あれ、当たらない……? 「人を馬鹿にしたブロック崩し」は、一見ただの「ブロック崩し」のようなブラウザゲーム。矢印キーで緑のバーを動かし、ボールを落とさないように操作できますが、なかなかブロックに当たりません。そのシュールさから、はてなブックマークでも注目を集めています。 ▽ 人を馬鹿にしたブロックくずし このゲームは、いくら努力しても上部のカラフルなブロックを壊せません。ソースコードには、ブロックの当たり判定やスコアの数値が更新されるような記述は見当たりません。しかもブロックはただの画像です。ボールは横方向にだけ加速するようなので、ボールをいかに落とさないかという遊び方はできるようです。スマートフォンなどのタッチスクリーンにも対応しています。 制作したのはTwitterユーザーのyubais(@yubias)さん。このゲームの他にも、キーボードを叩くだけでハッカー気分を味わえる「EasyH
2013年からTech Reportが継続していた「SSD耐久試験」は、SSD主要6モデルに特別なプログラムを使って尋常ではない量のデータを書き込みまくって再起不能まで追い込むというもので、耐久性に不安を持たれがちなSSDの信頼性を判断するのに大いに役立つデータとして注目を集めています。そして、最後まで生き残ったモデルもついに息の根を止められ、1年半にわたって続けられたSSD耐久試験が完全に終了。そこからSSDの信頼性に関するおそるべき事実が明らかになっています。 The SSD Endurance Experiment: They're all dead - The Tech Report - Page 1 http://techreport.com/review/27909/the-ssd-endurance-experiment-theyre-all-dead ◆これまでのテスト経過
青い森鉄道と仙台空港鉄道の2社は3月12日、「全国“鉄道むすめ”巡り2015 記念共同乗車券・入場券セット」を発売すると発表した。3月21日から販売する。 トミーテックが展開している鉄道職員キャラクター「鉄道むすめ」のスタンプラリーイベント「全国“鉄道むすめ”巡り2015」の開催にあわせ、2社が共同で記念切符を発売するもの。このスタンプラリーでは、青い森鉄道と仙台空港鉄道を含む鉄道21社とトミーテックの23キャラクターが「参加」する。 青い森鉄道は青森県内の目時~青森間を結ぶ青い森鉄道線を運営。仙台空港鉄道は宮城県内の名取~仙台空港間を結ぶ仙台空港線を運営している。仙台空港鉄道は2007年の開業時に、JR東日本のE721系電車と同一設計のSAT721系を導入。青い森鉄道も輸送力増強用としてE721系ベースの青い森703系を2014年に導入している。両社は同型の車両を導入しているなどの共通点
北陸新幹線の開業を目前に控えた14日未明。線路の保守作業などを担当するJR西日本の富山新幹線保線区長、川添雅弘さん(41)が専用の車両に乗ってレールを走った。ぎりぎりまで自分の目で確認するためだ。1年3カ月、歩いて確認した区間をチェックし直した。 開業準備室の課長代理だった2年前からレールを見つめ続けてきた。新幹線の建設は鉄道・運輸機構が実施するが、設計通りに造られたかどうかは、運行を担うJR西の担当者が確認する。2013年4月から昨年7月まで、雨の日も雪の日も、決められた日程通り歩いた。 進むのは1時間で1キロほど。ひざを折りながら、レールを押さえるバネの設置状況などをひとつひとつ確かめた。足の痛みに耐え、晴れた日に見える立山連峰や日本海の自然に驚きながら。上越妙高駅(新潟県)の近くから金沢駅、その先の白山総合車両所(石川県)まで、歩いた距離は延べ500キロにもなった。 そして迎えた開業
常磐線特急E657系 2015年3月14日、上野東京ラインが開業し、東海道本線と東北本線(通称「宇都宮線」)、高崎線、常磐線との直通運転が始まる。今まで首都圏北部から横浜方面に向かう場合、上野が終点だったから、京浜東北線や山手線に乗り換えて、再び東京駅から東海道本線に乗り換えるという面倒な手順が必要だった。それが乗り換えなしで都心を縦断できるわけだから、利便性は大幅に向上する。 従来も、大宮方面からは湘南新宿ラインがあり、池袋、新宿、渋谷を経由して横浜方面とつながっていた。今回、さらに、上野、東京、品川、川崎を経由して横浜方面へ行くことができ、大宮方面と横浜方面の行き来なら、2つのルートが選べるようになった。両者を比べてみると、上野東京ラインの方が4分程短縮となり、急ぐなら上野東京ラインを選んだほうがよいといえる。 利便性向上となる半面、今まで東京駅から東海道本線に乗る場合、1本電車をやり
上野駅止まりだった東北(宇都宮)線と高崎線を東海道線に直通させ、常磐線を品川駅まで延伸させるJR東日本の「上野東京ライン」の開業後初めての平日となった16日朝、上野駅では乗車待ちの列が大幅に短くなり、「日本一混む」とされた山手線車内にも余裕がみられた。JRが想定した混雑緩和には一定の効果があるようだが、路線全体の影響が分かるには時間がかかりそうだ。 (皆川剛) この日の午前八時、上野駅大連絡橋通路。東北線などから乗り換える人が、山手線外回りが発着する三番線ホームへつながる階段へ流れていく。 十二日の同じ時刻には、数分おきに発着する山手、京浜東北線に乗り切れない人がホーム上にあふれ、三十段の階段に五列になった人たちが立ち止まり、さらに通路に数十人が並んでいた。上野東京ライン開通前にあった、そんな光景はなくなっていた。 スムーズな人の流れを眺めながら、八時十二分に大連絡橋通路からホームへ。浦和
この記事の写真をすべて見る 上野東京ラインの路線図(JR東日本のホームページより) 上野と東京を結ぶ「上野東京ライン」が3月14日に開通した。高崎線・宇都宮線・常磐線と東海道線が乗り換えなしで行き来ができるようになり、乗客の利便性がますます高まった。 その恩恵をもっとも得られるのは、新橋駅だろう。これまで、東海道線ホームは、乗客の大半が下り横浜方面に利用していた。なぜなら、上り方面が隣の東京駅で終点のため、わざわざ東海道線を使う必要がなかったからだ。 これが一変、上野東京ラインが開通すると、多くの利用客が東京駅方面のホームにも並んでいた。もちろん開通初日だからかもしれないが、それでも乗り換えなしに上野駅より北に行ける利便性は計り知れない。 そんな「上野東京ライン」だが、注意しなければならないこともある。それは、行き先をしっかり確認する必要が生じてきたのだ。特に品川駅から北に行く時に重要だ。
JR高崎線、宇都宮線、常磐線の一部列車が東京駅に乗り入れる「上野東京ライン」が2015年3月14日に開通し、16日朝には初の通勤ラッシュを迎えた ツイッターでは「上野駅での乗り換え不要」、「上野-御徒町間の混雑緩和」などの恩恵にあずかった通勤者らがさっそく喜びを報告しているが、一部からは悲鳴が続出している。 「15両編成の東京行きが、今日から10両編成の前橋行きに」 「上野東京ライン」は上野-東京に新設した3.8kmの線路を通る電車の愛称。宇都宮線と高崎線は東海道線と相互直通運転を行い、常磐線は品川駅まで直通運転を実施する。北関東から首都圏南部へのアクセス向上、上野駅での乗り換え不要など、メリットは大きい。山手線や京浜東北線の混雑緩和も重要なポイントで、特に、平日朝には高い混雑率を誇っていた「上野~御徒町間」では大幅な緩和が期待できるとして話題になっていた。 開通後、初の出勤日となった16
香港滞在もいよいよ折り返しに入ったせうです。こんにちは。 日付かわって一昨日は、山根さんにつれられて深セン(深圳)に行ってきました。いやぁ、すごかったですよ。色々と。誰が言ったか忘れましたが、「百聞は一見にしかず」という言葉は本当だな、と思いました。 深センで見かけたものは色々な意味で驚きだったのですが、一番驚いたのが上の写真にある"ThinkPad Yoga 14(S3)"です。見れば分かりますが、ボディカラーがブラックではなくシルバーなのです。 このThinkPad Yoga 14(S3)自体は日本で販売されておらず、投入されている市場はどうやら一部に限られているようです。ThinkPadは原則として日本で開発されているのは周知の事実ですが、日本で開発されながらも日本では日の目を見ないモデルも少なくないのもファンの間では周知の事実です。が、どうやら銀のYoga 14(S3)はGoogl
まんがをお得に買うなら、無料で読むなら、品揃え世界最大級のまんが・電子書籍販売サイト「ebookjapan」!豊富な無料・試し読みまんがに加えて、1巻まるごと無料で読めるまんがも多数!割引・セールも毎日実施!新刊も続々入荷!
今朝ほどですが、ふと思い立ってNexus6のQuick Charge2.0対応のバッテリーチャージャー(1時間で80%まで充電できるのよ)買おうと思いまして、ズルトラからいつものAmazonアプリを立ち上げたのですが、驚きました。 いきなりこの告知・・・ あれ、Googleplayでアップデート来てるのかなと思い、チェックしたけど来てない・・・ で、試しにOK押すと アップデートボタンの画面になるんですが。これってAmazonのアプリ内なんですよね。Googleplayじゃない で、正直言いまして「Amazon、どこかに乗っ取られたか」と思いましたが、こういう経験も良いかなと(笑)、アップデート押してみた。 当然。コレ出る。 つまりAmazonアプリをアップデートするためには、 設定 → セキュリティ → 提供元不明のアプリ にいって 「提供元がPlayストアでないアプリのインストールを許
仕事でちょっくら12台のHDDを使ったRAIDアレイを組むんだけど、その折にちょうどTwitterで「RAID-1+0にしないとRAID-6とか怖くて使えませんよ!」というウソ八百な内容のWebページのURLを見掛けたので、いいかげんそのような迷信が消え去ってもよかろうと思って書くことにした。 1重ミラー設定のRAID-1+0は安全性においてRAID-6に劣る。ただし、正しく運用されている場合に限る。*1 知っている人はずっと前から知っている事実ではあるんだけど、某巨大SIerなんかでも高い方が安全に決まってる的な残念な脳味噌の持ち主がいっぱいいて「いやあデータの安全性を考えるとRAID-1+0」とか考えもなしにクチにし、そっちの方がディスクがいっぱい売れて嬉しいストレージベンダーもニコニコしながら否定せず売りつけて去っていくといううわなにをす(ry まあそんな感じで。ちなみに正しくない運
ここでは、複数のRAIDレベルを組み合わせる技術と、あまり利用されることのないRAIDレベルを紹介しよう。またRAIDに含まれる技術ではないが、RAIDにとって重要な機能も併せて紹介する。 複数のRAIDレベルの組み合わせ RAID 0/1/5はそれぞれ異なるメリット/デメリットを持っており、決して万能とはいえない。そこで考案されたのが、複数のRAIDレベルを組み合わせる技術である。発想としては、あるRAIDレベルが不得意とする機能は別のRAIDレベルでカバーすることで、総合的にデメリットの少ないディスク・サブシステムを実現する、というものだ。単一のRAIDレベルに比べ、必要最小限のディスク台数が多くなりコストがかかりやすいものの、複数のRAIDレベルの組み合わせは、耐障害性の向上と高速化、大容量化を同時に実現する有効な手段としてよく利用されている。実際、ハードウェアRAIDコントローラに
2015年3月8日(日)に圏央道の海老名JCT〜寒川北間が開通し、圏央道が藤沢までつながりました。さらに2020年度中には横浜横須賀道路の釜利谷JCTまで完成する予定で、そうなれば東名・新東名の交通が容量に余裕のある首都高湾岸線南端へ直結され、首都圏の高速道路ネットワークは一気に充実することになります。 ですが、喜んでばかりはいられません。その圏央道と東名とが接続する海老名JCTがとんでもない欠陥設計で、すでに恒常的に渋滞が発生しているからです。 圏央道の海老名JCT以南は現状、藤沢が終点なので交通量はわずか。多くのクルマは東名の上下線と圏央道の北側とを行き来していますが、そこで連日、ひどい渋滞が起きています。パターンは以下の2つです。 (A)午前中/圏央道内回り(南行き)から東名方向への渋滞 (B)午後/東名上りから圏央道外回り(北行き)方向への渋滞 その原因は、海老名JCT内
Windows 11 automatically downloads and installs updates to make sure your device is secure and up to date. This means you receive the latest fixes and security updates, helping your device run efficiently and stay protected. Check for updates. Or select Start > Settings > Windows Update . Links to popular information: If you're trying to activate Windows, see Activate Windows for more info. How
専門家が泣く、セキュリティ9つの誤解と現実2015.03.15 10:006,623 satomi 脆弱性、ウイルス、不正侵入で人生台無し、国が危ない…というニュースの連続ですが、現実のリスクはいかほどのものなのか? 専門家にセキュリティのウソ&ホントをずばり訊ねてみました。以下が回答集。小見出しは全部「ホント」の方です。 1. 強いパスワードで世のほとんどの攻撃は追っ払える 米Yahoo情報セキュリティ最高執行責任者のAlex Stamosさんは脆弱性を見つけ、ソフトウェアの穴をどう悪用するのか考えるのが仕事。極悪ハックから単純なソーシャルエンジニアリングによる詐欺まで、あらゆる手口のものを見てきました。そのキャリアでわかったのは、大体どのユーザーにも通用する簡単なソリューションがふたつあることです。ひとつは強いパスワード、あとひとつは2段階認証です。 マスコミは最もディープで最も高度な
AWS は、従量課金なので、他者からの不正利用(本来無いことですが)や想定外の利用で、翌月の請求が来て、ビックリということがあります。 私自身も関わっているプロジェクトで、ある月に平時の数倍の請求が来て、原因調査を行ったという経験がありました。 転ばぬ先の杖ということで、先にやっておくべきことについてまとめておきます。 1. AWSアカウントの不正利用を防ぐ まず、考えられるのが、アカウントを乗っ取られての不正利用です。もちろん、不正利用は、請求だけでなく、システムやリソースを守るという点でも防ぐべきことです。 そこで、AWS アカウントは、2要素認証(2段階認証 / 2 Factor authentication / 2FA)を設定しておきます。 手順は、下記のエントリがまとまっています。 AWSアカウント作ったらこれだけはやっとけ!IAMユーザーとAuthyを使ったMFAで2段階認証
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く