Fast Julia was designed for high performance. Julia programs automatically compile to efficient native code via LLVM, and support multiple platforms.
はじめに LLVMは、コンパイラを作成するための基盤です。2000年にChris Lattnerによって作成され、2003年にリリースされました。それ以来、LLVMリンカ lld やLLVMデバッガ lldb など幅広いツール群を持つ包括的なプロジェクトに発展してきました。 LLVMの秀でた特徴は、一般に LLVM IR と呼ばれる、その中間表現です。LLVMの考え方は、まずこのIRにコンパイルし、次にそのIRを、JITコンパイルする、インタープリタで実行する、または実行しているマシンのネイティブアセンブリにコンパイルするといういうものです。このIRの主なターゲットは、コンパイラです。実際LLVMを使用するコンパイラは、世の中に数多くあります。C言語とC++用はそれぞれclangとclang++、D言語用の ldc2 、Rust、Swiftなどです。 Emscripten のようなプロジェ
GNU Binutils 2.26: Linker Gets Experimental Garbage Collection, LLVM Plugin Support Written by Michael Larabel in GNU on 27 January 2016 at 08:00 AM EST. 5 Comments GNU Binutils 2.26 has been released as the first major release in more than one year since Binutils 2.25. This collection of binary tools was updated this week and the release announcement sent out this morning. In digging through the
The Hacks of Life: The Dangers of Super Smart Compilers Clangの最適化が未定義の挙動を検出してコード片を消し去ってしまったことに引っかかった開発者の嘆き。 今日初めて、RenderFarmのDSF render(global scenaryを作成するのに使っている内部ツール)をClangで最適化コンパイルして実行した。 結果はsegfaultだった。これは驚きだ(そして自身消失だ)。というのも、最適化していないデバッグビルドは問題なく動くし、GCCでコンパイルされた最適化ビルドも正しく動く。-O0ではバグがない(つまり#if DEVコードのバグではない)ので、「最適化は何をやっているんだ」の時間だ。 大量のprintfと試行錯誤の結果、最適化は以下のようなコード片を丸ごとすっ飛ばしていることが判明した。 for(vector<me
TL;DR: ソフトウェアの多くは外部からの入力に依存する実行パス(trigger-based code)をもつ. これを記号的実行(symbolic execution, シンボリック実行)などの解析手法から隠蔽する手法として,コラッツの問題を用いた線型難読化(linear obfuscation)がある[1]. 本稿ではしかし,線型難読化されたコードはコンパイラ最適化によってある程度除去できることを示す. コラッツの問題 コラッツの問題は数論の未解決問題のひとつである. 任意の1でない自然数nに対して,nが偶数ならば2で割り,nが奇数ならば3倍して1を足す.この操作を繰り返していくと,どのような自然数nから出発しても,有限回の操作のうちに必ず1に到達する. この定理は経験則的に正しいと考えられているが,いまだ証明はなされていない. 線型難読化 たとえば次のプログラムtr.cは外部からの
Introduction¶ This document contains the release notes for the LLVM Compiler Infrastructure, release 3.6. Here we describe the status of LLVM, including major improvements from the previous release, improvements in various subprojects of LLVM, and some of the current users of the code. All LLVM releases may be downloaded from the LLVM releases web site. For more information about LLVM, including i
'Compilers in OpenBSD' - MARC List: openbsd-misc Subject: Compilers in OpenBSD From: Miod Vallat <miod () online ! fr> Date: 2013-07-31 21:19:11 Message-ID: 20130731211911.GE17582 () tazenat ! gentiane ! org 最近の議論(Default software in the base)は、近い将来、OpenBSDではClang/LLVMをシステムコンパイラーとして使う方向になっている。この議論は、これ以上発展していないが、現在OpenBSDのデファクトなコンパイラーメンテナーである私が思考の帯域を浪費してみようと思う。 だいたい、私はOpenBSDのシステムコンパイラーの保守に立候補したわけじ
14 views Boost.勉強会 #12で発表した「C++で作るWebアプリケーション」 ... More… Boost.勉強会 #12で発表した「C++で作るWebアプリケーション」 C++をJavaScriptにコンパイルするコンパイラ Emscriptenを使ってC++でブラウザ上で動くアプリケーションを開発する方法を解説します C++で作るWebアプリケーション Presentation Transcript そんなC++の進出を拒んできた領域C++はとてつもなく汎用的な言語である2013年6月22日土曜日 WEB2013年6月22日土曜日 サーバ クライアントこっちは割とどんな言語でも書ける問題はこっち2013年6月22日土曜日 JavaScriptWEBブラウザで動く物を作るために長らく使われてきた言語近代的な多くのブラウザが共通して対応している唯一の言語2013年6月22
内容紹介本書は趣味でLLVMを触っている著者二人のLLVMをもっと普及させていきたいと思いから生まれたLLVM解説本です。 LLVMは今非常に注目されていますが、度重なるAPI仕様の変更や公式ドキュメントの充実さなどが理由で、まとまった解説がなされたものはありませんでした。本書によりまとまった情報が日本語で手に入るようになり、多くの方にLLVMを知って頂けると幸いです。 本書ではLLVMを使用したコンパイラの作り方を順を追って説明しLLVMへの理解を深めてもらおうというのがコンセプトになっています。フロントエンド(中間表現出力まで)、ミドルエンド(最適化)、バックエンド(オブジェクト生成)と幅広く解説していますので多くの方に有用な内容を含んでいるのではないでしょうか。 LLVMの用途は多岐にわたり,本書では解説できていない部分もありますが,初心者向けの情報としてLLVMを利用するための基礎
3つのツールをためすhelloworld.c はこちら。 #include <stdio.h> int main( ) { printf("Hello World!\n"); }llvmアセンブリを生成! $ llvm-gcc -S -emit-llvm helloworld.c helloworld.s ができてた。 ; ModuleID = 'helloworld.c' target datalayout = "e-p:64:64:64-i1:8:8-i8:8:8-i16:16:16-i32:32:32-i64:64:64-f32:32:32-f64:64:64-v64:64:64-v128:128:128-a0:0:64-s0:64:64-f80:128:128-n8:16:32:64" target triple = "x86_64-apple-darwin11.4" @.str
LLVM 3.0 Release Notes Clang 3.0 Release Notes C++コンパイラの変更点は以下のようになっています: C++11を仕様する場合に「-std=c++11」もしくは「-std=gnu++11」のオプションを付けれるようになった(これまでは++0xだった) 範囲for文をサポート alias declarationおよびtemplate aliasesをサポート(typedefの新構文) クラスのデータメンバのデフォルト値をクラス定義時に書けるようになった コンストラクタから他のコンストラクタに移譲できるようになった overrideキーワードをサポート 明示的に定義されるコンストラクタのデフォルト定義として=defaultを付けられるようになった nullptrキーワードをサポート Raw String Literalをサポート(例: R"deli
LLVM(エルエルヴィーエム、 またはエルエルブイエム)とは、コンパイル時、リンク時、実行時などあらゆる時点でプログラムを最適化するよう設計された、任意のプログラミング言語に対応可能なコンパイラ基盤である。当初は、LLVMの名称の由来は、Low Level Virtual Machine (低水準仮想機械) の略であるとしていたが[3]、現在は、何の頭文字でもないとしている[4]。 概要[編集] LLVMは、JavaとJava VMの関係のように、まず仮想機械をターゲットとした中間コード(ビットコード)を生成し、その仮想機械向けコードを特定のマシンの機械語に変換する。この時言語やプラットフォームとは独立した最適化を行う。この方法によってLLVMは言語からもアーキテクチャからも独立しており、それぞれに特化した、プログラミング言語固有のモジュールと、マシン向けコード生成部を用意することにより様
Clang: a C language family frontend for LLVM The Clang project provides a language front-end and tooling infrastructure for languages in the C language family (C, C++, Objective C/C++, OpenCL, CUDA, and RenderScript) for the LLVM project. Both a GCC-compatible compiler driver (clang) and an MSVC-compatible compiler driver (clang-cl.exe) are provided. You can get and build the source today. Feature
Clang ([ˈklæŋ]:クランのように発音[5]) は、プログラミング言語 C、C++、Objective-C、Objective-C++ 向けのコンパイラフロントエンド(英語版)である。OpenMPディレクティブ[6]や、OpenCL C/C++カーネル言語[7]も正式サポートしている。バックエンドにLLVMのコンパイラ基盤を使用しており、LLVM 2.6以降はLLVMのリリースサイクルに組み込まれている。 Clang/LLVMベースの派生プロジェクトとして、RenderScript(英語版)、CUDAのNVCC[8]、ROCm(英語版)のHIP-Clang[9]といった、Cライクなドメイン固有言語 (DSL) を組み込んだGPGPUフレームワークにおけるコンパイラフロントエンドとしても採用されている。 プロジェクトの目標は、GNUコンパイラコレクション (GCC) を置き換えるこ
LLVM is a robust system, particularly well suited for developing new mid-level language-independent analyses and optimizations. CやC++でアプリケーションを開発する場合、またはC/C++で開発されたオープンソースソフトウェアをコンパイルする場合に遭遇するコンパイルエラーや出力されるエラーメッセージは、C/C++に精通していなければ原因を予測しにくいことが多く、C/C++初心者を萎縮させる原因のひとつになっている。移植する段階でインクルードが必要になったとか、typedefを追加するといった簡単な対処でコンパイルできるものが、エラーメッセージの内容が理解できないために解決できないということはままある。 LLVM Project Blog: Amazing feat
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