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「リバティ」「トランスイート」「クレイル」「ダイナスター」など、カタカナを中心とした列車名や車両名があふれている。しかし、多くは外国語もどきの新たな造語であり、どんな意味かを調べようとしても辞書に載っていないものばかりだ。もちろん、外国人も首をひねるばかり。そうした不思議な列車名を列挙して、その命名の意図を探ってみた。 "L"ではなくて"R"です 1) リバティ(東武鉄道) 2017年4月にデビューしたばかりの新型特急である。「リバティ」と聞くと多くの人はLiberty(自由)を連想するであろうが、新型特急の名称はRevatyだ。日本人の多くは英語のLとRを区別するのが苦手であるし、カタカナでLとRの違いは表現できない。そこでごっちゃにしてしまうが、RevatyとLibertyは似て非なるものである。 では、Revatyはどんな意味かというと、これは辞書に載っておらず、まったくの新語である
中古車を購入する時のチェックポイントとして、一般的には年式と走行距離の少なさのみから選びがちです。しかし、それだけではチェック不足。クルマに事故歴がある事故車でないかは重要なチェックポイントです。そこで、事故車を見分けるための4つのチェックポイントを紹介しましょう。 事故車を見分けるチェックポイント 事故車を避けるための見極めポイントは4つあります。それが「パネルの隙間」「ボルトの塗装」「シーリングの歪み」「トランクの床下」の4つです。 事故車のチェックポイント1つめは、ボンネットやドアが閉まっている状態でのパネルの隙間になります。事故を起こしてないクルマは、ドアやボンネットの隙間が均一です。パネルが浮いていたり、フレームが曲がっていたら修理・交換している可能性があります。 事故車のチェックポイント2つめはボルトの塗装。ボンネットやトランクのボルトの塗装を見ます。ボンネットを開いて、車体と
安倍晋三内閣の支持率が、6月の世論調査で軒並み急落した。5月は56・1%だった産経・FNNの調査結果は、今回47・6%と8・5ポイント低下した。そのほか、読売と日経が49%、共同通信44・9%、朝日41%、毎日36%と、いずれも50%を切った。 これは野党やメディアの勝利なのか。そうとは思えない。緊迫する北朝鮮情勢や欧州で相次ぐテロ事件には目もくれず、ひたすら安倍内閣の足を引っ張り続けた「国壊」議員たちに、愛想を尽かした国民は多いはずだ。 読売は世代別支持率も公表した。30代以下の若い世代の内閣支持率は今回も60%以上だった。民進党などの野党と一部のメディアが「倒閣運動の好機」ととらえた「森友・加計学園」問題や、「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法の採決をめぐるカラ騒ぎは、若者の心には響かなかった。 中高年と比べて、ツイッターやフェイスブック、ユーチューブなどを通じ、多角的な情報を
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