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※今後推奨する方式は、SHA-1アルゴリズムが利用できる環境ならば SSHA、利用できないならば SMD5です。ソルトを用いる事ができるこれらの形式は、設定ファイルの「覗き見」に対してより高い耐性を持っています。 ※ソルトを指定/変更できる保存方式は、「例え実際のパスワードが(偶然または意図して)同じであっても」パスワードの保存文字列を異なる値にスクランブルする事が可能であるため、「クラックに成功した特定のパスワードと、同じパスワードを利用している別のユーザーを探索する」行為を困難にします。(アカウントごとに異なるソルトを与える事で実現可能になります) ※LDAP SHAと PHP-sha1()、LDAP MD5 と PHP-md5()はフォーマットが少し異なるだけで内容は同一です。LDAP CRYPT と PHP-crypt() の内容は同一です。 ※SHA-1アルゴリズムは PHP 4
ハッシュアルゴリズムの強度の比較ができるサイトや情報ソースはないでしょうか。 知りたいこととしては、 ・SHA1のように突破された等の実績があるのか否か ・MD5,SHA1,SHA2,WHIRLPOOL,Tiger,Tiger2等 強度の差(順位)について 等です。 wikiやGoogleにて軽く探しましたが、 SHA1やMD5の危険性のみでその他のアルゴリズムに関する情報がえられませんでした。
―― 対称暗号機能と暗号ハッシュを簡単に利用するための機能を提供する「Cryptography Application Block」 ―― アバナード株式会社 市川 龍太(patterns & practices Champion) 2006/08/10 前回では、ASP.NET 2.0の認証・認可機能を踏まえながら、Security Application Blockを使った認可機能について解説した。 今回は暗号化機能を提供するCryptography Application Block(以下CryptoAB)について解説する。なお、前回で2006年1月に.NET Framework 2.0に対応したEnterprise Library 2.0(以下EntLib 2.0)がリリースされたことはすでに述べているが、CryptoABはHash Provider(=ハッシュ生成アルゴリズムをカ
■ [ruby][暗号化] SMD5、SSHAってなに? システム開発に、LDAPを使っていたら、パスワードの暗号化方法に、SMD5やSSHAというものがあって何ぞや?と思って調べてみました。 結果、Salted MD5、Salted SHA1だそうです。 Saltが加えられたMD5、SHA。 ようするに、単にパスワードをハッシュ関数に通すだけじゃなく、saltと呼ばれるランダムな文字列を加えることで、同じパスワードからでも生成されるハッシュが毎回変化するようになるやり方です。 salt・・・塩 なので、パスワードに味付けしてるってことでしょうか。 具体的な効果などは次のサイトに詳しく書いてありました。 http://www.machu.jp/diary/20071023.html 参考にさせてもらいました。 MD5とか、SHAってもう100%安全じゃなくなってきているようなので、対策はし
Androidのメソッドの一つにfinish()というのがある。これはアクティビティを終了させたい時に呼び出す。のだが、気をつけないとハマるので、ちょっと注意が必要。 finish()を呼び出すとexitのようにプロセスが終了するかと思えば、そうではない。アクティビティは“停止状態”になり、(AndroidOSつまりLinuxの)プロセスとしては生き続けている。 試しに次のような簡単なプログラムを作ってテストしてみよう。 package com.example.android.finishtest; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.util.Log; public class FinishTest extends Activity { @Override public void on
起源 このプロジェクトの目標は? ここ10年以上、メジャーなシステム言語は誕生しておりませんが、その間にコンピュータの世界は大きく変化しています。この変化には、次の傾向が見受けられます。 コンピュータ自身は非常に早くなりましたが、ソフトウエア開発は遅いままです。 今日のソフトウェア開発にとって依存関係を管理することはとても重要ですが、C言語で使われている「ヘッダファイル」では、依存関係を正しく解析したり、高速なコンパイルを行うことはできません。 JavaやC++のような扱いにくい型システムに対する反発が大きくなりつつあり、これがPythonやJavaScriptといった動的な型言語を後押ししています。 基本的なコンセプトのうち、ガベージコレクションや並列処理などいくつかは、人気のあるシステム言語においてもほとんどサポートされていません。 マルチコアコンピュータの出現は、心配事と混乱を生み出
JavaScriptを使わず、CSSとHTMLで作ったクリックシューティングゲームです。 Chrome / Safariの最新版で動きます。IE / Firefoxでは動きません。 ● 操作方法 - 移動する牛をクリックすると捕まえることができ、スコアが増えます。全部で101匹います。 - F5で再スタートできます。 ● 技術的詳細とソースコード - http://d.hatena.ne.jp/ndruger/20110428/1304021590 ● コピーライト このソフトの画像は、REFMAPが配布しているフリー画像素材を加工して使用しています。このソフト内で使用されている画像を、このゲームを遊ぶ以外の用途には使用しないで下さい
CSSで描かれたぐぬぬ画像などを見てたら、ふとhtml + CSSだけでアクションゲームが作れないかと思ったので作ってみました。 ページ移動すればいくらでも可能ですが、それだとつまらないので、1ページ内で作るという縛りもつけてます。 デモページ http://ndruger.lolipop.jp//hatena/20110429/css_game/css_game.htm Chrome / Safariの最新版で動きます。Firefox / IEだと動きません。 ソースコード https://github.com/ndruger/css-game 技術的な説明 アニメーションはCSS Animationを使うだけなので簡単ですが、問題は状態管理です。 アクションゲームを作るには、基本的に下記の要素が必要です。 1. ユーザー入力に対する状態の変更 2. 状態の保持 3. 状態に応じて見た目
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