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2011年3月31日のブックマーク (9件)

  • 自動車や石炭火力は原発より危険である : 池田信夫 blog

    2011年03月31日12:30 カテゴリエネルギー 自動車や石炭火力は原発より危険である 自称保守主義者の中島岳志氏が、なぜか左翼系ウェブサイトに「原発に反対してきた理由」を書いている:自動車は普遍的に事故を起こし続けます。日だけでも年間約5000人の命が失われ、多数の負傷者が出続けています。[・・・]しかし、私たちは自動車や飛行機を放棄しません。それは、リスクの存在を前提として、そのリスクよりも利便性のほうが上回るという認識を共有しているからです。しかし、原発のリスクはそれらをはるかに上回ります。一旦事故が起こると(事故の規模にもよりますが)、相当程度の国土が汚染され・・・と内田樹氏と同じような思い込みが続くが、自動車のリスクを「年間5000人」と書くのなら、同じ基準で原発のリスクを比較しないと不公平だろう。日の原発事故の死者は、これまでゼロである。2名の死者が出た東海村事故は核燃

    自動車や石炭火力は原発より危険である : 池田信夫 blog
    JULY
    JULY 2011/03/31
    自称経済学者なら、死んだ人数じゃなくて、経済損失の金額で評価すれば良いのに。
  • 原発を擁護する

    3・11の東日大震災は、津波により福島第一原発の深刻な事故を誘発してしまった。それ以降、メディアは毎日のようにこの原発事故の様子を報道している。そして否が応にも、日には反原発の機運が高まってきている。反原発には「今すぐ日中の全ての原発を止めて廃炉にしろ」という過激な意見から「今後の日のエネルギー政策の中でなるべく原発の比率を減らしていくべきだ」という穏便なものまで様々ある。しかし筆者は、今回の”FUKUSHIMA”の原発事故の後でさえも、日はより安全な洗練された原子力技術の確立を目指し、さらに原発を推進していくべきだと考えている。以下にその理由を示そう。 1.原子力は経済的な電力 原子力はなんといっても安い電力を供給できる。そして電力の安さは多くの産業において、国際競争力に直結する。現在、58基の原発が稼動し、電力の80%以上を原子力で生み出すフランスは、欧州で最も安く電力を供給

    JULY
    JULY 2011/03/31
    原発推進派の人でも、原発が原爆と違うから安心でしょ、などと言っている人に擁護されたくないだろう。
  • IAEA基準超の放射性物質 NHKニュース

    JULY
    JULY 2011/03/31
    当初から、同じ距離でも北西方向、例えば福島市内の線量が高めなのが気になっていたんだけど、単に「半径何キロ」じゃなくて、そういった事も含めた避難区域の設定が必要では? でも線引きが難しいかなぁ。
  • 原発1基分をまかなう太陽光発電システムは

    Q.原発1基分の発電電力量をまかなうためには, 太陽光発電はどれくらい必要か. 少し試算してみたいと思います. <試算> ※原子力発電所の設備利用率を考慮して計算し直しました(3/31) JULYさん,どうも有難うございました. 原子力発電所一基分相当の100万kWを 太陽光発電でまかなうとします. 一般家屋の屋根に設置するパネルで 供給すると仮定します. 1件あたり4kWの太陽光発電を設置するとすると, 必要な屋根の面積は,およそ28m^2程度. (太陽光パネルのメーカS社の仕様より計算. 出力163Wのパネルの面積は1.15 m^2. 100万kWでは,およそ700万m^2(=700ha)必要. 東京ドーム150個分. 後述の通り,466.9万kWでは,700個分に相当) コストはだいたい1kWあたり50万円とすると, 一軒あたり200万円かかることに なります. さて,100万kW分

    JULY
    JULY 2011/03/31
    計算すると、少なくとも現時点では、現実的でない事がよく分かる。こういう「今」の話と、「将来の方向性」をごちゃ混ぜにした議論が多いのは、何とかならないものか...。
  • 御用学者でしょうか - 発声練習

    「安全ですか?」っていうと 「現状の放射性物質の降下量からするとただちに健康に影響はありません」っていう。 「ただちに?じゃあ、数年後には影響があるってこと?」っていうと 「確率的事象なので、すべての人がこれを由来としたガンになるってわけではない」っていう。 「安全かどうかだけが知りたいんだ!」っていうと 「多面的に情報を集めて自分で判断するしかない」っていう。 そうして、あとで 不安になって、 「あなたの言っていることは政府発表と同じじゃないですか!」っていうと 「現在、手に入るデータを解釈すると結果として同じになっているだけです」っていう。 御用学者でしょうか、 いいえ、専門家なら誰でも。 一つの指針 以下のエントリーの提案に賛成です。 大「脳」洋航海記:「自分で考え、自分の責任で行動する」:福島第一原発事故対策 レッテル貼りでなく発言の中身のチェックをで書いたとおり、レッテル貼りでな

    御用学者でしょうか - 発声練習
    JULY
    JULY 2011/03/31
    「御用学者でしょうか、いいえ、専門家なら誰でも。 」同意。専門家じゃなくても、多少なりとも周辺知識があって、解説を理解できると、安全・危険の二元論が成り立たない事はすぐに分かる。
  • asahi.com(朝日新聞社):消波ブロック、津波には逆効果 切れ目に集中、堤防決壊 - 社会

    津波を想定しない海岸堤防(右)は、消波ブロック(左奥)がとぎれた部分で決壊した。地面がえぐられ、堤防の内側の陸地だった部分まで海水が満ちている=福島県相馬市磯部地区津波で破壊された福島県相馬市の住宅街。自衛隊員が捜索していた=27日、溝脇正撮影  東日大震災で被災した福島県相馬市で、沖にある消波ブロックの列の間に津波が集中して、陸側の防波堤が決壊したことが、早稲田大の柴山知也教授(海岸工学)の調査で分かった。消波ブロックなどで高波や高潮に備えていた護岸設備は、前提としていない津波には弱かった。  柴山さんらが調べた相馬市の磯部地区は、砂浜の海岸に設けられた海岸堤防が複数の場所で決壊し、津波が街中に流入した。多くの家屋が押し流され、現在は基礎部分が残されている。  柴山さんによると、磯部地区の海岸堤防は海側に波の力を弱めるブロックを置いて台風などによる高潮や高波に備えている。堤防の沖には、

    JULY
    JULY 2011/03/31
    そもそも、表面が波打つ高波と、底の水も含めて「全層雪崩」の様に押し寄せる津波とは、同じ「波」でも全然性質が違うからなぁ。
  • 1回充電で333km走行可能、SIM-Driveが先行開発車を完成 | EE Times Japan

    このたびの大震災で被災された皆様、ご家族ならびに関係者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。EE Times Japan編集部一同 図1 航続距離333kmを実現した先行開発車「SIM-LEI」 車体寸法は4700mm×1600mm×1550mm、車体重量は1650kg、定員は4人である。全長は中型車、全幅は小型車に相当する。最高速度は150km/h、100km/hまで加速するのに要する時間は4.8秒と短い。出典:SIM-Drive SIM-Driveは2011年3月29日、電気自動車(EV)の先行開発車「SIM-LEI(Leading Efficiency In-wheel motor)」が完成したと発表した(図1)。自動車メーカーや部品メーカー、材料メーカー、商社、地方自治体など34の企業や機関が参加し、2010年1月19日から開始した先行開発車事業第1号の成果である。2013年の

    JULY
    JULY 2011/03/31
    300km を超えると、満充電で帰省できる。インホイールモータにモノコックボディ、と、値段は跳ね上がりそうな気がするが...。
  • NHK科学文化部 on Twitter: "外部(例えば電力会社や政府など)から報道内容に介入があったことはホント無いんですよ。かぶんは某写真週刊誌Fによると「出世欲のないオタク集団」だそうです・・ RT @chocobee3:@gottuoramen 原発利権についてですが、民法でないNHKにも、制約ありますか?"

    JULY
    JULY 2011/03/31
    「出世欲のないオタク集団」笑ってしまった。そんなオタク集団に負けている事を、その某写真週刊誌 F は認識してるんだろうか?
  • https://atmarkit.itmedia.co.jp/fsys/zunouhoudan/130zunou/earthquick.html

    JULY
    JULY 2011/03/31
    同意。安易に想定外という言葉を言い訳に使うのも問題だが、最近になって明らかになった 1000 年以上前の地震を持ち出して、想定外ではない、という言い方も間違い。設計上の想定と、事象が発生しうるかどうかは別。