアーエムブレム」のこれまでとこれから。ファミコン時代の開発秘話から最新作「ファイアーエムブレムif」までを制作陣に聞く - 4Gamer.net

    「ファイアーエムブレム」のこれまでとこれから。ファミコン時代の開発秘話から最新作「ファイアーエムブレムif」までを制作陣に聞く ライター:箭進一 123→ 第一作の発売から,今年(2015年4月)で25周年を迎えた「ファイアーエムブレム」(以下,FE)シリーズ。シミュレーションRPGというジャンルで,戦いの中に人間ドラマを描き続けてきたこのシリーズは,どんな思いを込めて作られてきたのか。 FEシリーズに深く関わる任天堂の企画開発部 企画開発部 ソフト制作第1グループ グループマネージャーである山上仁志氏,開発を担当するインテリジェントシステムズの取締役であり,企画開発部の部長である成広 通氏,同社企画開発部 部長代理の樋口雅大氏に話を聞いた。 なお,山上氏と樋口氏には6月25日に発売が予定されているシリーズ最新作「ファイアーエムブレムif 白夜王国」「ファイアーエムブレムif 暗夜王国

    「ファイアーエムブレム」のこれまでとこれから。ファミコン時代の開発秘話から最新作「ファイアーエムブレムif」までを制作陣に聞く - 4Gamer.net
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    IkaMaru 2015/04/29
    覚醒のヒットでこれからは全部フリーマップ式になってしまうのかと思いきや、ちゃんと昔ながらの方式のも残してるのが「わかってる」ね