料理レシピサービスでおなじみのクックパッド。2014年12月期に約67億円だった売上は、1年後の2015年度には2倍以上の約147億円、当期純利益は約17億円から約41億円と成長している。いまや6000万人近くのユーザーが使うクックパッドのレシピサービスが受け入れられている理由はどこにあるのか。さらに、サービスを支えるITの取り組みや、子会社の「みんなのウェディング」や「セレクチュア」についても紹介する。 クックパッド、NTTドコモとのレベニューシェアで有料会員増 料理レシピサービスのコミュニティサイトを運営するクックパッド。「毎日の料理を楽しみにする」という、利用者の生活を豊かにするというシンプルで奥深いポリシーが、莫大な価値を生み出している。2015年度は会員事業、広告事業ともに順調に拡大し、連結営業利益が約39億円から約65億円(前年同期比65.7%)を記録した。 国内でも屈指のアク
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