CNET Japanは、マーケティングを展開している担当者409人を対象にアンケート調査を実施した。適切なスキルを持った人材がいない問題や投資対効果など悩みは多く、約4割が自社のマーケティング成果「出てない」と回答、9割以上がマーケティング活動の強化を検討しており、企業活動におけるマーケティングの重要性が増していることが認識できる結果となった。 「いま取り組んでいるマーケティング活動のうち、該当するものを全て教えて下さい」という設問では「展示会出展」(42.1%)、「メールマガジン発行」(38.9%)、「自社セミナー開催」(37.2%)、「ウェブ広告」(35.5%)、「ソーシャルメディア活用」(31.5%)、「ウェブアクセス解析」(31.5%)、などに回答が集まった。 ここで上位になったのは展示会への出展、セミナー開催である。いずれも来場者と直接コンタクトを取れる場であるため、営業的な観点