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今週、GoogleはAndroidユーザーにとって大きな一歩を踏み出しました。 それは、Googleタスクアプリが不要になったことです。今では、Googleカレンダーアプリ内からタスクを管理できるようになりました。その使い方をご紹介しましょう。 今日のワークハック:Googleカレンダーでタスク管理を最適化するAndroidにもタスク管理機能が登場これまで、Googleカレンダー上で一部のタスクを確認することはできましたが、専用のビューは存在していませんでした。 現在では、ほかのプロジェクト管理システムのように、すべてのタスク(締め切りのないものも含む)を一カ所で確認できます。 そして今回、同じ利便性と機能がAndroidモバイルでも利用可能になりました。 タスクは専用のビューで開くことができるようになり、ここから新しいリストを始めることができ、各タスクはサブタスクを持つことができるが、ア
AppleとGoogleはともに、複数のサイトにまたがってユーザーの行動を追跡計測するクロスサイトのトラッキングを防止しようと、熱心に取り組んでいます。 Google ChromeはCookieを段階的に廃止していますし、Appleに至っては、アプリによるトラッキング透明性についてポップアップを表示して、クロスアプリやクロスサイトの追跡を許可するかどうか、ユーザーに確認しています。 しかし、AppleやGoogleといえども、アプリ内ブラウザまでは力がおよびません。 アプリ内ブラウザはそもそも、標準設定しているブラウザと、閲覧履歴やユーザー名、パスワード、オプションを共有できないのです。 アプリ内ブラウザはFacebookやInstagramなどのアプリでよく見られますが、Meta(旧Facebook)傘下のそれら2大アプリに限らず、ほかのアプリにも存在します。 アプリ開発者は、アプリ内ブ
「失敗は許されない」。 この言葉は、映画の主人公が言えばカッコいいですが、新商品開発の現場にはそぐいません。 なぜなら、「新しいアイデアの90%は失敗する」からです。それが、「たとえ、どんなにきちんとつくって売ったとしても」。 こう言い放つのは、「世界のベストCTO 25」賞などの受賞歴を持つ、起業家・イノベーター・講演家のアルベルト・サヴォイア氏です。 サヴォイア氏は、(かつて在籍していた)Google社の失敗に終わった「グーグルグラス」などを例に挙げ、いかに新製品・サービスを成功させるのが難しいかを、著書『Google×スタンフォード NO FLOP! 失敗できない人の失敗しない技術』(石井ひろみ翻訳/サンマーク出版)で解説しています。 早く安く、成功するアイデアかを確かめるとはいえ、サヴォイア氏が本書で説くのは、そうしたリスクばかりではありません。金銭的・時間的損失をミニマムに抑えつ
タスクをスケジュールすることが、タイムブロッキングやタスクのバッチ処理、一日のテーマ設定など、どの方法であれ、生産性を高めるために重要であることはご存じかと思います。 しかし、たくさんのタスクがあって、それらをどう優先順位付けしてスケジュールすべきかわからないとき、何から手をつけるべきか、何を任せるべきか、あるいは何を忘れるべきかを効率的に決める方法が必要です。 そんなときに役立つのが、今回ご紹介するアイゼンハワーマトリックス。 アイゼンハワーマトリックスとは?この評価および生産性向上のためのツールは、元アメリカ大統領ドワイト・アイゼンハワーにちなんで名付けられました。 彼はかつて、Dr. J. ロスコー・ミラーの「私には2種類の問題がある。緊急のものと重要なものだ。緊急なものは重要ではなく、重要なものは決して緊急ではない」という言葉を引用しています。 ミラー博士には申し訳ありませんが、最
物事に対する私たちの理解は、自分で思っているほど深くはないものです。 自分では何かを「学習した」つもりだったのに、あとになってみると完全には思い出せなかったり、誰かに説明しようと思ってもできなかったり。そんなことは日常茶飯事です。 米Lifehackerはこれまでも、理解した内容を詳しく書き留めたり、議論したりするよう提案してきました。 これに関連して、もっとシンプルで、欠けた知識を埋めるための方法があります。それが「ファインマン・テクニック」です。 このテクニックのもとになったのは、「複雑なトピックをシンプルに説明できないのは、そのトピックをよく理解していないからだ」という、物理学者リチャード・ファインマン博士の持論です。 言い換えると、人に教えることは、学ぶのにいちばんいい方法でもあるということです。
学習したことを実際に定着させるための戦略を持つのは良いアイデアです。が、その方法があまりに複雑だと、いつまでたっても定着せず、結局役に立ちません。 最良の勉強法は、記憶の仕組みに関する研究や確立された理解に基づいているだけでなく、日常生活に取り入れやすいもの。 その点、「123メソッド」は良い勉強法の条件をすべて満たしているといえます。 勉強法「123メソッド」とは?勉強法「123メソッド」は2357式勉強法とよく似ていますが、より簡単で、実際に実行しやすい勉強法です。 2357式では、最初に学習してから2日目、3日目、5日目、7日目にノートや教材を見直し、復習します。 しかし、「123メソッド」はもっとシンプル。 初日に教材を学ぶ、2日目に復習、3日目にもう一度復習し、その後1週間は何も考えず、また復習します。 「123メソッド」が効果的な理由「123メソッド」は、長期記憶に定着させるた
Claudeは、ChatGPTと同じことができるのかChatGPTを使ったことがある人なら、Claudeも使いこなせるでしょう。簡単なテキストボックスがあって、そこに質問を入力すると、システムが答えてくれる仕組みです。 実にシンプルなつくりで、Claudeが出した回答をコピーしたり、質問し直したり、さらに詳しい情報を求めたりできます。ChatGPTによく似ているのです。 つまり、ChatGPTに可能な多くのことが、Claudeでも可能なわけです。 ChatGPTとの違いただし、いくつか制約があります。現在ChatGPTはインターネットにアクセスしていますが、Claudeは、Anthropicの開発者が用意した情報のみで訓練されています。 Anthropicの最新のコメントによると、その情報は2023年8月までに限られています。ですから、その範囲を超えることは、Claudeにはわからないので
スマートウォッチのような小さい画面で動作するGoogleのWear OSは、素早く直感的に動くよう設計されています。しかし、設定やメニューを少し探ってみると、スマートな機能がいろいろと隠れています。 Androidスマートフォンについても言えることですが、Wear OSが搭載されたスマートウォッチも、機種によってインターフェースやメニューが異なります。 以下でご紹介する「Wear OSをもっと使いこなすためのアドバイス」は、Pixel Watch 2をベースにしています。ですが、画面の見た目が多少違うほかのWear OS搭載スマートウォッチでも、これらの活用法は使えるはずです。 1. お気に入りのアプリをピン留めするスマートウォッチは画面が小さく、何かをしたいときのスペースがあまりありません。なので、狭いスペースを最大限に活用することが必須です。 手段のひとつは、頻繁に使うアプリのショート
どのような生産性向上メソッドを最適とするのかは、人によって大きく異なります。 調節が可能で、自由裁量部分が大きく、流動的なメソッドは、ちょっとしたガイダンスがあればOKなタイプに適しています。逆に、きめ細かくルールが決まっているメソッドは、いつ何をやるべきかをはっきり指示してもらわないと物事を進められない人にぴったりでしょう。 J. D. Meier氏が考案したシステム「アジャイル・リザルト(Agile Results)」は、後者の「きめ細かくルールが決まっているメソッド」カテゴリーに入ります。 アジャイル・リザルトでは、一番大きな長期的目標を達成するために、短期的・中期的・長期的な目標をもとに細かなスケジュールと計画を立て、小さなタスクを完了させていくことで、すべてが完了するように設計します。 では、この「アジャイル・リザルト」の仕組みを説明しましょう。 アジャイル・リザルトとは?Mei
生産性を高めたいのなら、生産性の高い方法をマスターしている人を参考にするべきでしょう。 金融系のブログは、仕事の習慣について最近のCEOに絶えずインタビューしていますが、内容はそれほどおもしろいものではありません。いつも「瞑想とメールに返信しないことが成功の鍵だ」という話なのですが、瞑想する時間もリソースもなく、未返信のメールを開いてくれるアシスタントがいるような余裕もない一般人には、あまり役に立ちません。 本当にためになるヒントを得るには、過去にさかのぼってみるといいかもしれません。今でいう広報の生みの親であるアイビー・リーは、ある生産性向上メソッドを考え出しました。 この方法は、非常に優れていたために100年もの間使われ続け、今でも本人の名前を冠しているのです。今回はその手法をご紹介します。
多くの読書術では、本を読む前に、疑問に思うことを挙げたり、仮説を立てたりするよう求めています。しかし、学ぼうとするテーマにあまりなじみがない場合は、そう簡単にはいきません。 そんなときは、「REAP」というメソッドが役に立ちます。まずテキストを読み、あとから内容を掘り下げるテクニックです。詳しくご説明しましょう。 REAPメソッドとはREAPは、「read(読む)」「encode(自分の言葉に置き換える)」「annotate(要点を抜き出す)」「ponder(しっかり検討する)」の頭文字をつなげたものです。 REAPは、「SQ3R」や「KWL」などの読書術と同じように、新しい本を読むときに、戦略を立てて取り組むためのテクニックです。 REAPが、SQ3RやKWと異なる点は、読み始める際に、テーマについて知識をもっている必要がないことです。SQ3RやKWの場合は、事前になんらかの知識をもって
Microsoftは、11月15日(現地時間)に開催された同社の技術カンファレンス「Microsoft Ignite」の基調講演で、オリジナルのAIチャットを作成できる新機能「Microsoft Copilot Studio」を発表しました。そこからわかる、ビジネスパーソンに今後求められるスキルについて考えていきます。 自社情報をもとに回答できるチャットを作成Microsoft Copilot Studioは、自社のデータやシステムと接続して会話のルールなどを設計することで、質問に的確に答えられる独自のAIチャットを作成できるもの。 イベントのデモでは、自社の経理システムの情報にもとづいて経費精算についての質問に答えるチャットを作成する様子が紹介されました。 Screenshot: 酒井麻里子 via Microsoft今回の発表では、「Bing Chat」が「Copilot」に、「Mic
現代文、古文、漢文は同時に学べ現代文、古文、漢文を含めた国語の目的は、「現代の文章が理解できるようになること」。この1つだけです。 古文の勉強は、古文が読めるようになることが目的ではありません。 漢文の勉強も、漢文が読めるようになることが目的ではないのです。 (18ページより) 「でも、古文と漢文は、現代文と関係がないのでは?」と思われるかもしれませんが、古文と漢文は、現代の言葉と密接なつながりがあるというのです。 例えば、「決着をつける」「結論を出す」という意味で「けりをつける」という表現があります。 この「けり」は、「キック」という意味の「蹴り」ではありません。 古文の文章によく登場する助動詞「けり」なのです。 古文では、「なりにけり」のように、言葉の終わりに「けり」を付けて「文の終わり」を示します。そこから「けりをつける」で「文章の終わりをつける」という意味になり、転じて「決着をつけ
『どんな相手も味方になる 感じのよい伝え方』(宮本佳実 著、すばる舎)の著者は、起業家・セミナー講師・コンサルタントであると同時に「新しい働き方・生き方」を提案する仕事に携わっている人物。よい人間関係をつくる考え方や方法を周知することにより、スタッフが生き生きと働く環境を実現しているのだそうです。 とはいえ20代のころは、人間関係に悩んでいたようです。「誰とももめたくない」という思いから誰に対してもいい顔をしていた結果、人から「誰の味方なの?」といわれるようになり、疲れ切ってしまったというのです。 そうしたことが積み重なっていった結果、会社と人間関係に恐怖心を抱くようになってしまったのだとか。 そうした経験もあって、私はその後、約10年の司会業や、対面コンサル、会社でのチーム作りなどさまざまな人生経験を積み重ねながら、恐怖心を抱くことなく、気持ちのいい人間関係をつくれるような「接し方」や「
本や教科書などにメモや注釈を書き込むことは、優れた勉強法です。 じっくり検討しながら読み、集中せざるを得なくなるので、内容が頭に残りやすくなるからです。 ただし、適切な方法で書き込まないと、十分な効果が得られない可能性があります。 そこで今回は、メモや注釈の正しい書き込み方(と、間違った書き込み方)を説明していきましょう。 1. 色分けルールを決める仕事や授業でメモを取る時にはさまざまな色を使うべきですが、本にメモや注釈を書き込むときも同様に、色分けしたほうが効果的です。 単純に黒のペンで余白に書き込んでもかまいませんが、さまざまな色のペンや蛍光マーカーを使い分けると、書かれている内容をスムーズに識別しやすくなります。 不確かなところや、あとで詳しく調べたいところに、赤いペンで下線を引くだけでもいいでしょう。また、覚えたい語句は黄色の蛍光マーカー、もっとも重要なテーマはピンクの蛍光マーカー
どのプロジェクトに時間とエネルギーを費やすべきかを決めることは、かなりエネルギーを必要とします(そのため、それを行なう方法のヒントがあります)。 その場合は、どのタスクを優先すべきかを先に決定するといいかもしれません。 そのために「3-3-3メソッド」を試してみてください。 3-3-3メソッドとは何か? このテクニックは、Oliver Burkeman氏によるもので、彼は「Four Thousand Weeks: Time Management for Mortals」という本の著者です。 彼は、毎日の仕事を3-3-3モデルに沿って計画することを提唱しています。 それが以下の方法。 まずは、もっとも重要なプロジェクトに3時間を割り当てて深い仕事に取り組みます。次に、3時間の集中が必要ない3つのほかの緊急タスクを完了します。最後に、掃除、メールの返信、ほかの仕事のスケジュール設定など、3つの
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