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東浩紀氏が次のようなツイートをした。おそらくは私のアカウントに対しての発言だろう。 @hazuma 今回のサイトブロッキング問題であらためて思ったけれど、川上量生さんはなんで、誰もが川上さんだと知っているのに、匿名のフリをしたアカウントで、しかも業界がらみの発言を続けているのだろう。発言力だけ持ちたいが、責任は取りたくないという、とても矛盾した態度に見えるのだが。 https://twitter.com/hazuma/status/982472259167141890 このブログの読者の多くはよく知っていると思うが、ぼくはこれまで匿名でネットでは活動しており、いくつかのやむをえない事情による例外をのぞいで自分から自分の名前を明かしたことはない。ただし、基本的にばれてもかまわないというスタンスをとっており、アカウント名は怪しいし、フォローしている人間とかもカモフラージュはとくにおこなっていな
JRのシェアが7.5%しかない東京~福岡間の移動。そこで飛行機ではなく、約5時間を要する東海道・山陽新幹線「のぞみ」にあえて乗車しました。この選択、アリでしょうか、ナシでしょうか。ただ、新幹線ならではの良さ、あるかもしれません。 東海道・山陽新幹線における「4時間の壁」 東京駅から博多駅まで所要5時間13分、あえて新幹線「のぞみ」で行く(1分50秒)。 東京~福岡間の移動において、JRのシェアは7.5%しかありません(2016年度。JR西日本、国土交通省の資料による)。 同区間の所要時間は飛行機の場合、空港アクセス時間を含めて約3時間ですが(羽田空港から福岡空港までのフライト時間は2時間弱)、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」は1069.1kmを走行し、約5時間かかります。 定期列車だけで1日約30往復が走る東京~博多間の「のぞみ」(2018年3月、恵 知仁撮影)。 移動のシェアについて同じ資
もめにもめた北海道新幹線札幌駅問題は、2012年に工事実施計画が認可された案「現駅在来線プラットホーム転用」をJR北海道がひっくり返し、とにかく認可案を避けるために代案を打ちまくった結果、3月29日の北海道新幹線建設促進北海道・札幌市調整会議(札幌駅ホーム位置に関する五者会議)にて、東案(その2)の採用が決まった。 東案(その2)は、15年にJR北海道が提案した「東案」の代案だ。「東案」は「在来線から遠い」として却下された。しかし東案(その2)は「東案」よりも在来線から遠い。通称「大東案」は、「東案」より規模が大きいという意味か、「さらに大きく東寄り」の意味か。後者であれば、かなり皮肉の効いた通称だ。公式資料では「大東案」という言葉は使われず、報道で使われている。つまりは皮肉である。 JR北海道に対抗して、鉄道・運輸機構は認可案を練り直した「認可見直し案」を提出していた。在来線に「接岸」す
日本で最も有名な個人経営ゲームショップと言われている「ゲームズマーヤ」。その閉店ニュースは多くのニュースサイトで取り上げられ、大きな話題になった。これは同店が長年活動されてきたことに対する反応であり、それだけ大きな存在であると言える。 「ゲームズマーヤ」店舗外観 「ゲームズマーヤ」は35年の歴史を持つ東京葛西のゲームショップで、個人営業店ではあるが、新作ゲームの体験会を積極的に行い、その際にはゲーム開発者が来場するなど、ゲーム業界でも一目置かれた店舗だ。 また同店の秋谷店長は「マーヤのおばちゃん」として親しまれており、同店と共に『ダンボール戦機』に出演しているほか、週刊ファミ通やニンテンドードリームにてコラムを掲載しており、ゲーム批評家としても有名だ。 そんな「ゲームズマーヤ」が2018年4月8日に閉店してしまう。理由は秋谷店長の体調不良だ。 電ファミニコゲーマーでは今回の閉店を受け、その
本日4月8日に閉店してしまう「ゲームズマーヤ」。電ファミニコゲーマーでは、そんな「ゲームズマーヤ」最後の1日を最後まで見守る生放送を実施中だ。 本稿では、店内での出来事をリアルタイムで発信していく。スケジュールとしては、14:00からは元任天堂社員でゲームクリエイターが夜な夜な集う会員制食堂「84」店長の橋本徹氏と秋谷店長によるゲームグッズオークション、17:00からはよゐこ・有野晋哉さんを司会に迎え、カプコンの辻本良三氏、セガゲームスの名越稔洋氏、レベルファイブの日野晃博氏、そして秋谷店長による座談会を実施する予定だ。 また、飛び入りゲストが訪れる連絡も受けているほか、事前に受け取った各クリエイターからのメッセージも、番組と合わせてこちらでも紹介していく。 【伝説のゲームショップ閉店】#ゲームズマーヤ最後の1日 を見守る生放送スタートです!! 視聴⇒https://t.co/NbSqOz
「回転機能を使わずにナナメ45度のキャラもしっかり描いている」、「色数制限にこだわってレトロゲーム風グラフィックを再現している」といった声が、いわゆるドット絵警察と呼ばれるネット上のマニアを中心に絶賛されているのだ。 驚くべきことに、このゲームパートを担当したのは現役大学生。東京造形大学4年生の山下諒氏(@chiemin1063)である。 ドット絵の黄金期は1990〜1994年だと言われており、やがて2000年代には暗黒期を迎える。だが2010年以降は復興期に入り、制限のあるドットで“あえて”表現するという文化に注目が集まり、若年層にもドット絵に興味を持つ人が増加。 その一方で、若手へのドット絵の制作技術の継承も行われていなかったため、ドット絵を打てる人が慢性的に不足するという事態に陥っている。 そんな状況下で、なぜ現役大学生が商業アニメである『ポプテピピック』でドットを打つことになったの
( 変数名コントロールの違い について追記しました.) はじめに TensorFlow Dev Summitなどで情報がリリースされていますが,TensorFlowとKerasの統合が進められています.Keras Blog - Introducing Keras 2 から引用します. Keras is best understood as an API specification, not as a specific codebase. In fact, going fowards there will be two separate implementations of the Keras spec: the internal TensorFlow one, available as tf.keras, written in pure TensorFlow and deeply comp
2つのモデル記述方法 kerasでは、ネットワークの層(レイヤー)を記述する方法が2つあります。 Sequentialモデル ネットワークを1列に積み重ねていく、シンプルな方法です。 サンプルコード: from keras.models import Sequential from keras.layers import Dense, Activation # モデルの作成 model = Sequential() # モデルにレイヤーを積み上げていく model.add(Dense(units=64, input_dim=100)) model.add(Activation('relu')) model.add(Dense(units=10)) model.add(Activation('softmax')) # 訓練プロセスの定義 model.compile(loss='categor
はじめに TensorFlow はなかなかとっつきにくい部分があるかと思います。書き方が独特なので、慣れるまでに時間がかかるかと思います。公式の MNIST は一通りやったけど、自分で考えたディープニューラルネットワーク (DNN) をどう書いたらいいかわからない……なんてこともあるのではないでしょうか。 この記事では、シンプルな問題を題材にして、 TensorFlow をコピペに頼らず、自分の書きたい DNN を 低レベル API を使ってどのように書くかを最小構成で説明していきます(今さら感はありますが。。)。ベースは公式ドキュメントの Low Level APIs のあたり です。 内容としては: TensorFlow の最小構成要素 TensorFlow で線形関数のフィッティング TensorFlow で DNN を実装 のようになっています。また、以下のような方を対象としており
■#3:30:47(←クリックで再生開始) 会員制食堂「84」店長・橋本徹氏、エレキコミック今立進さんゲスト出演 激レアゲームグッズ オークション ■#4:49:33(←クリックで再生開始) 『ソニック』シリーズ、『ファンタシースターオンライン』の生みの親 中裕司氏ご来店 ■#5:20:40(←クリックで再生開始) スクウェア・エニックス・ホールディングス専務執行役員 橋本真司氏(橋本名人)ご来店 ■#6:30:55(←クリックで再生開始) ゲームズマーヤの思い出を語る座談会 【出演】よゐこ・有野晋哉さん、カプコン・辻本良三氏、セガゲームス・名越稔洋氏、 レベルファイブ・日野晃博氏、ゲームズマーヤ秋谷店長 ■#7:10:45(←クリックで再生開始) カプコン・小野義徳氏ご来店&座談会 飛び入り出演 ■#8:03:53(←クリックで再生開始) ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパ
TensorFlow(テンソルフロー、テンサーフロー)とは、Googleが開発しオープンソースで公開している、機械学習に用いるためのソフトウェアライブラリである。 概要[編集] 機械学習や数値解析、ニューラルネットワーク(ディープラーニング)に対応しており、GoogleとDeepMindの各種サービスなどでも広く活用されている。 2015年11月9日にベータ版がApache 2.0 open source licenseの下で公開され[2]、2017年2月15日には正式版となるTensorFlow 1.0がリリースされた[3][4]。 TensorFlowは元々、Google内部での使用のためにGoogle Brain(英語版)チームによって開発された[1][2]。開発された目的は、人間が用いる学習や論理的思考と似たように、パターンや相関を検出し解釈するニューラルネットワークを構築、訓練す
セガゲームスが家庭用ゲーム機市場への再参入を検討していることが7日、分かった。松原健二社長が産経新聞の取材に対し、約30年前に任天堂の家庭用ゲーム機と顧客争奪戦を繰り広げた「メガドライブ」の復刻版の販売を考えていると明らかにした。セガはゲーム機市場から平成13年に撤退したが、セガファンから復活を求める声が高まっているほか、任天堂が近年発売した復刻版ゲーム機が人気を博したことを受け、再参入の妥当性を見極める。 セガから公式に認定され、台湾で各国向けに委託生産されているメガドライブの海外向け復刻版「セガジェネシスフラッシュバック」を輸入販売することを検討している。同ゲーム機は昨年発売。ゲームソフト内蔵で、主に北米や欧州で販売されている。 松原社長は「日本でもゲーム機の引き合いが高まっているので考えたい。少し待ってほしい」と述べた。セガは現在、他社のゲーム機向けソフトを国内販売しており、ゲーム機
ようやく仕上がった2018年一発目の動画皆さま今年もよろしくお願いします・追記「元画質が良すぎて低画質だとジャギーがひどい」また謎仕様か、壊れるなぁ…ということなので次回以降は対策考えるけど今回は勘弁ね「読み違い」2:37ら辺の「4.5マイル」を45マイルって読んじゃってるね…4.5が正確です参考・画像LAMhttps://goo.gl/PMyNbM https://goo.gl/jiUFyyhttps://goo.gl/Cjm52S https://goo.gl/EK8mY8 https://goo.gl/u4nLAK 航空機https://en.m.wikipedia.org/wiki/Handley_Page_H.P.54_Harrowhttps://en.m.wikipedia.org/wiki/Douglas_A-20_Havochttps://goo.gl/UUkf6K余談のア
『OCRYBIT』では仮想通貨に関連した情報収集を便利にするために、ニュースメディアや個人ブロガーさんなどの有望な情報源を人力で収集してきました。しかし、人力で情報源をしらみつぶしに探して登録していくとなると、膨大な時間がかかる&集めた情報の質や精度にブレがでると考えられます。 そこで今回は、グーグル検索のページランク的な仕組みを作って、ツイッターから仮想通貨業界におけるインフルエンサー1175アカウントをAPIで自動的に抽出してみました。ルールは以下に説明するとおりシンプルなもので、シードアカウント、影響力、戦闘力という3つの概念を組み合わせます。 シード(種)アカウント 以前に『OCRYBIT』でマニュアル収集した、 仮想通貨日本語ブロガー25アカウント 仮想通貨日本語ニュースメディア23アカウント の計48アカウントをこの抽出アルゴリズムのシード(種)として用います。 影響力 各シー
JR東海子会社で鉄道車両メーカーの日本車両製造(名古屋市)が、東京メトロが2019年2月から導入する新型車両計192両の製造を受注したことが分かった。鉄道車両の海外輸出を目指す日本車両にとって、東京五輪・パラリンピックに合わせ、訪日外国人へ自社車両をアピールする好機となる。 東京メトロによると、新型車両は丸ノ内線に投入する「2000系」で、車体は路線カラーの赤。東京メトロで初となる携帯電話充電用コンセントや、無料の無線LANを備える。 22年度にかけて6両編成53本の計318両を導入し、製造から30年ほど経過した現在の車両を置き換える計画。日本車両が今回受注したのは、このうち32本分の192両という。 日本車両にとっては、12~17年に東京メトロ銀座線の240両を製造した案件以来の大型受注。銀座線は東京五輪メインスタジアムの最寄り駅を走っており、今回の丸ノ内線とともに、外国人に自社車両を知
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