たくさんの仕事をこなそうと思ったら、「頑張る」という気合だけではダメなのです。 それで失敗した経験、ありませんか? では、何が必要なのでしょうか。 本『ハーバード式「超」効率仕事術 』に、その全てが書かれています。 今日は本書から、ハーバードで講師をしながら世界的企業の会長として結果を出し続けた男の「超」効率仕事術を4つ、を紹介します。 1. すべてを書き出すすべき仕事を一枚か二枚の紙に全部書き出してみる。 (中略) しかし、ここで終わってはいけない。緊急事態への対処とだれかに頼まれた仕事 への対応に全ての時間を使っていたら、いつまでたっても進歩はない。そこから抜け出すためには、自分がなにをしたいのかを考える必要がある。たとえば、 キャリアアップといった長期的な目標だ。あるいは、新しいスキルを身につけることや、より多くの同業者と知り合うといった、短期的な目標でもいい。任され た仕事を書きだ