2017年11月11日のブックマーク (2件)

  • 夜になると激遅になるフレッツ光問題、当面解決しないことが明らかに | Buzzap!

    Buzzap!で何度かお伝えしたところ、大きな反響を得ることができた「夜にフレッツ光が激遅になる問題」。どうやら解決は当面先になるようです。詳細は以下から。 まず見てもらいたいのが、総務省が進めている「接続料の算定に関する研究会」の資料。現在、トラフィックが急増して問題となっている(=ユーザーの通信速度低下を招いている)のが「網終端装置(PPPoE接続)」であることが分かります。 PPPoE方式とIPoE方式があるインターネット接続サービス。しかし提供エリアが限られるなどの問題もあることから、多くの利用者はPPPoE方式を利用しています。 PPPoE接続の網終端装置の増設について、かねてからNTTは「セッション単位(接続するユーザー数)」での基準を設けており、1人あたりのトラフィックが爆増した今、これがボトルネックとなっていましたが、NTTは今後プロバイダが網終端装置を自由に増設できる接続

    夜になると激遅になるフレッツ光問題、当面解決しないことが明らかに | Buzzap!
    JSK
    JSK 2017/11/11
    はあ…
  • Vector 新着ソフトレビュー 「akinosign」 - IMEのON/OFF状態を色の変化で教えてくれる常駐型ユーティリティ

    日本語入力機能がON/OFFどちらになっているのか、ひと目でわかる常駐型ユーティリティ。ON/OFFの切り替えやウィンドウの切り替えを行うと、テキスト入力エリアの色を一時的に変更して教えてくれる。「akinosign」は、IMEがON/OFFどちらの状態になっているのかを、テキスト入力エリアの色などで通知するソフト。ON/OFF切り替えのミスを減らし、再入力などの手間を省くことができる。タスクバーにおけるIMEのモード表示に比べると、表示エリアそのものが大きく、わかりやすい。表示の時間や色、サイズなどは好みに応じてカスタマイズできる。 利用するための設定は不要。起動後、Windowsのタスクトレイに常駐し、タスク(ウィンドウ)の切り替えを行うと、当該アプリケーションでIMEがON/OFFのどちらになっているかを色の変化で通知してくれる。IMEのON/OFF切り替えを検知した場合にも通知する