2015/10/27に実施されたメタ勉強会での発表資料です。 https://atnd.org/events/70977Read less
2015/10/27に実施されたメタ勉強会での発表資料です。 https://atnd.org/events/70977Read less
=社内勉強会は、組織のニーズによって、各種の使い分けが必要です= 社員が参加する勉強会はどのように進めるべきなのか。クライアント企業のオーナー経営者からよく尋ねられる質問です。製造業などの企業では、経営者が既にQCなどの知識を持っていて、それをイメージするケースもあります。 大手企業や外資系企業での勤務経験がある社長は、特定の課題の解決をテーマとするプロジェクトを連想することもあります。この場合のプロジェクトは、システムの開発と導入、ISO取得などの、組織全体に関わるような大きなテーマとなっていることが多いように感じます。 弊社では、創業の初期の段階で、長期に渡る「レベルアップ」を図って、手詰まり感のある小規模組織の経営を変えて欲しいとのご依頼を頂戴して、例えば、ファシリテーションやアクション・ラーニングのような集団を相手にした動機付けや育成の手法が知られていない頃から、社内勉強会の運
こんにちは、takuloです。 イノベーター・ジャパンで開催する社内勉強会には、忙しく働いている合間を縫って、みんなが参加してくれます。こんなに集まってくれるとは……と嬉しくなると同時に、大事な時間を割いてもらうんだから、みんなの役に立つことを伝えたい、と考えています。 主催者目線と参加者目線、両方から考えた結果、社内勉強会をやる上で重要なのはコレじゃないか? というツボを五つにまとめてみました。 めんどくさい前段はいらない 喋りたいことを話す 覚えてもらう項目を絞る すぐに使えることを入れる 事例を交える めんどくさい前段はいらない ばっちり事前準備をしていても、ついつい「忙しかったんで、バタバタまとめました」などと余計なことを言ってしまいがちです。「間違っているところがあるかもしれませんが」なんてのも、常套句ですよね。でも、クライアントの前で行うプレゼンなら、そんなこと言わないはず。社
はじめに 早く梅雨が開けないかなと感じる今日この頃。 どうも技術部の@Konboiです。 今日は、先日行った社内勉強会の取り組みを紹介しようかなと思い記事を書いてみましたのでお暇なときに是非読んで見てくださいm( )m 社内勉強会とは? カヤックでは毎週金曜日に技術部勉強会を行っています。 普段の技術部勉強会では、担当持ち回りで 担当しているサービスの新規機能の紹介と実装の話 最近気になる技術の紹介 各エンジニアの開発環境の見せ合いっこ と色々な事を発表し合っています。 先日の勉強会では、趣向を変えkoebuのリリースから譲渡までの約7年間運用してきた裏話を、長らく担当していたエンジニア2人(@fujiwara, @takihito)から対話形式で聞くという勉強会を行いました。 当日の様子 当日は昔話に花を咲かせるためにはビールが必要だろうと思い人事に交渉したら2つ返事で用意してもらえまし
こんにちは、id:uedayです。 5/22にはてな社内でユーザテストについての勉強会を実施しました。 良いユーザ体験には、ユーザが迷わず快適に操作できるインタフェースが不可欠です。 ユーザビリティを評価する方法としてユーザテストがありますが、はてなブログチームでは、「アジャイル・ユーザビリティ―ユーザエクスペリエンスのためのDIYテスティング―」という本を参考に、社内でユーザテストを行っています。 今回の勉強会は導入編として、ユーザテストのメリットや事例など基礎的なことを解説したスライドを発表しました。 ご興味のある方はご覧ください。 ユーザテスト社内勉強会 View more presentations from ueday_h アジャイル・ユーザビリティ ―ユーザエクスペリエンスのためのDIYテスティング― 作者: 樽本徹也出版社/メーカー: オーム社発売日: 2012/02/23メ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く