SX-SDMAX SDIOインタフェースタイプ Wi-Fi 6 & Bluetooth®対応 低消費電力無線LANコンボモジュール
⋮ ⋮ 56 448 Source port (16 bits) Identifies the sending port.[17] Destination port (16 bits) Identifies the receiving port.[17] Sequence number (32 bits) Has a dual role: If the SYN flag is set (1), then this is the initial sequence number. The sequence number of the actual first data byte and the acknowledged number in the corresponding ACK are then this sequence number plus 1. If the SYN flag is
tl;dr TCP における TIME-WAIT は悪い子ではないですが誤解されがちです。みんな仲良くしてあげましょう。 なお、これを書いている私自身も誤解している可能性があるので、それに気づいた方はご指摘いただければ思います。 また、kernel option の話には踏み込みません。 TIME-WAIT を含む状態遷移 ss (netstat) で TIME_WAIT のコネクションが多数表示された、トラブルでは?というようなことを気にされる現場も多いと思います。この TIME_WAIT というのは TCP の状態の一つですが、いろいろと誤解されがちなかわいそうな状態でもあります。 まずは前提として、TCP の状態遷移図を RFC 793 から引用します。 +---------+ ---------\ active OPEN | CLOSED | \ ----------- +----
UDPの特徴UDP はクライアントのアプリケーションとサーバのアプリケーション間でのデータのやり取りを規定するだけのシンプルな構成となっています。 そのため、負荷が軽いですがやフロー制御や輻輳制御といった、信頼性や通信の効率性を提供する機能はありません。 シーケンス番号なども無いため、パケットの到着の順番が入れ替わっても UDP レベルでは認識できません。 VoIP 等のリアルタイムアプリケーションにおいては、順番が変わると影響があるため、UDP の上位のレイヤー (例えば RTP) で順番の確認をすることがあります。 UDP のフォーマットUDP の通信データ単位は TCP と同様、"セグメント"と呼ぶことが多く、ここでもそれに倣うことにします。 以下に UDP セグメントのフォーマットを示します。UDP は IPv4 の上位レイヤーとして使う場合、IPv4 のプロトコルフィールドに O
生ソケットは、基になるトランスポート プロバイダーへのアクセスを許可するソケットの一種です。 このトピックでは、生のソケットと IPv4 および IPv6 プロトコルについてのみ説明します。 これは、ATM を除く他のプロトコルのほとんどは、生のソケットをサポートしていないためです。 生のソケットを使用するには、使用されている基になるプロトコルに関する詳細情報がアプリケーションに必要です。 IP プロトコルの Winsock サービス プロバイダーは、ソケットの 種類 の SOCK_RAWをサポートしている場合があります。 Windows に含まれる TCP/IP 用 Windows ソケット 2 プロバイダーでは、この SOCK_RAW ソケットの種類がサポートされています。 このような生ソケットには、次の 2 つの基本的な種類があります。 最初の型は、Winsock サービス プロバイ
◆ メトリックとは 複数のルーティングプロトコルが動作していて、複数の情報源により得られた宛先ルートが複数ある場合は AD(administrative distance)値に従い、1つの最適な宛先ルートがルーティングテーブルに登録されます。 そして、ある1つのルーティングプロトコルで得られた宛先ルートが複数ある場合、メトリックの値が小さい 経路が最適な宛先ルートとしてルーティングテーブルに登録されます。このメトリックを以下で説明します。 下図では「172.16.1.0/24」から「172.16.4.0/24」という宛先ネットワークへは、2つの通り道があります。 1つは「R1 ⇒ R2 ⇒ R3」という経路、もう1つは「R1 ⇒ R4」という経路。下図の各ルータにてRIPが有効な 場合、RIPではメトリック値にホップ数(ルータから宛先ルートまでに経由するルータの数)を使用すること になりま
開発中の装置(Client)とWindows PC(Server)を1対1でLANケーブルで接続し、 装置からTCP/IP接続でSYNパケットを送信するとたまにWindows PCからSYN/ACKが返ってこない時があります。 装置側は電源ONでTCP/IPのコネ クションを張りにいくという仕様で、パケットをモニタリングするとARPパケットは正常に送られており、WIndows側も装置のIPとMACアドレスは認識しています。しかしその次のTCP/IPのSYNパケットがWindows側で無視されています。 この場合、何回かリトライを繰り返すと接続出来るようになります。(この現象が起こると、最大で4~7分くらいは何をしても接続出来ない) 調査の結果、40回くらいに1回くらいの頻度で発生しますが、これは接続するWindows PCによって頻度は異なります。10回に1回発生するPCもあれば全く発生し
技別 10-1-1-1 直収パケット 交換機 直収回線等 接続事業者 ノード(※1) DTE 移動無線 装置 GTPv2-C プロトコル 技別 10-1-1-2 技別 10-1-1-3 技別 10-1-1-4 技別 10-1-1-5 技別 10-1-1-6 技別 10-1-1-7 技別 10-1-1-8 技別 10-1-1-9 技別 10-1-1-10 技別 10-1-1-11 技別 10-1-1-12 – – – – – – 技別 10-1-1-13 技別 10-1-1-14 技別 10-1-1-15 技別 10-1-1-16 ’ ’ ’ ’ ’ 技別 10-1-1-17 技別 10-1-1-18 技別 10-1-1-19 技別 10-1-1-20 ” ” ” ” ’ ’ ’ ’ ’ ’ ’ ’ 技別 10-1-1-21 ’ ’ ’ ’ ’ ’ ’ ’ 技別 10-1-1-22 技別 1
Section: Linux Programmer's Manual (7) Updated: 2020-11-01 Index JM Home Page roff page 名前 ip - Linux IPv4 プロトコルの実装 書式 #include <sys/socket.h> #include <netinet/in.h> #include <netinet/ip.h> /* 上記のスーパーセット */ tcp_socket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); udp_socket = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); raw_socket = socket(AF_INET, SOCK_RAW, protocol); 説明 Linux は RFC 791 と RFC 1122 で記述されている Internet Pro
Section: Linux Programmer's Manual (3) Updated: 2017-09-15 Index JM Home Page roff page 名前 htonl, htons, ntohl, ntohs - ホストバイトオーダーとネットワークバイトオーダーの間で値を変換する 書式 #include <arpa/inet.h> uint32_t htonl(uint32_t hostlong); uint16_t htons(uint16_t hostshort); uint32_t ntohl(uint32_t netlong); uint16_t ntohs(uint16_t netshort); 説明 htonl() 関数は unsigned integer hostlong を ホストバイトオーダーからネットワークバイトオーダーに変換する。 htons
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