タグ

2006年9月4日のブックマーク (16件)

  • Hugo Strikes Back!: 三島由紀夫 自決の現場写真

    「グロラボ掲示板」を見てたら、三島由紀夫の市谷駐屯地での篭城・自決事件に関する写真が幾つか紹介されていたので転載。 上の写真は、三島自決後(?)の、盾の会メンバー、小賀正義、古賀浩康、小川正洋が人質と一緒の写真。 残りの写真は生首等が映っているのでリンクだけ。グロ画像が苦手の人は開かないように。 現場写真その1 現場写真その2、左下に三島と森田の生首 現場写真その3、三島と森田の生首とどちらかの胴体 Hugo Strikes Back!: 三島由紀夫割腹余話 TrackBack TrackBack URL for this entry: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10993/11756375 Listed below are links to weblogs that reference 三島由紀夫 自決の現場写真: » 三島由紀夫

    Imamu
    Imamu 2006/09/04
  • 2006-03-22 - おまえにハートブレイク☆オーバードライブ

    ■『時をかける少女』とアイドル はてなブックマークで『時をかける少女』がアニメ化されるというのを知って思ったことなど。 http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/ 筒井康隆の原作にほとんど似つかわしくないほどヒロインが快活に設定されている。というより、かなり書き換えられているっぽい。名前も変えられているし。キャラの説明はこうなっている。 あるきっかけから「今」から過去に遡ってやり直せる力、タイムリープ能力を持ってしまった紺野真琴は、ひとたびその使い方を覚えると、何の躊躇も無く日常の些細な不満や欲望に費やしてしまいます。 大好きなものはいくらでもべられるし、いやなトラブルも即解決! ばら色の日々のはずだったのですが…。 アニメーション版はこれまでになく、アクティヴで前向き。主人公、紺野真琴が初夏の町並みを、文字通り駆け抜けていく爽快な青春映画です。 『時をかける

    Imamu
    Imamu 2006/09/04
    少女イデオロギー(ノスタルジア,制服) 『男のまなざしに支配された文化による、近代的な「少女」の物語』
  • 日テレで平野綾スペシャルミニライブ! -ORICON STYLE ニュース

    8月30日、日テレビ系で放送中の人気アニメ『NANA−ナナ−』でレイラ役を演じる平野綾がスペシャルミニライブを行った。会場となった日テレプラザには2000名以上の応募の中から選ばれた200人のファンが集結、夏休みのラストを飾るスペシャルなイベントを楽しんだ。観客には女性の姿も多くファン層が確実に広がりつつあることが感じられた。満面の笑顔でステージに登場しアニメ主題歌として大ヒットした「冒険でしょでしょ?」、9月6日リリースのニューシングルのC/W曲であり初披露となる「ヨロコビの歌」、そしてシングル表題曲「明日のプリズム」の3曲を熱唱した。司会の日テレビ・鈴江アナに「幅広い声を出せるそうですが」とふられ、少年の声やセクシーボイスを披露、場内を沸かせた。レイラの登場でさらに盛り上がる『NANA』は毎週水曜23:25から放送中、見逃すな! コチラの記事も注目 『NANA』DVD第2巻

  • 分裂勘違い君劇場 - 世界に一つだけじゃない花

    SMAPの「世界に一つだけの花」より引用: 花屋の店先に並んだいろんな花を見ていた ひとそれぞれ好みはあるけどどれもみんなきれいだね この中で誰が一番だなんて争うこともしないで バケツの中誇らしげにしゃんと胸を張っている そんなことはない。 美しいお花畑では、植物たちは、血みどろの闘争を繰り広げている。 植物たちは、根から、さまざまな種類の化学物質をまき散らして、他の植物や微生物を攻撃し、殺戮し、痛めつけ合っている。 フセインや麻原彰晃が生まれる何億年もまえから、彼らは化学兵器による大量虐殺を繰り返し続けてきたのだ。 また、植物は、他の植物の上に覆い被さり、太陽の光を遮断する。強引に根を広げ、水分を奪う。養分を奪う。相手の補給線をたち、兵糧攻めにするわけだ。 干された側の植物は、栄養不足から、細胞が次々に死滅し、腐敗していく。 殺されて腐敗した植物は、殺した植物の養分としてわれる。 そも

    分裂勘違い君劇場 - 世界に一つだけじゃない花
    Imamu
    Imamu 2006/09/04
    と解ってるが好きな考え方『命というのは、いくらでも簡単に再生産可能だからこそ、強い』
  • 物語的弱者に転落する主人公たち - 萌え理論ブログ

    月初めということで、基に戻って考察しよう。ふつう「主人公」は、「主」人公なのだから物語の中心にいるはずだ。ところが最近、ある種の物語ではドーナツ化現象が起こっている。そこではむしろ、主人公は活躍する機会を奪われているし、読者の感情移入もしづらい。 例えば、最近のアニメを見てみよう。『涼宮ハルヒの憂』の主人公キョンは、やたら語りがくどい。『Fate/stay night』の主人公衛宮士郎はやたら死にまくる。『ひぐらしのなく頃に』の主人公前原圭一も最初の鬼隠し編ですぐ死ぬし、物語と読者にとっては「存在自体がイカサマみたい」だろう。他にも『NHKへようこそ!』はひきこもりだし、『ゼロの使い魔』は「犬」だ。 ここで特徴なのは、主人公の弱体化に反比例してヒロインが強力になっていることだ。いわゆる「ツンデレ」型ヒロインが対置されていることが多い。涼宮ハルヒ、遠坂凛、北条沙都子、ルイズなどは非常に典

    物語的弱者に転落する主人公たち - 萌え理論ブログ
    Imamu
    Imamu 2006/09/04
    「主人公が背景化」「システム(舞台)の一人勝ち」
  • 物語のルールインフレ - 萌え理論ブログ

    作品名 インフレの内容 ドラゴンボール 強さのインフレ エヴァンゲリオン 語りのインフレ いわゆる『ドラゴンボール』の「武闘会形式」とは、スカウターの数値的により強い敵が出現する、というRPGのような構造を指すだろう。次々に強い敵が出てくるので、常に読者の興味を惹きつけておくことができるが、同時にある種の表現の貧しさを感じさせる。 『エヴァンゲリオン』以降の「セカイ系」形式においては、敵が強くなる変わりに物語の興味が、実存的かつ抽象的なものに段々変形していき、最後には破綻してしまう。これを「語りのインフレ」と呼ぶ。そもそも敵が強いかどうかが、語り手の関心になくなっていく流れだ。 更に一般化すれば、「ルールインフレ」とでもいうべき現象が、セカイ系の作品群に見られる。具体的にはルールを上書き更新することで、例えば『ひぐらしのなく頃に』ではミステリのルールに上書きしたためにプレイヤーの間で議論が

    物語のルールインフレ - 萌え理論ブログ
    Imamu
    Imamu 2006/09/04
    「強さのインフレ」「語りのインフレ」「ルールインフレ」「ルールのデフレ」
  • 『侵食プラトニック』きづきあきら+サトウナンキ著 閉じた自意識への告発 a | 旧館:物語三昧~できればより深く物語を楽しむために

    『侵プラトニック』きづきあきら+サトウナンキ著 閉じた自意識への告発 a | 旧館:物語三昧~できればより深く物語を楽しむために 評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★★☆星4つ半) ■閉じた自意識への告発 『侵触プラトニック』とてもおもしろかった。 個人的には、 「シロクロ~願いをかなえたら~」 が秀逸だった。 最近分かってきたのだが、僕は、「ナルシシズムへの告発」の物語に対して、非常に評価が高い。脚などもたぶんかなりわかりにくくて、初めての読者がすっと入れるかどうかは不明なのだが、そういった技術論は無視して、「この言いたいことの核心」だけで、僕はノックアウト。 あらすじは、ある日、願いをかなえてあげると、高校生の明石俊平に、「願いをかなえてあげる」という二人の魔女が目の前に現れる。そのおかげで、それまで彼が気になっていた日下ひまこと佐伯まみから積極的にアプローチを受けるようにな

    『侵食プラトニック』きづきあきら+サトウナンキ著 閉じた自意識への告発 a | 旧館:物語三昧~できればより深く物語を楽しむために
    Imamu
    Imamu 2006/09/04
    『「苦しみに満ちた現実」を選ぶか、「夢の中で自分の欲望に満たされた幸せな時間を永遠に騙されて過ごすか」』
  • 2006-09-03

    http://coleopteran.seesaa.net/article/22579015.html 経由。 http://blog.dmm.co.jp/actress/mine_nayuka/ 文化系女子としてけっこうキテると思うんですが、どうでしょう。 今日はすごーくひさしぶりにカラオケに行ってきたょ♪ 今日のなゆはCHARAとBONNIE PINKでした ときどきおニャンコクラブやらEARTH WIND & FIERやらアニソンをおりまぜつつ…(´∀`)〜♪ボエー 昨日なんとコミケに初☆参加してみました! (中略) いやぁ、コミケって楽しいものなんですね〜 そのあと初☆乙女ロードに行ったりと、日の新しい文化を満喫しました そしてまた同人誌を作る話でもりあがり… 次のコミケは売る側で参加するかもわかりません(´∀`) 普段はデザイン画を描いてるからもっとイラストぽい感じだょ ちなみ

    2006-09-03
    Imamu
    Imamu 2006/09/04
    『私はからっぽなんですよ。』感覚
  • 声優ウォッチ!:後藤邑子が鞏家兜指愧破をマスターしている件

    「後藤邑子」スレでは、後藤邑子がPSP用ゲーム「Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜」公式サイトのフルボイス収録風景の写真が話題となっている。話題となっているのは左側の左手を前に突き出した写真。このポーズが実は「魁!!男塾」で羅刹が繰り出す「鞏家兜指愧破(きょうけとうしきは)」のポーズであることが判明した。これには吹き出す住人が多発。今後もゴトゥーザ様の写真からは目が離せない。 後藤邑子 part20 江ノ島ゴトゥーザ (817) 後藤邑子 part20 江ノ島ゴトゥーザ (829-834) 関連:Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜:Special 関連:塾生列伝・ら 関連:Yahoo!画像検索 - 羅刹

    Imamu
    Imamu 2006/09/04
  • 絶対に商品名を言わない石川梨華

    >>1 だからCMの仕事来ないんだよ 民放で自分の出てるCMの会社がスポンサーの番組では、どんどん宣伝しないと

  • ページが見つかりません | 無料ブログ作成サービス JUGEM

    //次のことをお試しください ページアドレスが正しいかをご確認ください ブラウザの更新ボタンをクリックし、ページの再読み込みをお試しください

    Imamu
    Imamu 2006/09/04
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    恋人と別れて30年が過ぎ、その元恋人の娘と出逢う夜 古い友人であるShellyからメッセージが届いた。「私の娘のAdrienneが日に行くのだけれど、時間取って彼女と会ってくれるかしら?」 Shellyはアメリカ在住の白人女性だ。Shellyと俺との関わり合いは、過去に書いた。こちらを参照のこと。25歳に戻れた夜~ブライアン・…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    Imamu
    Imamu 2006/09/04
    「アテンション」の向かう先(出版関係orメディア)
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • TechCrunch Japanese アーカイブ » 動画全訳:Web 2.0 トップ討論会「Web 2.0はバブルなのか?」

    Hiya, folks, and welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s digest of the past week in tech news. It’s TC’s column that highlights the major stories over the past few days, and &#

    TechCrunch Japanese アーカイブ » 動画全訳:Web 2.0 トップ討論会「Web 2.0はバブルなのか?」
    Imamu
    Imamu 2006/09/04
  • 漫画を全巻買うなら[漫画全巻ドットコム]

    いよいよ今週19日に公開の『キングダム』。主演は、山崎賢人(信)で、吉沢亮(えい政/漂)長澤まさみ(楊端和)橋環奈(河了貂)と豪華メンバーだ。 原中国春秋戦国時代を舞台にした原泰久のベストセラー漫画。いまなおヤングジャンプで連載中である。 だが、この作品は大人気すぎて、いまから手を出すことに物怖じしている人もいるであろう。 【春マン】キングダム無料キャンペーンは終了いたしました。

    漫画を全巻買うなら[漫画全巻ドットコム]
    Imamu
    Imamu 2006/09/04
  • 3ToheiLog: いわゆる「文系理系の所得格差」の根っこにある差

    いわゆる「文系理系の所得格差」の根っこにある差 レジデント初期研修用資料:文系亡国や、 404 Blog Not Found :亡国系の議論などを見て、私も一言。 ある課題を与えられた時に、 ・ 「課題自体を見る」 プレイヤ と ・ 「周りの人を見る」 プレイヤ がいる。 文系・理系の所得格差ってのは、この2つの差との相関関係に問題の質があるんじゃなかろうか。 麻雀で言うならば、まず「自分の手を見る」プレイヤと、まず「周囲の捨て牌を見る」プレイヤの差。 そう考えると、単純な「嫌文系」発言は危険なのではないかと思う。 * 前もチラと書いたのですが、ロジェ・カイヨワ先生が「遊びと人間」というで、遊びの分類について、「アゴン(競技)」 と 「アレア(運)」 という分け方をしている。 (アレアは「運というよりも、自分の能力以外の全て」を指す、と付け加えている。) この分類用語は、便利

    Imamu
    Imamu 2006/09/04
    課題自体(アゴン)-獲物取り/周囲(アレア)-縄張り