この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2023年2月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2023年2月) 出典検索?: "プログラミング作法" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL プログラミング作法(英: programming style)の記事では、コンピュータ・プログラミングおよびプログラムのスタイル(書法)についての話題を述べる。この分野の古典は、1970年代の書籍『プログラム書法』(The Elements of Programming Style)である。古典であるがゆえにプログラミング言語も古く、例がもっぱらFORTRANであるため言語の設計の古
倫理事例集 はこちら 前文 我々情報処理学会会員は、情報処理技術が国境を越えて社会に対して強くかつ広い影響力を持つことを認識し、情報処理技術が社会に貢献し公益に寄与することを願い、情報処理技術の研究、開発および利用にあたっては、適用される法令とともに、次の行動規範を遵守する。 1.社会の一員として 1.1 他者の生命、健康、安全、財産を侵害しない。 1.2 他者の人格とプライバシーを尊重する。 1.3 他者の知的財産権と知的成果を尊重する。 1.4 情報システムや通信ネットワークおよびデータの運用規則や利用規則を遵守する。 1.5 倫理的かつ持続可能な慣行の遵守に努める。 1.6 社会における文化の多様性に配慮し、すべての人を公平かつ敬意を持って扱い、性別、性的指向・性自認、障がい、年齢、出身国、人種、信仰・信条などの特性に基づく差別を行わない。 1.7 いかなる種類のハラスメントも行わず
こんにちは、LIGブログ編集長の朽木(@amanojerk)です。 さて、これからみなさんに、下記のそれぞれの文章を見比べていただきたいのですが、 A. ヒャッハー!汚物は消毒だ〜 B. ヒャッハー! 汚物は消毒だ〜 A. 何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか? B. 何してますか? 忙しいですか? 手伝ってもらってもいいですか? どちらがしっくりくる、あるいは、どちらに違和感がある、と思ったでしょうか。 A.とB.の文章の違いは、文末の「感嘆符(!)」「疑問符(?)」の後に全角空白(スペース)があるかないかです。 ほとんどの人はあまり注意して見てはいないと思うのですが、じつはこの表記ルールはメディアによってさまざまです。絶対に全角スペースを空けているメディアもあれば、そうでないメディアもあります。 では、一体どちらが正式なのでしょうか。そもそも、明確な基準はあるのでし
日商簿記検定2級・3級受験に向けた学習にお役立ていただけるよう、教育機関等からのご協力を得て、各種情報コンテンツ、学習ツールを提供するサイトです。会員登録(無料)いただければ、ご自由にご利用いただけます。
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "嶺上開花" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2024年3月) 嶺上開花(リンシャンカイホウ、中国語: 杠上开花)とは、麻雀における役のひとつ。槓を行い、不足した牌を補充するため嶺上牌を引いた際に、引いた牌が自らの和了牌であった場合に与えられる。1飜。リンシャンと略されることが多い。 その役の性質上、成立時に放銃者がいないため、形式的にはツモ和了の一種として扱われる。門前の場合には嶺上開花の1飜とは別に門前清自摸和の1飜を加算する。符の計算におけるツモ符2符については日本に麻雀が伝わった当初は認められていなかったものの、昭
振聴(振り聴、フリテン)とは、日本の麻雀において、自分の捨牌にアガリ形をなす牌が含まれているテンパイのこと[1]、あるいはそのような状態のことである。自分で自分のあがり牌を切ってしまっている状態の時、現在一般的なアリアリルールでは、「ツモ和了はできるがロン和了はできなくなる」という制約がかかる。リーチ後のフリテンと同巡内フリテン[2]でも同様である。 通常、フリテンとは自分で自分の和了牌を捨てている状態を指す。より厳密な定義は「テンパイしているが、和了牌が1種類でも自分の捨て牌に含まれている状態」である。フリテンの場合、取りうる選択肢は主に以下の3つである。 ロン和了できないので、フリテンの形を嫌ってテンパイを崩す。 ツモ和了であれば可能なので、そのままテンパイをとる。さらに、待ちが広い・有効な手変わりがないなど、状況によってはフリテン立直を敢行することもある。 いったんテンパイをとるが、
前回やったのが第1のフリテンとも言うべきフリテンじゃな。 麻雀の大原則として「フリテン状態ではロンあがりは絶対にできない」というものがあることを勉強した。まだ見ていない人は先に見ておくといいぞぃ。 自分の捨てた牌ではロンできない+自分が捨てた牌を含んだ待ち牌すべてでロンできないだったわよね。この場合は直接は捨ててないけども、間接的にフリテンになってしまうって感じ。 今回教えるのは「第2のフリテン」で「同巡のフリテン」という。 漢字では同巡、同順で「ドウジュン」なんじゃが正しくは「同巡」じゃと思う。まあそれはあんまり気にせんでええよ。 今、右側の図のように座っておるとしよう。 矢印はツモする順番・方向を示したもんじゃ。 新しい用語もついでに紹介しておくとじゃな、 ・自分の左側に座ってる人を上家/カミチャ ・正面に座ってる人を対面/トイメン ・自分の右側を下家/シモチャ と呼ぶので覚えておくと
ご訪問いただいたお客様へのお知らせ アクセスいただいたWebサービスは提供を終了いたしました。 長年にわたり、多くの皆様にご利用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。 ODNトップページへ
鳴きの基本と種類 麻雀では、他のプレイヤーが捨てた牌を利用して面子(メンツ)を完成させる行為を鳴きと呼びます。鳴きにはポン、チー、明槓(ミンカン)の3種類があります。鳴きは他の表現として、「晒す」、「喰う」、「叩く」とも言われます。 鳴きの優先順位 もし複数のプレイヤーが同じ捨て牌を鳴きたい場合、以下の優先順位が適用されます。 1:ロン(ただし、ロンは厳密には鳴きとは呼ばれません) 2:ポンまたはカン 3:チー ロンが複数のプレイヤーに重なった場合、通常は上家のプレイヤーのロンが優先されます。ただし、ローカルルールによっては、ダブロン(2人同時にロン)やトリロン(3人同時にロン)も認められることがあります。 鳴きのメリット 1:手が進みやすく、早くアガることができる。 鳴きのデメリット 1:他のプレイヤーに手の内容が読まれやすくなる。 2:手の展開の可能性が減少する。 3:立直(リーチ)が
初心者の方には、難しいかもしれませんが、役やアガリが分かってきたら必ず確認してください。フリテンは、サッカーで言えばオフサイドのような、少し複雑だけど凄く重要なルールです。 フリテンの状態とは、『他家の捨て牌でロンできない状態』の事です。 フリテンの状態で、ロンアガリをするとチョンボ(手痛いペナルティ)となってしまいますので、必ず覚えましょう。 このようにフリテンは三種類あります。それでは、一つずつじっくりと見て行きましょう。 一番有名なので聞いたことがあるかもしれませんね。たまに間違えて覚えている人がいますが、例えば、次の手牌だと… アガリ牌は5索と8索ですが、自分の捨て牌に8索があるので、この場合8索でロンあがりできません。さらに、5索でもロンあがりできません。 待ちが非常に多い「多面待ち」というのがありますが、この場合も待ち牌のどれか1つでも捨てているとフリテンとなり、ロンあがりがで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く