成功しているビジネスでは、必要に応じて会社の実績データを収拾し分析しています。 ブログ「Dumb Little Man」では、目標を達成するには効果を測定し、そのデータを元に、必要に応じて定期的にアクションを変えた方がいいと書かれています。 Photo (Modern Warfare 2, Data Viz) by krooooop 目標が達成できない理由として、自分の進歩を常に客観的に見られなかったり、本当に効果のある方法ではないのに同じやり方に固執してしまっていたり、ということがあります。そこで、効果測定が必要になってくるわけです。 進歩の過程の(もし進歩していなかったとしても)客観的な事実や情報を見ることで、次にやらなければならないことが見えてきます。 これは、何も数字が大好きな統計マニアだけがやるようなことではありません。例えば、冒頭のDumb Little Manに載っていた記録
![目標を達成するには客観的な記録を取って効果測定しよう | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8e54820fa9227d4fc98c6d2805cc0de5c50e11bf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2011%2F04%2F110413_Score.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)