安倍総理大臣は、総理大臣官邸で午前8時半すぎから開かれた政府の非常災害対策本部の会合で台風による浸水被害などで閉鎖が続く関西空港について、「国内線をあす中に再開し、国際線も準備が整い次第、再開する」と述べました。
安倍総理大臣は、総理大臣官邸で午前8時半すぎから開かれた政府の非常災害対策本部の会合で台風による浸水被害などで閉鎖が続く関西空港について、「国内線をあす中に再開し、国際線も準備が整い次第、再開する」と述べました。
2020年に開催される東京五輪・パラリンピックを見据えて、海外からの玄関口となる羽田空港と都心を結ぶ交通網がガラリと変わる。 1964年五輪に合わせて開業した東京モノレールはこれまで、京浜急行と激しい利用客の奪い合いを演じてきたが、モノレール親会社のJR東日本が新路線着工の検討に乗り出したことで、状況が一変。苦しい状況に立たされることになりそうだ。 ◆手狭なホーム バスや自家用車を含め、羽田空港までの交通手段でモノレールと京浜急行が占める割合は全体の5割程度。1998年に京浜急行が参入してから、両者は「速さ」「安さ」でしのぎを削ってきた。しかし、近年の1日平均乗降客数は、モノレールが約6万5000人なのに対し、京浜急行は約8万2000人と、大きく水をあけられている。 モノレールの客足が伸びない事情の一つに、浜松町駅が始発駅という利便性の悪さがある。同駅ビルの5階にあるモノレールのホームはエ
意外と空港のシステムって脆弱? 数キロ先のGPS電波妨害でもダメージを受けてしまうと判明...2012.03.23 19:00 湯木進悟 なんだか飛行機に乗るのも怖くなっちゃいそうですね... いきなりギズ読者の皆さまへ質問ですけど、上の写真の車載キットの正体をご存知の方っていらっしゃいますか? 米国内では個人が勝手に使うことを許可されておらず、市販されていないはずが、わりと簡単にインターネット上で見つけ出して買えちゃったりもするようですね。日本でも同じような感じでしょうかね。 答えはGPSの電波を妨害してしまう「ジャミングシステム」なのですが、これが米国ニューアーク国際空港で管制システムのGPSを頻繁に狂わせては問題を引き起こしていた原因と突き止められましたよ。実際にジャミングシステムを違法に搭載していたのはトラックの運転手で、いちいち会社から現在の走行位置をGPSで監視されるのが嫌で使
関西空港へのアクセス向上のため、JR新大阪駅と関空を結ぶ「なにわ筋線」の計画について、国土交通省近畿運輸局は26日、建設費用や時間短縮効果についての試算を検討会に報告した。最低約2千億円で建設が可能で、大阪・梅田と関空を最短30分台後半で結べるという内容だ。 検討会には関西の鉄道各社や関空の担当者らが出席。建設費用については、JR東海道支線の地下化の整備を前提とし、JR新大阪駅から設置が決まっている北梅田駅(仮称)までの建設費は外した。 その上で、前回の検討会で課題に挙がった五つの中間駅を設けずに北梅田駅から南海なんば駅を通るルートにした場合で約2千億円。すべての中間駅を設置して南海汐見橋駅を通るルートにした場合で約4千億円かかるとした。 近畿運輸局の平嶋隆司・企画観光部長は「南海なんば駅ルートと南海汐見橋駅ルートで数百億円の差が、中間駅をすべて設置するのとしないのとでは1千数百億円
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く